アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(26歳)と友達Hチャン(26歳)は地元が一緒で10年以上の付き合いです。私が地元に帰ってくると必ず会って遊ぶ仲の良い友人です。Hチャンが仕事を退職したのをきっかけに私の職場を紹介して一緒に働く事になりました。地元からは離れてるいのと試用期間が3ヶ月がある事、急にアパートを探すのも金銭的に余裕がないとの事でそれまでの間は一緒に住む事になりました。お互い問題なくやってけるか不安でしたが短い期間だしそんな何ヵ月も一緒に住むわけじゃないしね。と話し合ってました。ちなみに同じ時期に私は今まで住んでたアパートを引き払って新しくアパートを借りてほぼ同時期にHチャンも居候しました。ところが居候8ヶ月。試用期間過ぎてもなかなかアパート探しをせずあげくの果てにあと2.3ヶ月したら仕事を辞めると言い出しました。仕事を紹介したのに1年も経たずに辞めるなんて紹介した私の立場がありません。あと、新しくアパートを借りたばかりですべて家具を新しく揃えようと考えてたのですがHチャンも一緒に住むので自分好みの部屋にしたかったのですがHチャンがいるとそうもいかないので2.3ヶ月の我慢という事で家具もいっさい買わずただ布団を2人分敷くだけの部屋になってます。新しくアパート借りてウキウキしてたのが8ヶ月もこのままの状態で私としては何十万の敷金等払って越してきたのに布団2人分だけの部屋の配置になり正直おもしろくないです。それに今私は妊娠4ヶ月でつわりが酷くストレスもたまり家で一緒だとHチャンの存在が正直邪魔になってきます。それに彼氏とも今後結婚予定で一緒に住む話も出てるのにHチャンがあと2.3ヶ月も居候だと結婚や同棲の話も進めにくいです。彼氏とも新しく新居探すのでHチャンが出て行く時期と一緒に私も引っ越す事になるので結局は家具も買えず自分好みの部屋にする事も夢と消えました。Hチャンと暮らすためにアパート借りたようなもんな気がして私は納得いかないというか嫌な気分になりました。なんと言ってもこの妊娠中のストレスがお腹の子に影響ないか心配ですし、本来妊娠中そばにいるべきなのはHチャンではなく彼氏だと思いますが、その彼氏もHチャンが居候しているのでなかなか私の家にも来れません。元は私の家なのにそこまでして気を使わないといけないんでしょうか?Hチャンにはこの状況をわかって気を使ってほしいです。ちなみにもしHチャンが居候やめて地元から職場に通うとしたら通勤時間は車で1時間弱です。今は徒歩10分の距離です。家賃・光熱費64000円でHチャンは私に2万円渡してます。あとは私が払ってます。Hチャンとは昔からの付き合いでとても良い子です。ただ今は私が妊娠中のせいかやたらストレスたまったりイライラしたり何かと敏感なんです。それにやっぱり友達と住むって見なくていい事まで見えてしまって長期で一緒に住むのは良くないですね。私も最初で何ヵ月ってちゃんと決めてHの居候認めればよかったです。話は長くなりましたが皆さんどう思いますか?ご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

あなたはその人との仲どうしたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今後もHチャンとは仲良くしていきたいです! 居候についてちゃんと話し合うべきか悩んでいます。いざ話すとなるとなかなか言いにくくて。

お礼日時:2013/02/21 07:15

1。

  元は私の家なのにそこまでして気を使わないといけないんでしょうか?

    いえ、その必要は無いと思います。

2。  Hチャンにはこの状況をわかって気を使ってほしいです。

    ここが問題の原因です。Hちゃんが気を使うのを待っていたら、玉手箱を開けた後のように白髪のおばあさんになること請け合い。

3。  話は長くなりましたが皆さんどう思いますか?

    残念ながらHチャンは気が利かないので、質問者さんから期限を切って(1ヶ月もあれば十分)「出てって」と言うよりほか無いでしょう。

    気が利かない人にいい顔しようとしても、自分の一生を台無しにするだけです。お腹の赤ちゃんとHチャんとどちらが大切ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お腹の子は凄い大事です!
ストレスたまってるのが自分でもわかるのでこれから母親になるんだしもっとしっかりしないといけないですよね。みなさんの意見を見たらやはり私が面と向かって相手に話するのが大切なんだなって思います!それしか解決法はないですよね!このままの状態続けていく方がお互いにとってよくないかもしれないです…

お礼日時:2013/02/21 08:07

>いざ話すとなるとなかなか言いにくくて。



そういう優柔不断な意識だからこの問題が起こっていると思うのね

いずれそのままの意識でこの問題を解決しようとしても
ダメなことは確かです。
あなたが意識を変えて変われば相手も変わりざるを得ません

人はあなたが思っているほど鈍感じゃーないかも
あなたのイヤイヤオーラはもう相手も薄々感じ始めていると思いますよ
案外キッカケを見失い
あなたのほうから言い出してもらうのを待ってるかもね

とにかく躊躇しないで言いたいことはいつでも言い合えるのが
友人じゃないのかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優柔不断な意識って自分でも凄い感じます!いつでも言い合えるのが友達ってのも同感です!わかってるのにそれができない、言えない自分が一番ダメなのかもしれません…言えないのは今後のHチャンとの関係がもしかしたらギクシャクするんじゃないかって不安があるからだと思います…

お礼日時:2013/02/21 08:03

はっきり言って、彼女からしたらあなたは「都合良い友達」程度ですよ。

あなたが強く言えないの、彼女は元から分かってるから。

あなたは彼女の事、親友と思ってるけど‥親友じゃないですよ。本当の親友だったら、最低限家賃・生活費は全て折半してる筈です。

あなたが強く言えないならば、彼のクチから言って貰えば良いでしょう。彼に悪者になって貰えば良いです。自分の子供宿してる彼女と彼だって一緒にいたいはずです。これも本当の親友ならば察しますよ、普通に。

職場紹介されておきながら、あなたの立場考えずに簡単に辞めようとしている彼女。ろくすぽ金入れずにのうのうと居座り続ける彼女。

いい加減、見限ったら?

私だったら絶縁覚悟で追い出します!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
友達もまったく気を使ってくれてないわけじゃなく私のつわり中やそれ以前に助けてもらったりいっぱいお世話になったので私にとってマイナスな友達だと思えないので追い出すのも悪いように感じます。この状況でまだ居候してる事に疑問は感じますが…
そういう私の考えも結局、情があってハッキリ言えないんですかね。
確かに友達は仕事を辞めるまでのあと2ヶ月ほど私の家に居候しそうな雰囲気するので私は都合の良い友達になってるのかな…私にとってはこの2ヶ月の期間も大事な子供の成長過程ですし彼氏と一緒に過ごしたいとは思います。

お礼日時:2013/02/21 09:53

 妊娠中のあなたにきついですが、そのつもりで。



あなた、甘いしぬるいしたるんでるし根性が足りないし


 母 に な っ た と 言 う 自 覚 も 覚 悟 も 無 い !!!


生まれたから母ではないです。
おなかに赤ちゃんがやってきた時点で母なのです。
あなたはもうお母さんなんですよ?
生まれてからは外で育てる。
生まれる前は体内で育てる。
もう育児は始まっているのです。

あなたが一番に考えるのは友人の事でも無く、友人との友情でもありません。
あなたと、生まれてくる赤ちゃんと、旦那さん 最優先はこの三つ。

聞いたことありませんか?
「どうして女って子供がいると、あんなにずうずうしくなれるんだろう?」
そりゃそうですよ。あんなに可愛い・とおしい赤ちゃんがいるんですよ。
産んで育てたらもう、自分の心が壊れちゃいそうに可愛く楽しくウキウキします。寝不足も夜泣きもおしめもへっちゃらさ!になる可愛さがあるのです。
産む前からうれしいのに生まれてきたらもう!
赤ちゃんの為ならもう何でも来い!になるんです。

ストレスで赤ちゃんに直接どうこうっていうのはないですが、母体がピンチです。
ストレス性の流産をして
「友達かわいそうだし。いつか気づくと思った。ずっと友達でいたいし。」
って思えます?ないないない。

子どもの為なら、正直な話、友達の一人や二人、無くなったってどってことないです。
古今東西、世の母は、みんなそうです。
いや、そうでない人もいますが…。みんなに聞いた事はないですが…。さみいいのですが…。
母は強くないといけません。
子どもの前でたばこを吸う友達、子どもに聞かせたくないような言葉を言う友達、見せたくない事をする友達、こういう人間を母の判断で、母はかなしく思いながら子どもの為に切り捨ててゆくのです。
ちょっと調べればでてきますが、子どもの為に親との縁を切る人もいるのですよ?

つらいことですが、出て行ってもらいましょう。そのさみしさをいやしてくれるのはおなかの赤ちゃんと、一緒に暮らしてゆく旦那さんです。
母は時としてさみしい思いをするのです。そのために結婚して旦那さんと生きてゆくのです。
出て行ってもらっても、あなたが言うように良い友人なら、今までごめんね、とすぐ出てゆき、結婚も赤ちゃんの誕生もちゃんと祝ってくれますよ。


体に気をつけて、旦那さんと温かい家庭を作り、良い出産日をお迎えください。
優しく、強い母になってください。
先に3人の母になったおばちゃんより。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素晴らしいお返事ありがとうございます!読んでて涙出ました!!キツイ言葉にも感じましたがそれが大切な事だしこれからもっと自覚しないといけない事だと自分でもわかるので素直にその言葉受け止める事ができました!本当にありがとうございます!私よりずっと年上の知人にも母親になるんだからしっかりしないと!って言われた事あります。確かにそうだと思います。
これから産まれてくる子供や旦那さんを第一に考えられるような母親、奥さんになりたいと思います!
そう考えたら自然に答えは出てきました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A