プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
離職期間二年になる29歳です。
うつで体調を崩して療養をしていました。
正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。
また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。
そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら
正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は
問題あるでしょうか?
ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を
するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから
初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。
また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて
就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に
関係している職に就いた方が良いでしょうか?

※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから
仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が
少ないから精神的に楽か?と思いました。

A 回答 (3件)

私自身の経験ではありませんが


旦那が正に質問主さんと同じぐらいの年齢の時に
離職していて30になった頃に今の会社に勤めました。
(今も続けています)

私は当時旦那と付き合いたてで
前の会社を辞める直前に付き合い始めた感じです。
細かい事情は質問主さんとは異なりますが
似た様な感じと思ってください。

因みに旦那は元々人とのコミュニケーションが得意じゃない人です。

>そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら
>正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は
>問題あるでしょうか?

問題あるかどうかは質問主さんの現在の生活にどれぐらいお金がかかって
例えば就職しない場合どれぐらいその生活が可能か?にかかっていると思います。

大変な事には変わりありませんが
実際収入が無いと生活が出来ない事が予測出来るなら
やはりバイトでも収入を少しでも入れた方が良いと思います。
就活との両立は楽ではありませんけれどね…・

>また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて
>就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に
>関係している職に就いた方が良いでしょうか?

やりたい仕事に就いた方が「楽」な部分はあります。
とりあえず「実体験」が使えますからね。
ですが全く関係ない業界でも「アリかも」と思えるなら
違う業界でも良いとは思います。


私の旦那の場合ですが
当初自分が働いていた業界は不況まっただ中と言う感じで
ビックリするぐらい働き口が見つかりませんでした。
猫の手も借りたい…けれど募集もない…という状況でした。

旦那もかなり悩んだみたいですが
私との結婚も若干視野にいれ(それ以外の理由もあったみたいですが)
これまでの仕事と共通項は殆ど無い会社に就職しました。

旦那のこれまでのキャリアが時々いかせることはあるみたいですが
マスコミ業界から工場勤務レベルの違う業種と思ってください。

今現在は今の仕事にやりがいを見出しているみたいですが
再就職時は色々葛藤はあったみたいです。
まぁ幸い前の仕事寄り安定した仕事ではあるみたいです。


何が良いかは質問主さん次第って感じもあると思いますが
広い視野で就職を考えるのは悪い事ではないと個人的には想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入と相談した時にバイトしながら就活の方が
いいかと思いました。時間的に厳しいだろうなと思います。
説明会や面接のスケジュールが組みにくくなるので・・・。

>ですが全く関係ない業界でも「アリかも」と思えるなら
そうですね。関係ない業界でもやりたい仕事に役立ったり
繋がる仕事なら武器になりそうですよね。

似たタイプの方が成功はしやすいですよね。
ご主人様はすごい方ですね。見習いたいです。

お礼日時:2013/02/15 22:36

まず、離職期間が長いから前職の経験を生かすのが難しいとおっしゃいますが、前職と全く関係ない仕事を探す方が余程難しいのでは?



それと、派遣やバイトの方が精神的に楽との事ですが、最近では派遣やバイトに社員なみの仕事を要求しながら、冷遇や差別を受ける会社も多いみたいなので気をつけて下さい。

あと、間が空けば空くほど再就職は難しくなります。社員の仕事もすぐには見つからないかもしれません。すぐに見つかるバイトがあればそれをやりながら、ウォーミングアップがてら就活もしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣やバイトに社員並みの仕事を要求して冷遇する話は
私も聞いたことがあります。
そこに当たるかどうか入ってみないと分からないので
入ってから気を付けます。
前職と全く関係のない仕事もバイトからなら入りやすいかなと
安直な考えを持っています。勉強量は半端ないと思いますが。
お金も少ないのでバイトしながら就活をしようかと思いました。

お礼日時:2013/02/15 21:35

>半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら


>正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は
>問題あるでしょうか?
別に問題は無いですよ。

しかしですね。
>※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから
>仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が
>少ないから精神的に楽か?と思いました。
とおっしゃいますが、「正社員に比べて重圧が少ないから精神的に楽か?」っていうのはどう考えても 従圧=責任 じゃないですか。
派遣やバイトの方が責任が軽いから「楽」という事になりますよ。
楽したいから派遣やバイトなんだったら、いつまで経っても変わりません。

この回答への補足

>いつまで経っても変わりません
これは何時まで経っても責任あるポジションである正社員に
なれませんという事でしょうか?

ちなみに私はバイトもしていたことはあります。
他人がバイトだからといい加減に仕事をしている時も
色々考え、店の顔という意識をはっきり持って私の失敗は
店の失敗、私に嫌な思いをした人は次回から来店しないという
気持ちと責任を持ち仕事をしていました。そのスタイルは
変わりません。ただ売上や利益を心配する必要が無い点が
気楽に出来るかもしれないと思いました。
ただやはりこのスタンスで仕事をすると責任や重圧が付きまとう
正社員にはなれないのではと心配もします。

補足日時:2013/02/15 21:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私個人バイトの方が気楽に出来るとどこかで考えている所が
あります。これは私が正社員時代に様々な方と話をして
感じた事です。口をそろえて皆正社員とバイトの違いは
やった事に責任があるかないかという事を言います。
そのように注意もされました。

お礼日時:2013/02/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!