プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントミンを飲むと、
副作用であたまがフラフラしたり、
めまいがするのは、なぜでしょうか?
25ミリです。

メニエール持ちでもあるので、結構辛いものがあります。

A 回答 (2件)

神経細胞の間で、ドーパミンやセロトニンなど、いくつもの神経伝達物質が刺激を伝えているのは、すでにご存知かと思いますが、精神科で使われる治療薬は、この神経伝達物質を細胞が受け取る「受容体」をふさいだり、伝達物質の代わりに受容体に入ったりして、神経のはたらきを調節するものです。

コントミン(一般名クロルプロマジン)も、いろいろな受容体にはたらきます。このご質問の場合は、アドレナリン受容体のうちのα1をふさぐ性質が副作用の原因になっているかと思います。α受容体は刺激をうけると血管を収縮させますが、これを遮断するために血管が拡張する傾向になり、血圧の低下につながるためです。

量の加減など、医師と相談してみたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

12.5ミリにしてもらって、必要に応じて、2錠飲んだりとかのほうがよさそうですね。
コントミンは最近はほとんど飲みません。

ドーパミンを遮断する薬ですから、そういった神経伝達に作用する薬には大抵そのような副作用が出ます。

というか薬なら大体そういった副作用が出ます。
ドーパミン過剰を抑えることで不安、緊張、興奮などを抑えているようですね。睡眠作用も強いようです。
    • 0
この回答へのお礼

頓服として飲んでいるのですが
12.5ミリにしてもらったほうがいいかもしれませんね。

今度主治医と相談してみます。