重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自動車保険のCMが放送されているのをテレビでよく観るのですが
自動車保険を販売している会社は儲かっている、ということでしょうか。

それとも、ネームバリューが欲しいので、宣伝費は低くしたいものの
他社もやっているので仕方なく放送しているのでしょうか。

自動車の販売数も減っていて、
毎年、自動車の死亡者数も減っている(自動車事故数そのものも減っていますか?)、
加入を必要としている人も減っていると思うのですが、
減ってるからこその加入者確保のためのCMでしょうか。

それとも自動車保険というのは、頻繁に会社を変える可能性がある保険なのでしょうか。

この質問の回答に関係ないとしても、自動車販売数が減っている現在の
自動車保険の会社の収益はどうなのか、広告費を掛ける余裕があるのか
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 基本1年間の掛け捨てなので、1年毎に保険料を見直すチャンスがあるので、顧客の取り合いをしてるのだと思います。



 あと、車種や年齢毎に事故率などを出して、それに応じて保険料を算出してますから、保険会社は損をしてないと思いますよ(支払が多かった翌年は値上がりしたりしますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見直しのチャンス、ということで
やはり切り替えをするのですね。

とても参考になりました。

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!