アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託のアパートに現在半年住んでいます。

契約時にタバコを吸うなら外で吸うか、1室クロス張り替えを覚悟して吸うか、ですね。と言われました。契約書にも経年劣化分も入居者負担と書かれています。
後は敷金はクリーニング代として使うので返金はなしとの事でした。

気をつけて吸おうと思ってたんですが、11帖の部屋内で吸ってしまってました。空気洗浄機はつねに稼働させてましたが。

空気洗浄機使っていても、匂いなどは消えないですか?ファブリーズで誤魔化してはいますが…

あと、クロスのジョイント部分が茶色く汚れているように思うのですが、この汚れはクリーニングで落ちるのでしょうか?

契約時に確認しなかった自分のミスなんで、原状回復費用取られても仕方ないのですが、どれくらい掛かるのかが、気になってます。

A 回答 (4件)

大東の場合は、大東が強制的に決めた単価で業者に原状回復をさせていますので、金額は必ずでるはずです。

聞いてもいいかもしれません。

ちなみに、こちらのアパートの工事で金額が足らない時は、こっちのアパートから足すというやり方なので、張り替えた面は必ず、写真を見せてもらうようにしないと、クロスを張り替えていないのにお金を払わされることもあります。

経年劣化も対象といわれたそうですが、入居時の大東建託と入居した後の大東建物管理とは違います。
建物管理のほうに、つっこんで、みましょう。
国土交通省のガイドラインに則って筋が通る説明を求めましょう。

たいていはグダグダですから、強い姿勢に出ればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/20 06:44

 大家しています。



> 空気洗浄機使っていても、匂いなどは消えないですか?

 私のような喫煙者には分らないのですが、タバコの臭いに敏感な非喫煙者には我慢できないほど臭うらしいです。これはクロスに染み付きますので張替えるしかありません。

> この汚れはクリーニングで落ちるのでしょうか?

 私の実験?ではパイプスルーできれいに落ちますが、欠点はきれいに落ちすぎる(色まで落ちる!)ことと、塩素臭が残ることです。ダメでしたね。(笑)

> どれくらい掛かるのかが、気になってます。

 私のお願いしている業者さんは平米700円ですが、上は1200円くらいまででしょう。
 ただ、借主さんがご自分で業者さんを頼んでも大家がNoと言えば再度するしかなくなります。無駄ですからこれはお止めになった方が賢明でしょう。おそらく『大〇建託』はそこでの収入も“見込んでいる”筈です。

 喫煙者は『高額納税者』なのに世間は厳しいのです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回りの評判の通りみたいですね…勉強になったと思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 20:31

先日6畳の部屋まるまるクロス替えをしました(窓・クローゼットあり)



2社に見積もりを取ったのですが、一方は10万越えの見積もりで、もう一方は35000円でした。
理由は前者はリフォーム業者で施工依頼をした後、下請けの職人さんに業者が依頼するスタイルで、
後者は直に職人さんに見積もりお願いしたので中間マージンが計上されなかったという単純なことです。

それにしても、中間マージンって半額以上取られるんですねー。バカバカしい。

結局後者の職人さんに直でお願いしましたが、もともとホームメーカーなどの下請けで新築戸建てなども手掛けている方で、施工にも何の問題もありませんでした。
直接お客さんから依頼が入ることはほとんど無いらしく、電話した時はビックリしてましたが、私はネット検索で見つけました。

もし、クロス替えが必要になった場合、管理会社に見積もりを事前に出してもらって、それがあまりにも高額な場合は、自分で業者を探すか、探した業者の安い見積もりを見せて、この金額でできるのだからそれ以上は出せないと交渉するのもいいかもしれないですね。

原状回復は義務ですが、管理会社の言う業者を言われたとおり利用しなければならない義務はないので、交渉してみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり中間マージンでかいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 20:28

タバコ臭は消えません。


お部屋の形状がわからないのですが、クロスの平米数は壁天井でざっと50平米位でしょうか。
50×2000=10万円
単価は業者でそれぞれですが、なんやかんやで10万以上はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!