アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「잘」は、立派に・見事に・上手に・うまく・巧み...などなどの意味がありますが、

「よく」=良い・上手い。 英語でいう「Good」ですが、この「よく」を日本語の頻度を表す「よく・頻繁に」のように訳す人がいますが、この「잘」は日本語のよくの様に「頻度」を表す事があるのでしょうか?
私は、「잘」には頻度表す意味はなく、頻度を表す「よく」は「자주」だと思うのですが・・・

(例)
○노래를 잘 부르다
この場合《를/을 잘の形で》=(~を上手にする・~うまくする)となり
「歌を上手に唄う」になると思いますが、「歌をよく(頻繁)に唄う」などとなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ahkrkrさんの補足をします。

ka-ieehaさん久しぶりですね。
彼はよく怒る He often gets angry.그는 화를 잘 낸다のように잘が 자주の意で使われることもありますが、
<잘하다>と <자주 하다>とは全然意味が違いますので使い分けをするようになりました。
「アイツは歌がうまい」は、그녀석(은) 노래 잘한다[잘 부른다]です。<잘한다>は一つの単語となりました。
「私はよく唄を歌います」は、나는 노래를 자주 부릅니다.です。

「よく」と<잘>は、非常に似ている言葉なので、幾つかの例を挙げてみます。
⇒よく焼けている魚。…잘 구워진 생선. 잘は「十分に」の意で使われましたね。
⇒彼をよく知っている I know him very well.그사람을 잘 안다.
⇒よく考えたほうがいい。잘 생각하는 게 좋을 거야.
⇒よく見たら昔の教え子だった。잘[=자세히] 보니(까) 옛날의 제자였다.
⇒人によく慣れた犬。사람을 잘 따르는 개.…「馴れ馴れしく」の意ですね。
⇒よく吠える犬。잘 짖는 개…「걸핏하면 ともすれば、ややもすれば」の意。자주の意もややあるが 자주 짖는 개とは言いません
⇒彼は逆境をよく切り抜けた。그는 역경을 잘 극복했다[잘 헤치고 나왔다, 잘 뚫고 나왔다]…「멋지게, 슬기롭게上手く、巧みに」
⇒我ながらよくやったと思う。내가 봐도 잘했다고 생각 해./내가 생각해도 잘했어.…「멋들어지게素敵だ」
⇒こんな遠くまでよく来てくれた。이래[이렇게] 멀리까지 잘 왔다.「때마침 折よく、都合よく」…
⇒うちの子はよく食べる。우리(집) 애는 잘 먹는다.…「가리지 않고 好き嫌いなしで」

⇒この地方はよく地震がある。이 지방은 지진이 잘[자주] 일어난다.…この場合は、<잘>, <자주>,いずれもよろしいです。잘は、し勝ちの意で 자주は度々の意ですが、意味は相通じますので。
⇒僕が子供のとき,母はよく本を読んでくれた When I was a child, my mother used to read me books. 내가 어렸을 때 어머니는 책을 잘[자주] 읽어 주셨다. …<잘>には、習慣的に、という意味もありますね。
ahkrkrさんの挙げた例の
그는 일요일에는 극장에 잘 간다.彼は日曜日にはよく映画に行く、も一種の習慣的な行為として<잘>が使われてますね。このときも頻度を表す<자주>と置き換えても構いません。

まあ、잘が 자주の意で使われる パターンは、これぐらいですかね。では。(^_-)-☆
    • 0

ネイティブとして補足します。

一般的な意味には「자주(often)」の意味はありませんが、一部の人々はそういう意味で使う場合もあります。もちろん、これはごく一部だし、正しくない表現です。韓国語の「国語大辞典」を見ると、

1.正しく。
2.良くて見事に。
3.(慣れているように)うまく。

などの意味があります。

結論:そんな意味はないに等しいです。
    • 0
この回答へのお礼

あえいがとうがざいました。

잘 の本来の意味はおっしゃるとおり、「うまく、上手に、」ですが、私の辞書(小学館。

朝鮮語辞典)には、「しばしば、たびたび」の意味ものっています。例文として、

그는 이료일에는 극잔에 잘 간다.

が挙げられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。