プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで利息が付いたのか教えてください。

新しいPCを買い、プロバイダーと新規契約をして月々の使用料金の支払いをクレジットにしました。
利用明細が届いたのですが利息が付いていました。
お店で購入した時、支払いにカードを使っておらず、ほかの場所でもクレジットを使用していません。

購入した時に月々の支払いをクレジットにしてほしいと指定され、なおかつPCとWIFIがセット販売でした。
WIFIの方は月々の端末代を分割にして支払うというプランがあるのでここで金利が発生したのでしょうか。

クレジットを使うのが初めてなので何がどうなっているのかよくわかりません。
どこに問い合わせるのが適切なのかもわからないです。
ちなみに明細ではショッピング枠とキャッシング枠両方での使用がありました。

A 回答 (6件)

ショッピングの方をリボ払いとか分割払いとかにしてなければ、

キャッシングの利息でしょうね。
※端末の分割払いはこの場合関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度明細を確認してみます。

>支払いにカードを使っておらず

>月々の支払いをクレジットにしてほしいと指定され

が矛盾してますが。一応、カードで払ったんですか?あなたの財布にあるクレジットカードを出しませんでしたか?

>明細ではショッピング枠とキャッシング枠両方での使用がありました。

キャッシングは「利用額」ではなく「キャッシング枠」が減ったということでしょう。
分割払いを利用すると、キャッシング枠からその分だけ上限が下がります。これはキャッシングしたということではありません。
例えばキャッシング枠上限が20万円だったとして、今回の分割払い総額を仮に5万とするならば、現在のキャッシング上限枠は「残り15万円」となります。

カードの明細書に書いてある問い合わせ先へ電話して、明細の意味と、いつなにを分割払いにしているのか、確認してもらってください。
分割にしている限り、その金利分は必要です。

いずれにせよ、なんだか変な契約しちゃったようですね。Wi-Fi端末の本体料金を定価近くで更にクレカの分割払いした状況だと思います。ものによっちゃタダでも手に入るものですから、きっとお店にとっては「おいしい客」だったことでしょう。

この回答への補足

お店で購入したPCなどの支払いは現金でした。

これから使用するネットの通信費を銀行引き落としではなく
カード払いにしてくださいと言われたんです

要するに月々の通信費に金利がつくみたいなんです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>要するに月々の通信費に金利がつくみたいなんです。

いえ、通信費に金利はつきません。
3000円の請求があれば引き落とされるのは3000円です

利用したのが3000円になります。

その3000円の利用に金利が付きます
一般的なクレジットカードのショッピングの金利が年15%だとすると、月々1.25%の金利が付きますから、月末にあなたがクレジット会社に支払う金額は3000円+1.25%だから3038円になります、38円(37.5円の四捨五入)が金利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
通信費に金利は付かないのですね。
回答ありがとうございます。

ANo.2補足

通信費に金利は付きませんから、付いているならば通信費でなく、なんらかの「機器」代金を分割払いで購入しているのでしょう。

通信費は借金ではありません。その月に使った分が従量制か定額の違いだけで毎月発生します。つまり借金ではありませんので、金利が付くはずがありません。
金利がついているのは、何万円かの機器を分割で支払う形になっているからです。これは借金です。

何の機器を購入したのか補足すれば想像がつきます。情報を小出しにすると回答する方が勘違いしますよ。(私も既に勘違いしてるのかもしれませんが)

契約したのは、Wi-Fiモバイルルーターですか?どこと契約しましたか?
通常、携帯電話会社のモバイルルーターであれば、クレカ利用とは関係なく24分割とかで定額支払いができます。これには金利は付きません。

どちらにせよ、何かを分割購入していることになっているはずです。その装置の代金は既にクレジットカード会社から販売店に全額支払われています。あなたはその代金をクレカ会社に「分割で返済」することになります。

だから、クレジット枠とキャッシング枠の上限が変っているのです。分割購入でなく、本当に「通信費」ならば金利はつきません。
なお、クレジット利用の手数料は、販売店とクレジットカード会社の間で発生しあなたがそれを負担することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

通信費には金利がつかないのですね。
となると、やはりお店で使ったというか
何らかの契約をしてしまったんですね。

キャッシングも利用しているということだから 単に キャッシング利用分の金利だろうよ

PCとセットの販売なら WIFI機器の代金も一緒に払われているはずだよ
毎月の通信料には金利は付かないし
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングの金利ですか。

>お店で購入したPCなどの支払いは現金でした。

クレジットは利用してないので関係ありません

>これから使用するネットの通信費を銀行引き落としではなく
>カード払いにしてくださいと言われたんです

クレジットを利用しますが、金利は付きません

>WIFIの方は月々の端末代を分割にして支払うというプランがある

金利は付くのはここです。WIFIの端末を分割払いで購入したということです。
分割払いには金利が付きますが、分割払いにすることが条件で、本体の価格が
大幅に割引になっているのではありませんか?

問い合わせをするなら、販売店です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売店に問い合わせてみます。