プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日提出する履歴書の志望動機で手が止まってしまいました・・・。
志望する会社は住宅系の専門商社です。
添削していただけると大変ありがたいです!

私が御社を志望した理由は、私自身、御社で取り扱う商品が大好きだからです。
元々サッシや住宅設備機器などの家を作る上で必要なあれこれを見るのが大好きで、
商品を深く知るための勉強会が多くある点にとても魅力を感じました。
御社は取り扱いも多く、知識も深められ、お客様の希望をより叶えられる環境が整っています。
そのような御社で私は商品への愛のこもった営業をしていきたいと考えております。

ぜひともよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

就職・転職支援の仕事をしている者です。
明日が締切とのこと、大変ですね。

本題についてです。

>私が御社を志望した理由は、私自身、御社で取り扱う商品が大好きだからです。

よく、このように書く方いらっしゃいます。
採用担当者の方は、「またか・・・」と思うでしょう。

企業側は「自社商品のファンは、採用するよりも顧客になってほしい」と考えるはずです。
ですから、この書き出しはあまり良い印象を持っていただけないかと存じます。

書き出しは、最後の部分の「営業をしていきたい」
その後は、「なぜ営業がしたいのか」
そして、「何を売りたいのか考えたところ、思いついたのが○○」
最後に、「○○を扱うほかの企業と比べてその会社が良いと思った点」

こうした順番でまとめると良いかと思います。

また、研修の充実を理由にされることは避けたほうが良いでしょう。
「教えないと仕事をしない」
「主体性がない」
と判断されてしまう可能性があります。

住宅設備機器の業界が今後どのように発展するのか、といったことも考えて、盛り込むと一層すばらしくなると思います。

がんばってくださいね。
    • 0

書き直しです。

添削するのは、ほとんどよいものに限り、一部修正すればより良くなる場合だけです。

何が書いてあるのですか。
商品が好きだといわれて会社は嬉しいですか。
商品が好きだとか愛しているとおっしゃるなら、お客様になってほしいと思いますね。

サッシや住宅設備機器はモデルルームに行けば見られます。
そちらで見れば?といいたくなります。

より叶えるというお客様の希望って、たとえば何ですか。
整っているのなら、あなたが就職する意味はないのではないですか。

商品への愛のこもった営業? お客様への愛はないのですか。

会社の一員(になれたら)としての覚悟や向上心、会社に何を貢献できるかについて何も書いていなければ、サヨナラバイバイですよ。
    • 0