このたび、「かわいい」という言葉が差別用語に認定されましたが・・・

どうしたらいいと思いますか?

フェミニスト代表の田嶋陽子は、
別の言葉にした方がよい
とのたまっておりました。

このかわいいという言葉を使うことによって
一部の女性が不愉快に思うことがあるから
使用を禁止するべきと判断したようです。

本当にこんな日本でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よく知らないが、福岡の話かな?


新聞では見出し程度は読んでいましたけど。

その前提で本題です。
Q/どうしたらいいと思いますか?

A/その用語を差別だといった人は、きっとこれまでにかわいいといった相手には、誰かと差別する形で使っていたのです。
まあ、もともと可愛いという言葉は、成人にはあまり使わない言葉であり、使うと蔑む言い回しに聞こえることがあるというのは事実です。ただ、近年はその意味合いが薄れてきているのというべきかな?
これを差別とするかは、別として(一般には悪くとらえるなら侮辱かな)、そういう捉え方もする人がいるでしょう。
これは、日本語が成長している証であり、日本語の意味合いが常々変化していることを示しています。まあ、最近のら抜き表現などに代表される日本語の進化(人によっては退化)というものです。

それを良しとするか、それとも悪しとみるかは人それぞれかと思います。


Q/本当にこんな日本でいいのでしょうか?

A/議論の対象としては面白いと思いますけどね。社会全体では、この問題がでなければ、可愛いに対してどういう捉え方をするものがいるかなど、考えなかったと思われます。世間の多くが、容認したとしても、その問題提起そのものをしたことには意味があるかもしれません。少なくとも、私は可愛いを考える時間が持てましたので、意味はありました。
だから、この質問に回答したわけです。

日本のためになるならないは、私にはわかりませんが(世間がこれに対してどういう考え方で問題とみているかなどは分かりませんし)、ただ良い悪いを単に議論するなら、その時間を別の何かに使った方が良いですとアドバイスします。
あくまで、学びやこれからのより良い社会に役立つなら、こういう差別かそうではないかという議論があっても良いと思いますよ。そして、そういう捉え方をする人がいるのも事実であることは知っておいて損はないかと。

基本的に、そこから学び自分なりの世間の面白さや将来への考え方を学べるなら、良いのではないでしょうか?若い人なら、きっと今からここなり、社会で学んだことを使うのですから、この一つの事象に一喜一憂してもあまり利にはなりません。まあ、それを動かせる自信があるような人なら、署名など試す価値はあるかもしれませんが・・・。

尚、これが福岡にとって良かったかというと、そこそこ話題になったなら良かったかもしれませんね。
ただ、かわいい区が生まれましたで終わっていたら、それで終わりかもしれませんが、逆に議論になり、それをうまく活用できれば、もしかすると区が順調に動くよりも、効果が大きいかもしれません。

そういう見方もできます。物事は、何が良い効果を生むかは分かりません。
そういうものです。


尚、私はこれからも、可愛いものや人には可愛いと言いますよ。
差別だと言われたら、可愛いの意味を説明すればよいだけです。言葉というのは、相手にその気持ちが伝わることが大事であり、社会が差別決めることが、言葉が差別語になることと同義ではありません。(あくまで、使いかたや相手、もしくは自分の付き合い方によっては、差別や軽蔑、侮辱と捉える人もいるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 15:21

    あまり差別用語はどなたがお決めになるのか知りませんが、僕は無視してさかんに使っています。



    僕の回りでも A-word, B-word, C-word, D-word, E-word (まあいろいろあるらしいのですが)みんな使っています。使わないのはマイクのスイッチが入っている時、だけです。

    あ、タイマーが 鳴っているので、家内にアイラブユウ「可愛い」と言ってきますのでこれで失礼します。これは英語圏の話なので、日本はまた別なのでしょう。
    • good
    • 0

差別、ちゅーのは


「上っ面だけ見て、中身をちゃんと見ようとしない」
…からこそ、生まれてくるんですな。

カワイイもキレイも、みんな主観であって、所詮は上っ面。
中身に言及した話じゃないのに、それをもって「差別だ」というのは、あまりに浅薄だ。
上っ面だけ見て違う言葉が適当よ?なんぞという人間こそ、差別的なのであーる。
    • good
    • 0

可愛いが差別用語?じゃかわいい赤ちゃんや子猫ちゃんうや小さなつぼみが膨らんできた桜草や


誰が見てもかわいい物ははなんて言えばいいのですか。そんな言葉狩りして何になるの?
教養もあり社会的地位もありの、一部のエリート女性はカチンとくるかもしれないけど、
滅多に言われないでしょうに、大体可愛げがないでしょう。
自分たちが言われないから差別用語なのかしら?
チャーミングとかいわれたいのかしら、腹が立つほど心が狭く、お粗末な発想。
私はこれからも使うわ、かわいいという言葉は愛情の表現です。

戦時中はいろいろな言葉が言論統制に会ったっていうけど、こうなりゃレジスタンスよ。
使いまくってやる。こんな日本でいいわけがない。
腹を立てたら血圧上がるからこの辺で、みんなで使いましょうね。別に逮捕されないでしょう。
    • good
    • 0

「かわいい」という言葉は、しぐさ等かなり広い範囲で使われますから、こんな事にまで噛み付くかとちょっとあきれています。


ならば、差別にならない表現を具体的に示して欲しいもんだと思いますね。
    • good
    • 0

差別でなく


区別ですね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報