アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

明日の昼頃、相手様の家と自分の家という意味でも馴染みの車屋さんから、車が納車されます。

明日の午前中、ちょうど県の中心部の病院まで行く用事があるので、前々から考えていたのですが、納車まで色々な要望などでもお世話になりましたので

お世話になった気持ち、お礼として、自分がよく行く、西洋菓子店の生チョコ(日本酒入り)をその場でお贈りさせていただくのはどうだろうか、と思っています。個人的にもとてもおいしく感じるので、是非おススメしたいという気持ちも少々あります。

そこでなのですが、これって失礼にはなりませんでしょうか?

相手様は30もしくは40代の方で、私はまだ20代の若造です。

関係はと言いますと、車をそちらのお店で買うのは初めてですが、お付き合いという意味では、私を小さいころから~さんの家の~くん、といった感じで知っておられます。

私自身も子供のころからお世話になっております。 親戚とかそういう親類ではないのですが。

自分はこういった、人付き合いにおける微妙な部分、において(他も多々そうですが)未熟です。

またお酒入りのチョコレートなのですが、普通のコンビニでもあるような普通のお酒入りチョコレートのレベルだと思うのですが、運転などにあたって大丈夫でしょうか?(一応こちらでもネット上で調べると、よほどの量をとらない限りは、大丈夫だろう、などの記述などはありましたが

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は質問者が良く考えられているなと感心します、しかし、どんなものでもアルコールを微量とはいえ使用する製品は人にも寄りますがアレルギーのある人も居ますから(家族にいるから知っています)そのことも忘れては行けません。


又お菓子など加工されていたらごく微量で大丈夫という人も居ると思いますが運転する可能性がある人に口に入れる可能性の有る物は避ける方が賢明だと思います。

その方が夜家族と開封して楽しむものであればそのことをきちんと伝えていれば良いと思いますが仕事中に口に入れる事も考えたらいくら微量とはいえ私なら別の物を考えます(実際に私も貰うことも有りますが運転の可能性のある時は一切口にしません)もし事故でも起こったら規定値に達しない量だと言っても避けるべきです(実例も知っていますが書きません)0.1%でもアルコール使用の時点で運転する可能性などある人には私は出しません。

もっともこれは私が思っていることを書いているだけで本当にきちんとしたことが知りたければ実際に取り締まる立場の人にすぐにでも電話で聞いてみて下さい(深夜でも交通係は警察署内にいますから)このような事例が元で諭旨免職に成った友人が過去にいますから(諭旨免職の時点で職業も解ると思います、なお、本人は一切アルコール反応は出ていないのです)助手席に乗っていて運転していた人に微量のアルコール反応が出た程度です(もちろん規定値など全く問題外の微量で今ほど厳しくない時期の話です)こんな事も有ると言うことで事例を書きましたが、せっかく喜んで貰うのに何かトラブルになる可能性が有る物は避けるべきと言うのが私の気持ちです(一人で仕事されているなら家族で楽しむようにと渡すことは考えると思います)
以上あまり参考にならないかも知れませんがアルコールなども人により影響は全く違うと言うことは記憶して置いて下さい。

この回答への補足

お二方のご回答、どちらも等しくとても参考になるご回答で迷いましたが

今回は、長文を書いてくださったbaikuoyaji様のお気持ちをくませていただきbaikuoyaji様をBAとさせていただきます。

お二方、本当にありがとうございました。

今日、お礼のお菓子を相手様にお渡ししまして、喜んでいただけました。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/23 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyaji様、ご回答ありがとうございます。

よく考えておられる、などと言っていただきありがとうございます。とても嬉しいです。

ただ、まだまだ本当にまだまだ未熟な部分が多いので精進していきたいと思います。

チョコに含まれるアルコールについてもとても詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、読む分には移動の最中に携帯から全て読ませていただき、大いに参考にさせていただきました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:39

知り合いでいろいろ希望を聞いていただいたということでお礼にちょっとしたものを贈るのは別におかしくないでしょう。

年齢も関係ないですし。
お酒入りチョコレートでももらったその場で開けて食べる人はそうはいないと思いますし、一言いえば食べることはないでしょう。
今後も良い付き合いをするために気を使うのはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochatea436様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、やっぱりおかしくはないですよね。年下の当方がいっちょまえにそういうことしていいんだろうかと、細かいことを気にしすぎてしまいました^^;

とても参考にさせていただけるご回答のほどありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!