アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前に、初めてぎっくり腰になってしまい
もうぎっくり腰になるのは嫌だと思ったので、ダイエットをしようと決意しました。

私は体重が80kg以上あって、最近はお腹が出てしまい
今まで着ていた服がパンパンになってしまいました。
きっと、この体型がぎっくり腰の原因ではないかと考えたので
ダイエットをしようと思ったのですが、体の筋肉がガチガチに固まって
背中や腰が硬くなってしまってるようで、歩くと痛みが走ります。

ダイエットには運動が良いと思うのですが、今の状態で
運動するのは腰に負担がかかると思ったのですが、どうでしょうか・・・?

腰に負担をかけずに徐々に体重をおとしていきたいのですが
これから、どのようにしていけば体重を減らせるのか分かりません。

ぎっくり腰からのダイエットをするには、一体どうしたらいいでしょうか?
是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

確かに運動を行い、腹筋、背筋を鍛える事は、腰には良いことだと思いますよ。

ただし、歩くだけで痛みが出るような状況では激しいトレーニングは辞めておくべきでしょうし、悪化させる可能性も非常に大きいですよ。

方針としては、まずきっちりしたカロリー管理で体重を落とすこと。
で、どうしても運動を平行したいなら、腰への負担が少ない水中ウォーキング。
あと、多少でも腹筋に刺激を加えたいなら、ドローイングでしょう。
(ドローイング=呼吸法です。ご自分で検索してみて下さい)

本格的な運動やトレーニングを始めるのは多少でも体重が落ち、痛みが引いてからです。

参考までに、私も腰痛経験者ですが、私の場合、どうも腰、大腿部の筋肉に柔軟性がなく、腰痛の原因になっているようです。
『ドカンッ』と来てからは遅いですので、『ヤバいなぁ』と思ったら、できるだけ腰、大腿部のストレッチは入念に行っています。
    • 0

こう言った場合は、ジムの方にお世話になった方がいいでしょう

一人でやろうとするのは

痩せたいし腰も気になりますよね
ちゃんと教わってやればうまくいきますよ
一人でやっても構いませんがやはり腰の事もありますしね
    • 0

素人意見です。

でもぎっくり腰とは長いおつきあいです。
基本は、背筋と腹筋を鍛えておけば、比較的になり難いです。
水中歩行、水泳、バランスボール、ジョーバ(乗馬でも良い)このぐらいでしょうか。

これにダイエットと考えると、長続きはしないのではないかと思います。水泳はダイエットにも良いので、お勧めです。
あまり無理をなさらないで、気楽気長にやれる事を、選択してはいかがでしょうか?
    • 0