電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は近く、アダルトの同人(オリジナル)をダウンロード販売しようとしているのですが、確定申告をした経験がありません。私がお聞きしたいのは、確定申告をする際、その過程で窓口の人などに自分がアダルトの同人を描いてる人というこはわかってしまうのでしょうか?提出する書類などにその同人のタイトルなど書かなくてはいけないのでしょうか?とても気になってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人か法人でなければ申告できません

任意団体の場合は、代表者の個人名で行うことになります

申告の内容は収入とそれに要した支出(原価・経費)です、関係者の人件費は含めません(領収書のある支払った人件費は可能)
収入から支出を差し引いたものが所得です

所得に課税されます が 一定額より少ない所得は非課税です

通常はどのような手段でその収入を得たかは記載しません(後日問合せや調査があると、その概要や領収書の確認が行われることがあります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は個人サークルです。
それともう一つお聞きしたいことがあります。多分関係ないとは思うのですが、私は今使っている銀行口座がどの印鑑で登録してあるかわからない状態です。確定申告の際にこれは問題ありますか?事前に銀行で確認をしておく必要がありますか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足の件につきましては自分で調べてみます。
どうもありがとうございました。