アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事とか労務とか企業の仕組みについてまるでわからないのですが、事務員というのは『総務部』所属で、配属が『営業部』とか『システム部』とかになるのでしょうか???

私は地方に本社のある東京の事務所の事務スタッフとして働いて約1年になります。
ベンチャー企業です。本社のスタッフ部門は総務部のみです。
東京の事務所は営業部となります。
ずっと、東京事務所の営業部に所属の事務スタッフだと思っていました。
ところが昨日上司に『猫田さん(私)は総務部所属だ』と言われたので、『えっ!?』となり、本社総務部にメールで尋ねましたがスルーされました。
そして東京事務所の営業部員にも尋ねましたが、
『だいたい総務部所属で、あんまり営業部所属の事務員とかきいたことない』みたいなこといってました。(でも履歴書の写真にイヤホンそのままつけてたりする人間や、みんな営業なのに清潔感ないし、タバコ臭いし息も臭い。爪も長い。会議室はタバコ臭く、来客時は私が必死でファブリーズをふりかけます。取引先の電話を切った後「死ねばいいのに」とか普通に言う。(その人はもう40歳近いおっさん)私は母親がなくなったばかりなので、本当にこういうこと軽々しく口にする神経が信じられない。そんな人間たち。本社の総務の人も、同じ会社の個人宛なのに書類送付状に『株式会社○○御中猫田様』と記入しています。恐らく取引先にも同じように記載しているかと思います。そんな会社です)

今まで派遣でしか働いてきませんでしたが、ほとんど大手企業だったのですが、某OA機器のメーカーで働いていたときもずっと『第○営業部営業○課』所属の事務員だと思っていました。


ぐちばかりでごめんなさい。

この会社に来ていろんなことがこんがらがってきました。

私は飛行機で1時間半かかる、行ったこともない、本社の総務部所属なんでしょうか???

ホントにぐちばかりで申し訳ございませんが、わかる方がおりましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

人事発令の際には 所属が明示されます



派遣でも 派遣契約に指示命令権限を持つ部門や役職が明示されます(補足契約や指示による場合もありますが)

給与明細等に所属が記載されていませんか ?
指示命令は 誰から受けますか ?  
勤怠等の報告は誰に行ないますか、承認は誰が行ないますか

会社によっては 総務庶務を担当するものは本社総務課所属、経理担当は経理課、情報システム担当はシステム部 と言う組織運用もあります、また その人事管理等は 実際に業務を行なっている部門の長に委任されていることも

ここのようにしなければならない などということは有りません 
それぞれの会所の 状況によっては部門の考え方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m

給与明細にも雇用契約書にも何も記載されていませんでした。

お忙しいところ、長文で丁寧に説明していただきどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/26 13:46

組織構成は会社が勝手に作りますから一般論は通用しません。


上司が総務部所属だというなら、たぶんそうなのでしょう。ベンチャーだから組織図なんてもの自体が適当なのかもしれません。

たばこ臭いのが組織図に関係するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m

組織図みたいなものには営業部に所属しているようなのですが。。。

タバコは、単なる愚痴になってしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2013/02/26 13:39

あなたの勤めている会社の直属上司に質問してはどうでしょうね



会社というのは言わずもがな全国一律ではありませんよね
皆それぞれバラバラなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m

なるほどです!

お礼日時:2013/02/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています