これ何て呼びますか

こんにちは。
何年間も、ずっと日本酒が好きでした。どんなグレードでも、それなりに好きでした。
ある時、焼酎の香りに浮気し、1ヶ月ほど飲んでおりました。
ふたたびある時、昔の気持ちに戻って日本酒を飲んでみたら、、、なんとその味の、複雑怪奇な(?)こと、甘味、塩味、さまざまな味がして、飲む気がしなくなりました。
自分の舌がこんなに変わるものだとは知りませんでした。で、不思議なのは、今感じている味がホントなの?という疑問です。何を飲み続けるかで舌が変わり、私の変化がもし一般的ならば、焼酎をいつも飲んでいる人は日本酒をあまり飲まなくなるのかな?、という想像なんですが、いかがなもんでしょう、、?

A 回答 (11件中11~11件)

蒸留酒と醸造酒では味わいがかなり違うと思います。

日本酒はかつて飲んでいたのと同じものを召し上がったのでしょうか?
それとも質の落ちたお酒だったのかもしれません。
(お書きになっていないのでわかりませんが)

日本酒も焼酎も複雑なテイストを味わえるものですが、
アルコール分が高い分、焼酎はすっきりクリアに
感じるのかな、と思いました。

中には「酔えればなんでもいい」という方もいますね
私は日本酒も焼酎もどちらも美味しくいただけますので
参考にならないかもしれません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

それが、私も不思議に思って新しいお酒買ってきてみたんですよ。小ビン350mlで400円くらいするちゃんとしたおさけなんですが、。以前なら絶対に「うまいっ!」て飲んでたものなんです。冷やでも燗でもだめでした。口が変わってしまったんですね、、、。両方おいしい、というかたもおられるのですね。変なのは私だけなんですね、、、。