電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の体育の授業でやる集団行動で、「気をつけ」とか「休め」の姿勢があります。
「休め」の号令が掛かったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけて立つようにと指導されます。(添付画像のような感じです。)顔は常にまっすぐ背筋伸ばしという形でした。少しでもずれていると、注意されます。
また、「点呼、番号!」と言われて1番から順に、「1・2・3・4・5・6」と間を開けずに言っていく・・・って感じですね。
女子でもけっこう厳しく指導されます。
でも、私はなかなか楽しいと思うんですが、こういうのは他のたいていの人なら面倒とかかったるいって思う人の方が多いんですかね?
楽しいと思う私は、ちょっと変わり者でしょうか・・・。

「私って変わり者でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

こういう集団行動の基本としての集合、整列、点呼などの一連の流れは日本特有の教育であって別の国の学校教育を見ると徹底して指導しているということがないせいか、集合時間にルーズだったり集団行動が苦手という人が多いようですね。

整列や点呼はもともとは軍隊のもので集団行動を徹底するために必要なものなんですね。
こういう綺麗に整列ができたり、号令にきちんとあわせて行動する指導をされてそろった時は勇ましい印象を受けますね。軍隊のパレードや、イギリスの宮殿前の兵隊さんの行進などが観光名物になり、民衆を惹きつける事実からそういった規律が徹底されている行動を見るのを好きな人が多いのは事実ですね。

ただ経験上は、体育教師でこういう整列、点呼を好む人は異常に多い気がします。
きれいに整った部屋と同じで、気持ちがいいものなのでしょう。

一方、こうした指導をされている当事者として楽しいと思うのは変わり者か?といいますと、嫌いな人もいるでしょう(笑)しかし、集団であったときの達成感だったり、きびきびとした動作が好きな人が多いのも事実でしょう。
数学が好き嫌い、英語が好き嫌い。関数は好きだけど、図形は嫌い。程度のものでしょうね。

結論をいいますと、100人に1人程度以下を変わり者と定義したとして、体育の集団行動の厳しい指導が好き。そんなことは決してないと思いますよ。なぜなら清々しい指導のひとつですからね。ダンスや演劇の指導なんかにも似通った部分はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が突然不調になっちゃって、お礼が遅くなりました。すみません・・・。

海外の学校では、そこまで徹底した指導は実施してないんですね。日本だけだそうですが、それがまた誇らしく思えますね。
きれいに整った部屋を見るのと同じ。数学や英語が嫌いなのと、同じと言っていただけて何だか安心できました。

体育の集団行動の厳しい指導が好きだからって、それは清々しい指導を受けられてるんだと思えるようになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 08:21

マーチングってご存知ですか?



ブラスバンドが歩きながら隊列をきれいに変化させて演奏するパフォーマンスのことです。
ちょっとでも列がズレるといけないので、何度も反復練習します。
似たようなもんだと思います。
あれは楽しいですよー
私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、マーチングは知ってます。
ブラスバンドでもそんなに何度も反復を練習するんですか。それは知りませんでした。楽しそうですね。
同じように楽しそうな事を知れて良かったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/22 23:06

生来の素直さと集団への帰属性、団結の意味深長さを心得た、


類稀なる人間性を持つ、素晴らしい人材であると拝察致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに褒められると、なんだか恥ずかしくなりますね・・・。
でも、決しておかしなことじゃない。むしろ誇らしく思っていいんだなと思えるようになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!