アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の学部4年生で、生物系の専攻の者です。
4月から内部進学で大学院に進学し、修士1年の冬から就職活動をする予定です。
食品や化粧品、医薬の技術職を希望しています。

卒業研究を行う中で興味が変わってきたので、大学院からは研究テーマを変えたいと思っています。でも、卒論と修論のテーマが違うことによって、就職活動に影響が出ないか心配です。

仮に研究テーマを変更した場合、就職活動の技術面接では修論の概要のみ述べればよいのでしょうか?それとも卒論についても聞かれたりするのでしょうか?

また、研究テーマを変更すると、4年生から同じテーマを続けた場合と比べて、データの蓄積が少なくなります。就職活動に研究の進捗状況はどの程度影響するものなのでしょうか?
(ちなみに、きちんと2年で修了はできると思います。)

以上2点、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も学部と修士課程でテーマがかなり変わったクチですが、問題ありません。

技術面接では修士研究の話だけすればよろしい。もし聞かれたらそのときに卒論の話をすればよいでしょう。

研究テーマを変えると、あなたが研究する際には多少大変です。人が3年かかってする研究を2年でしなければならなくなるからです。
とくに修士1年の秋からは就職活動と研究を並行して行うわけですから、その点は覚悟しておいたほうがよいと思います。うまくスケジュール管理しましょう。

しかし企業から見れば、あなたの能力や成長力が重要なのであって、あなたの研究はおまけ程度にしか思っていません。
研究の基礎的な事がら(研究背景とか、基礎的な理論、手法)などをしっかり答えられれば、データの蓄積状況などは関係ありません。

学生時代に2つのテーマで研究できたということは、その分幅広い視野や知識が身につくので、あとから考えればテーマが変わって良かったと思えるかもしれません。少なくとも私はそう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール管理と、研究の基礎的な事柄がポイントなのですね。
前向きに検討してみます。

ご回答ありがとうございました(^^)

>仮に研究テーマを変更した場合、就職活動の技術面接では修論の概要のみ述べればよいのでしょうか?それとも卒論についても聞かれたりするのでしょうか?

会話の流れ次第ですが、基本的に学部時代の話は要りません。

>また、研究テーマを変更すると、4年生から同じテーマを続けた場合と比べて、データの蓄積が少なくなります。就職活動に研究の進捗状況はどの程度影響するものなのでしょうか?

実のところ、企業は、留年の心配が無ければ、研究の進捗に興味がありません。

私は、一度院を出て就職したことがあるので、多少信じていいと思います。
他に質問があれば聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

卒論も研究の進捗もあまり関係ないようですね。
テーマを変える方向で検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)