dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居候先のことで‥

私は、友人のアパートに居候しています。
実は私と同居していることを、大家さんに
隠しています。

かれこれ半年以上経ちますが、毎日
いつかバレてしまうのではないかと
恐れています。
けど、今は金銭的な事情で
この状況をすぐに解決するのは難しいです。

もし、万が一大家さんにバレてしまった時
追い出されてしまうのですか?

[追記]
今後、友人が同居人を新たに申請するのは
彼の親が反対すると思います。
このままの状態のがベストなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>調査されたりするのですか?


調査はないとおもうよ。直に契約者に注意したり
契約者が若い人で保証人が親なら、親に聞く事はある。あくまで確認ですね。

管理会社が入っていない物件なら、大家がどう出るかは正直わからないです。
大家って変わり者が多いんで・・・
    • good
    • 0

契約違反だから、


立ち退きも有りますよ

とにかく
バレ無い様にする

入籍前の男女だと、
入居審査は難しいです

大家さんは、
年配者が多いからね
理解ありません

出入りを気をつければ
大丈夫だと思うよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当分バレないように
身を潜めて生活していこうと思います。

お礼日時:2017/12/13 08:45

契約違反なら大家も何かしら言う可能性はあります。


一時的にお世話になっていて、ずっと住むわけではないとなればOKする大家もいます。
大家が嫌がるのは、もし二人が仲互いしたとか、普通に契約者が引っ越すのに同居人が居座るとか
のちのちトラブルになる可能性があるからです。

契約違反は不味いでしょうね。ヘタすれば契約者も退去させられる可能性もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なお、大家も近くに
住んでる為ビクビクしながら生活をしています。

今のとこはなんともないですが、後、半年近く居候する予定なので
そろそろ怖くなってきました。

今、疑われていたとしたら
何かしら調査されたりするのですか?

お礼日時:2017/12/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!