プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の質問で、AC、ボーダーかもしれないと知り、心療内科を勧めていただきました。
しかし、行こう、電話しようとするとこれはただの甘えではないかという考えで頭がいっぱいになります。
私はすぐ逃げる癖があり、大学も4年の今の時期になって中退、幼い頃から通っている音楽教室のレッスンも半分くらいしか行ってません。
すべての人が敵に思えてきて、みんな消えてしまえばいいと思うこともよくあります。

こんな自分が嫌で嫌で、治したくて、ここで質問して病院に行こうと思い立ったのに、自分はまた逃げているんです。
そもそも、具合悪くなんかないんじゃないか。病気のふりや辛いふりをしているだけなんじゃないかかと思い自己嫌悪で一日終ってしまいます。

調べていると、パーソナリティ障害などはお医者さんが儲けるために何でも病気にしてしまえとゆうところからできたものだ…というような文面も見ました。
確かに、自分もただ甘えているだけで気の持ちような気もしてしまいます。

ACだってそうです。
暴力、暴言、そのくらいは誰でも経験してるんじゃないか…
もっともっと辛い思いをしてる人はたくさんいるのに、なぜ自分はがんばれないのか。

もう、病気なのか、甘えなのか、わけが分からなくなっています。
具合が悪いのか、悪くないのかも分かりません。
元気な気もするし、その裏で無表情の自分がいるような気もします。

もっと自分に厳しく、前向きに生活するべきでしょうか。

あと、ボーダーについて色々調べましたが、気分がころころ変わる、見捨てられ不安、人間関係については当てはまりましたが、大きな特徴である怒りに関しては当てはまりませんでした。
怒りというよりは、すごく落ち込んでしまうので真逆のように思います。
やはり、病気や障害ではないでは…と思い、これも病院を躊躇する要因でもあります。

支離滅裂な文章で色々質問してしまいすみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

こんにちは

文面を読ませていただいた限り、病気であろうとなかろうと
相当、お辛い状態とお察しします。

堂々と逃げてください^^
「逃げる」というのは悪でも甘えでもありません。
動物が身を守るための本能です。

「前向きに頑張る」なんていうのは封印して
堂々とボーっとしてください。
今は気の済むまでウダウダしていいんです。
まずは、そうして自分を許してあげないと次に進めないと私は思っています。

ただ、今の精神状態で色々ひとりで考えても解決しないどころか
負のスパイラルにおちいって逆効果だとも思います。
こういう時は、客観的な診断をくだせる専門医にまかせるのもいいかと。
イヤだなぁと感じる医師にあたったら、遠慮せず他のクリニックなどにいけばいいんですよ。

そして病院に行く気力がわかなかったり、決意ができなくても
行く気になるまでは「いつでも駆け込める場所がある」というくらいの気持ちで、焦らないでくださいね。

何も出来ませんが、あなたが少しでも穏やかに過ごせるよう願っています。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
やっと病院に予約を入れることができました。
罪悪感でいっぱいになり、電話を切った後はひとしきり泣きましたが、これでいい方向に進んでいると信じてみます。
みなさまありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
あたたかい言葉に涙がでました。
きっとこんな風に、だれかに許してもらいたかったんです。
間違ってない、それでいいんだよって、自分を認めてもらいたいんだと思います。
病院のことも、ほんとは楽になるために行くはずだったのに、いつのまにか「行かなくちゃ、電話しなきゃ、」と考えすぎてしまってました。
行きたいときに行けばいいんですよね。
また気づかないうちに思考回路がおかしくなってました。
そう、焦ったり自分で自分を追い込んでしまったり、よくあります。
それが分かってるのに、またぐるぐるしちゃうんですよね。
考える時間がありすぎるのかな、
ちょっとぐだぐだしすぎなのかもしれません…

マルチ投稿になってしまってますね。

いま気づきました。
畏れ入りますが、No.6を削除してください。
この投稿も、削除をお願いします。
    • 0

Abandonment-depression があるようですが

自身で悩んでいるだけであって、
自殺未遂を繰り返したり、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫を
するなどの言動で、周囲の人たちに、
影響などの迷惑を及ぼしていない状態で、
暮らしの中で
気配り・思い遣り・慈しみ・尊重尊敬が
できているのであれば、
無理に、
精神科医の診断を受けることないでしょうが、
怒りや攻撃性のエピファニーは多様ですよ。
やらない理由・やれない理由探しは
ご自由ですが、難治性にならないように
十全に考慮してくださいね。
暮らしの中で
できているのであれば
お大事に!
    • 0

Abandonment-depression があるようですが

自身で悩んでいるだけであって、
自殺未遂を繰り返したり、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫を
するなどの言動で、周囲の人たちに、
影響などの迷惑を及ぼしていない状態で、
暮らしの中で
できているのであれば、
無理に、
精神科医の診断を受けることないでしょうが、
怒りや攻撃性のエピファニーは多様ですよ。
やらない理由・やれない理由探しは
ご自由ですが、難治性にならないように
十全に考慮してくださいね。
暮らしの中で
できているのであれば
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
消す方法が分からないのでこのままでもいいですか?
あと英語のやつが分かりません、すみません…。

気配りなど、できているか分からないです。
気づくことはよくあるんですが、行動できないことの方が多く、結果的には気配りや思いやりはできていないのではないかと思います。

色々考えてしまって行動するのがこわいんです。
おせっかいじゃないか、ありがた迷惑じゃないか、ほんとは困ってないんじゃないか、など、結局なにもしないのが一番だという結論に達します。

何が正しいか分からないんです。

知合いにボーダーで、追詰められ話す事が出来なく成った人がいます。

その人も幼い頃から音楽を習って音大へ行っていました。
私の通院している病院は、認知行動療法を行なっていないのでボーダーなどの
治療は、出来ないので会話が出来る様になったら病院を変わって行きました。
ボーダーやパーソナリティーは、甘えじゃないですよ~ 何方かと云えば育った環境
に問題が?親や祖父母などの期待に応えなければと追込まれた結果じゃないでしょうか?
今まで、そうとう無理してませんでしたか?

お住いから通える認知行動療法に力を入れている病院、クリニックに足を運ばれる事を
オススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
育った環境が一番の原因であることは自覚しています。
期待されることはあまりありませんでしたが、産まなきゃよかった、何かある度にお前のせいだ、お前が居るからお母さんはこんなに辛いんだ…などと否定されまくって育ってきました。
なので、最近まで母親を憎んで生きてきたのですが、私も大人になり母の苦労や愛情を感じはじめ、許すことができました。
私はこれで精神的にも安定すると思ったんですが、母を許したおかけで今度はまた全て自分が悪いんだと思ってしまって、小さい頃に逆戻りしたようです。
関係ないことをつらつら書いてしまいましたが、もう何が良くて何が悪いのか分からなくなってます。
やはり、病院行こうかな…

困っていることはわかります、あとは、まともな精神科へ受信してください。

パーソナリティ障害の範疇でしょう。
あなたのお困りの部分のお薬を考えてくれるよ、精神科へ。

あと、何の楽器をしているの、、、楽しく、好きな音楽をヒイテミタラ、、。

もう十分弾けるでしょう、、、ポピュラーでの、楽しんで音楽をすることはできませんか、だいぶ楽になると思うのですが。

人はみな、させられるのではなく、自分の好きな早さで生きればいい、音楽も同じでは、、、。あなたの音楽を見出してください。

激情あふれるままロックを引くのも良いでしょう、怒りを前面に出して、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
予約を入れようと、番号発信の画面のまま1時間悩みましたが結局電話できず…今にいたります。

楽器はエレクトーンとサックスを習っていて、大学の専攻はエレクトーンでした。
昔は弾くのが好きで、休みの日はエレクトーンの前に半日座っているくらい気ままに演奏するのが大好きでした。
しかし、今ではエレクトーンもサックスも演奏する気になれず、ほとんど練習していません。
気ままに好きな曲すら演奏する気になれないのは初めてです。
多分、どこかで“音楽は楽しむもの”ということを忘れてしまったんだと思います。
あの情熱、どこに置いてきたんだろう。

個人的な意見になってしまいますか、病気自体は甘えではないですがそれを治そうとしないのは甘えかな、と。

病院に行って何かしらの精神病に分類されるのも、分類されることなく終わっても、どっちにしても今後どうするかの指針にはなるのではないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうゆう考え方もできますよね。
私は病院に行くことが甘えなんじゃないかと思ってましたが、何もしないのが一番ダメですよね。
ありがとうございます、