プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職した先が月給制なのですが、月給制って仮に1日しか働いていない月も満額支給ですか?

2月の半ばに入社したので、どうなのかと思いまして。

A 回答 (4件)

うちは入社月は日割りだったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 14:44

 


違います、月給制とは月額給与を月に1度支給の事です。
遅刻、欠勤による減額や残業は考慮されます。

他に日給月給と言うのがありますが、これは日給を合計して月に一度支給するので祭日の増減で働く日数が変化すれば給料も変化します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 14:45

普通は日割り。


月給ってのは、その月の出勤しなきゃいけない日数を全て出勤してこそ支払われるものです。
月の途中で入社したり、有給使い切って欠勤とかの場合は、その分お給料は減らされますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 14:44

用語の定義が回答者によって異なるので、判りきった事から書き始めます。



1 支払い方法による区別として使う場合
 毎月払いが「月給」
 毎週払いが「週給」
 労働した日(若しくは1労働毎に後日)に支払いのが「日給」

2 賃金体系による区別(諸説ありますが・・・)
 約束した1か月分を労働日数に関係なく支払うのが「完全月給制」
  ⇒明治時代の改暦の際に、当月分(改暦前)を貰って数日後に
  もう一回当月分(改暦後)の賃金がもらえたという逸話は有名。
 欠勤や遅刻・早退がない場合には、約定の1か月分を支払うのが「日給月給制」
  ⇒日給×労働日数で支払うのも「日給月給(制)」と呼ぶ様ですが、
  区別が難しいです。

斯様な意味があるので、『「月給制」と謳っている場合に於いて、月の中途から入社だとどうなるのか?』と言う今回のご質問に対して、第3者は正解を知りません。
ただ私の中の常識では、『完全月給制を行っている企業はホボ零。報酬であれば全額の可能性あり』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!