プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で英語を教えています。

これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。

英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。

英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語教師としての英語力の目安としては書いた方が良いんじゃないですか?


何も書かないと、逆に900台は当然だろうと期待され、
採用となった時に、「え?800台?うちの学校では900未満はいないんだけど・・・」
なんて恥をかくのもいやでしょうから。
と言っても、そんなことはないと思いますが、
テストの点より、指導力と情熱の方が優先されるんじゃないんですか?
私は、肉体労働者ですが、先生とはそういうものだと聞きました。
もちろんTOEIC650で高校英語教師はないでしょうけど、
870なら自信を持っていいと思いますよ。
塾の面接に行ったことはあるんですが、指導の難しさを痛感しました。
なので、TOEIC800後半あるなら、あとは指導力と情熱の方が大事だと思いますよ。
また、英検もTOEICも、ある程度のレベルがあるなら、
読解力、速読のほか、問題分析力、受験出題傾向など、受験生に必要な知識が大切だとも聞きました。
点数メインで「俺は出来るぜ!」をアピールする応募者より、
生徒に対する事柄をアピールするほうが、良い先生だとおもいます。
生徒がついてきてないのに、先生の知識誇示授業をされても意味がありませんから。
なので、質問者様の心配は2の次だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者様をはじめ、他の方々のご意見から870はマイナスにはならないと判断させていただくことにしました。他の回答者様が書かれているように、私も900点を目安にしておりましたのが、この30点の差(単純に考えると6問ですか?)の重みが私にはわからないので質問させていただいた次第です。仮に書かなかったとしても回答者様が冒頭で書かれているようなところであれば採用前に聞かれるでしょうし、書いても問題がないところであれば30点の差は問題でないといえる点数だということですね。

回答者様が書かれているように、「教師としての私を評価するのは生徒たちだ」というスタンスで資格試験には興味がありませんでしたが、今回、評価してもらう土俵にあがるために客観的な数字が必要となり慌てて受験したところ、中途半端なスコアしかとれず「書くべきか否か」と迷う羽目になりました。

回答者様のご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 03:33

30代で就活した英語教員です。



870でも十分ではないでしょうか?対策なしにそれなら、900なんて対策で簡単に超えると思います。
だけど、900超えたら、後は英語力というより、いかに早く正確に問題を解くかのテストで何の遣り甲斐もありませんよ。
本当につならないテストです。英検一級も使わない単語ばっかり覚えさせられるのでつまらないテストですが。。。

英検1級とTOEIC950なら間違いなくTOEICの方が簡単なので、
目に見える資格が欲しいといのであればTOEIC900超えだと思います。

英語教師として、どうかと言われると、目指すところによるのではないでしょうか?
個人的に恥ずかしくないのは950-60かなと思います。

だけど、年齢をいくと他の方が、指摘されていましたが、何を行ってきて、何ができるかではないでしょうか?
私もTOEICは900以上ありますが、面接では一切ふれられませんでした。

その部分より、通訳ボランティア、地域新聞の翻訳ボランティア、英語指導の日本語教師など
英語を使って何をやってきたかの方が、好印象だったようです。

まとめると、

(1)理想の英語教師の点数は950-60以上、履歴書で英語力の証明として考えられるのは900以上

(2)年齢をいくと、英語力というより、その英語力で何を行ってきたかが大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じ職業で実際に就活された回答者様のご意見は大変参考になりました。
「そんなスコアなら書くとかえってマイナス」ということでもなさそうなので、一応、最低基準は満たしていることの証明(になるかどうかわかりませんが)ということで書くことにします。

初めてTOEICを受験してみて「なんと無味乾燥な試験」というのが正直な印象でした(たいしたスコアもとっていない人間が言えることではありませんが)。とは言うものの受験した以上、スコアは出てしまっているので、準備もせずぶっつけ本番で受験したことが悔やまれます。回答者様が書かれている目安の900点は対策次第でクリアできたであろうと私も感じています。正直、50歳を過ぎるとあの試験は知識よりも集中力の持続が壁でした。学習よりもトレーニングの必要性を痛感しました。次回はきちんとトレーニングを積んで、回答者様がまとめの(1)で書かれているスコアに再挑戦してみたいと思います。

いずれの回答者様もそれぞれのお立場からの視点で大変参考になるご意見を頂戴しありがたく存じております。今回は、同じ職業で就活をされたこちらの回答者様のご意見をベストアンサーに選ばさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 04:14

このケースでは、TOEICのスコアや英検の級より、今までの教師生活での実務経験や実績の方が余


程重要かつ貴重だと思いますが・・・

スコアや級はあくまで瞬間風速の能力で、その後、継続して勉強しなければ必ず衰えますが、教師
として、長年教壇で教えている質問者さんなら、その心配は無さそうですし。それにTOEICは900
点以上取っている方でも、ロクに英会話出来ない方の存在も良く聞きます。つまり、テクニックで
スコアを上げる方法があるわけです。現にそういう本や専門学校でのカリキュラムがありますし。
それに、対策せず870点取れるなら、逆に対策すればすぐ900オーバーですよね、多分。それに1級
どころか英検自体を他の英語教師が必ず持っているとは限らず、寧ろ準1級は既に取得している実績
のある質問者さんは努力しており、実務経験との相乗効果でアピール材料に十分できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございました。

回答者様がご指摘くださるように実績のほうが重要であることは重々承知しておりますが、870というスコアを書くことで逆に、経験、実績をアピールする土俵にあがれないのではないかという不安があったので質問させていただきました。しかしながら、回答者様や他の回答者様の回答を読ませていただき、ほかの評価に影響を与えるほどのスコアではないと判断させて頂きました。準備をせずに受験したのも自己責任なので今回はこの『瞬間風速能力』を書くことに致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!