アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本女子大学文学部史学科と東京女子大学現代教養学部人間科学科コミュニケーション専攻だとどちらを選びますか?
選ぶ方とその理由を単刀直入に聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

No.1の再訪。



的をはずした回答で悪かったですね 爆。

前にぼくが即座に考えたことは,No.6の方が代弁されてますね。歴史学は,とんでもない積み上げとノウハウがあるマニアックな分野なので,「どっちにしようかな」ではつとまりません。「情報」を中心になんでもありという「おちゃらけ学科」のほうが,卒業できる見込みが高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いの一番に回答をくださり、再度回答していただいたpassersby2様、親身にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 11:20

おめでとう。


オイラなら東京女子大学。東京大学の妻だからです笑。実際は関係ないがね。
校風で決めるのも選択の一つです。どちらのキャンパスライフで過ごしたいか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。校風、雰囲気は大切ですね!

お礼日時:2013/02/22 11:17

学ぶ内容はどちらも面白そうですね。


なので興味の程度が全く同じという前提で比較すると…。

立地に大きな差はない。我が家からだと本女のほうが近いけど、東女も自宅通学可能範囲。
就職率もほぼ拮抗。

あとは単位互換制度くらいですかね。

本女はF-CAMPUSグループなので、学習院、学女、立教、早稲田+同志社女子大で単位を取ることができる。
東女の単位互換提携大学は亜細亜、成蹊、武蔵野、外語大、神戸女学院、日本獣医生命科学。

となると本女のほうが刺激的かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を射たご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 12:24

> 申し訳ありませんが、「自分で選ぶしかない」といった趣旨のご回答はご遠慮ください。



黙って東女を選ぶと良いでしょう。
理由は、要するに志望専攻が無い、史学からの就職、の2点です。
就職が悪くても、それでも史学をやりたい、という人が集まるところでしょう。
自分で選べないような人が行くところではありません。
受かれば何でも良いわけではありません。
    • good
    • 0

教員や公務員志望なら日女



民間志望なら立地で決めて良いかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答感謝いたします。

お礼日時:2013/02/19 12:18

俺なら東京女子



史学科の場合、就職面で絞られがちだが2さんの仰るように社会学部だとすれば、ある程度本人の頑張りようで多方面にいけそうな気がする。
それと交通アクセス。
日本女子大の場合は目白という交通便利な場所にあるけど駅からはバス。
東京女子なら西荻窪でも何とか徒歩圏という面。

ただし1さん、2さんの仰ることも最も。
おぼろげながらも、あなたの今後の展開が解らないのであれば答えには程遠いと思います。

私が答えたのはあくまでも私の英語の先生が某社会学部専攻だったからという点もあったことを添えておくのと、日本女子大が嫌いではない(寧ろ知り合いは日本女子大の方が多くそっちの方が好きかもしれません)事を追加しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問者である私が入学を迷っているのではなく、知り合いに聞かれたので参考にしたいと思い、質問した次第です。

お礼日時:2013/02/19 12:22

東京女子大学かな。


名前に東京って入ってた方が国際的に通用する。
グローバルな視点で考えるとこうなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答感謝いたします。

お礼日時:2013/02/19 10:44

 ネコ先生に一票ですね。

大学名はともかくとして、文学部史学科に較べれば「ナンチャラカンチャラ」とかいう学部・学科。専攻名を見ていると頭が痛くなります。学生集めにでっち上げた適当なものにしか見えません。

 あ、ちょっとHPを覗いてみました。以前の文系学部を改組して現代教養学部に統合したわけですね。どちらかといえば従来の「社会学」を学ぶところです。社会学部ではかっこわるいと思って横文字にしただけでしょう。うさんくささプンプンです。社会学部の方がよほど受験生には親切だと思います。

 さて、史学か社会学かどちらを学びたいかで決めるべきだと思います。選ぶ理由なんて他人に聞くもんじゃありませんよ。
    • good
    • 0

どちらも選ば(選べ)ない。

ぼくは男性だから。

と,冗談はさておき,両者の学問系統は異なりますから,「あなたの興味があるほうがいい」としかいえませんね。こういう愚問を持ち出すようでは,大学に入ってから困ります。どちらもパッパラパーで卒業できる大学じゃないし。

この回答への補足

申し訳ありませんが、「自分で選ぶしかない」といった趣旨のご回答はご遠慮ください。

補足日時:2013/02/19 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!