プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういうわけか、ここ半年ぐらいでバスタオルに
カビらしき黒い点が付くようになりました。

はじめは少しの点なのですが、日にちが経つにつれて
たくさんになってくるので、多分カビなんだろうと思います。

購入してから4年ほど経つ洗濯機を使用していて、
1,2ヶ月に一度洗濯層クリーナーも使っています。

ここ半年に変わった環境と言えば、お隣(西側)に家が建ったことぐらいです。
(北西の角にお風呂があり、窓は西にあります。洗濯機はお風呂の東側に並んであり、北側には窓があります)

はじめは1枚だったので、古くなってきたのかなと思っていましたが、
新旧変わらずに、どんどん黒い点のあるバスタオルが増えていっています。

バスタオルの使い方は、
体を拭くと室内のいすに2つ~4つ折でかけておいて
洗濯をする時に洗濯機に入れます。
たまに、かけるのを忘れて脱衣所や室内のどこかに丸めてある事もあります。

洗濯が終わってから、家事の順番の関係でそのまま1~3時間放置する事もあります。

どうしたら黒い点が出なくなるか、
出てしまった黒い点は取り除く事ができるか、
また、皆さんはバスタルはどのように処理しているのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前、他の洗濯物には現れないのにバスタオルに限って細かな点々黒かびを経験したことあります。


使用後広げてよく乾かしておくとほとんど出なくはなりました。


>体を拭くと室内のいすに2つ~4つ折でかけておいて
>洗濯をする時に洗濯機に入れます。
>たまに、かけるのを忘れて脱衣所や室内のどこかに丸め>てある事もあります。

2つ折4つ折、良くないでしょう。居室内は黒カビの胞子は空気中に意外とうようよいます。バスタオルは大きいゆえ乾きにくく水分を含んでいる時間が長いですから。
すぐによく乾かすことが肝心です。

それと毎日の洗濯時に、「酸素系漂白剤」を少し混ぜると
多少予防になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤は毎回投入しているのですが、あまり効果はないようです。
とにかく、今後は湿ったまま放置しないようにきを付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 21:16

Googleで検索しました


どなたもタオルの黒かびには悩んでいて重曹で洗うとか
書いてあるものもありましたが効果があるのか
わからないといったものでした。
2つ折にするなら空間を持たせて通気をよくして干すか乾燥機にすぐいれると黒かびも
発生しにくくはなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ検索までしていただいてありがとうございました。
黒いのは消えないようなので、ぞうきんにでも使用と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 21:14

黒い点はカビですね。


私もそれで何枚かタオルをよごしてしまった経験があります。

まずそのカビはほぼ取ることは不可能だそうです。私も気になって色々検索しましたが、一度付いた物はカビ自体は落ちても黒い色は取れないそうです。

私の場合、体を拭いたタオルは間違いなく一番乾きやすい所に即かけておきます。風通しの良い椅子の背もたれや、冬ならストーブの近くの椅子などにかけます。そして数日後洗濯機に入れますが、もうその頃にはカラカラに乾いていますのでカビははえません。

カビは人の汗を媒体として増えますので、兎に角すぐ洗うか、すぐ乾燥させるかのどちらかだと思います。丸めておくのは一番よろしくないでしょうね。
洗濯が終わった後なら汚れは落ちていますので数時間放置は問題ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカビでしたか…。
今まで同じ使い方をしてきたのに、なぜここ最近急にかびるようになってきたのか不思議です。
やはりお隣ができて風通しとか日当たりが悪くなったからでしょうか?
とにかく、これからは使い終わったバスタオルの管理を気をつけたいと思います。
洗濯機のじゃないみたいなので、それだけでも一安心です。

お礼日時:2004/03/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!