ホンダカブC50に乗っていますが、最近前ブレーキのワイヤーを交換してから、後の参考にしようと、念のため古い方を真ん中で半分に切り、どうにか強引に中身を出してみてビックリしました。ブレーキレバー側のタイコから10cmほどの先が、切ったところの近くまで(ワイヤー全体の約半分が)茶色に錆び付いていたのです。なぜ雨にも外気にも直接触れないはずの中の方が錆びたのでしょうか。錆びるとすればワイヤーの両端ではないかと思っていたのですが、今後のメンテナンスの上でもワイヤーを錆びないようにする方法がありましたらお教え下さい。(交換後のワイヤーもステンレスではないようです)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ワイヤーの両端は、水や油の入口であり出口であるため
入りやすいが出やすいため水も油も乾きやすくとどまりにくい。
そのため何らかのゴムでカバーしてあります。
逆に中間部やカーブしていて一番低い部分には重力の関係で
水も油もたまりやすいので、軒下や駅、駐輪場に停めていて
侵入する水多く注油が少なければどうしてもその部分の
インナーワイヤー&アウターカバー内部も錆びます。
逆に、屋内保管で定期的に注油していればその部分が
油で湿った状態となり錆にくくなります。硬い油で不揮発性なら
ドロドロになります。
気になるなら運行・保管状態により半年か1年に1回、ワイヤー外し
どこかに吊るしてサラサラで洗浄作用があるCRC5-56やスピンドル油等を
たっぷり注入して錆を洗い流し、適切なグリース類で注油するといいです。
そこまでしなくても定期的にレバーのカバーチェックと
スピードメーター含むワイヤー注油すれば10~20年普通に持ちます。
レバーが重い、戻りが悪いと感じれば、取り回しに無理があるか
ワイヤー伸びている、油が切れ動きが渋い、錆びている等の証拠なので
早め早めにチェックし適切に対処するといいです。
とてもていねいなご回答ありがとうございます。
これで錆の理由も対策も明確になりました。
一年に1~2回はワイヤ全体をはずしてインナーに
注油等のメンテをするのは確かに基本ですね。
錆がワイヤの半分まで達したのはそれをやらなさ過ぎでした。
No.5
- 回答日時:
ワイヤーその物はケーブルの中に入っていますから直接水に濡れる事はありませんが
ケーブルの先端に隙間があって(隙間が無かったらワイヤーが上下できない)
ブレーキレバーが引かれた時に、雨などがワイヤーに付着して、レバーを戻すと水が中に引き込まれて、またレバー操作をすると順に水が中に送られての繰り返しでどんどん中だけが濡れていきます。
中でも多少は乾きますが、乾いた水分が上に上がってもケーブルが曲がってるので、タイコの部分まで辿りつかないので、中でどんどん錆びてしまいます。
これを防ぐにはワイヤーの通るケーブルにグリスを塗って、水が中に入らないように塞ぎます。
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