プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居する時の敷金、礼金について



今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません

しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが

自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません

大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも

今のアパートの家賃等も自分で払っています

ですので、貯金はほとんどありません

親は借金まみれで、貯金がありません

なので、もちろん親は頼れません

また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです

敷金礼金なしの物件はあるそうですが

1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます

それが不安です



そこで質問があるのですが

敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか?

敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか?

また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか?

見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません

ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが

詳しい方がいたらアドバイスください

本当に困ってます。助けてください

A 回答 (6件)

>敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか?


>敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか?

多分払わないといけないでしょうね。

敷礼0物件は、過去にいろいろ問題はありましたが、今はわかりません。ネットで調べてみては

あと礼金をとらないトコもあります。今はそういう物件も増えてきてます。
入居してあげてる(お客さん)んだから、本来礼金ってありえないおかしな風習なんですよ。そう思いません?
ちなみに自分は礼金とらないトコに今住んでます。(都内ではないですが)
なので礼金とらないトコをさがしてみるとか。

あとは
知り合い(友達)とシェアするとか
とりあえず安い物件に入居(入社後、金貯めて引っ越すまでの仮住居として)

そんな感じですかね。

安易にどっかでお金借りたりはやめましょう。後で苦しみます。
    • good
    • 0

取らないところもありますが、家賃に乗せてますから同じ事になります、よってもう少し郊外に探してはいかがですか?交通費は会社が出しますからね。

    • good
    • 0

敷、礼なしは、入居者がいないから入ってもらうために行う手段です。


問題のある物件だから、ということはありません。
人気がある場所なのに・・・という場合は、何か裏がありそうですが、その場合家賃を下げます。
基本的には、敷、礼ともに契約時に支払います。
ちなみに入居前に払えないような人には、今後家賃滞納しそうだから入居してもらいたくないと思うのが、家主側ですので、そこは払えるようにしておきましょう。
ちなみに1日でも遅れたら追い出されるということはありません。
支払いが遅れる人は良くいます。たいてい忘れているだけなので、2,3日で支払われるのがほとんですから、そこは心配ないでしょうね。
    • good
    • 1

まず、ペット可で6万未満が珍しいと思いますよ。


敷金などゼロをうたっている物件はありますが、それは出るときにお金がかかります。

保証人不要の物件は、審査が通らなければ契約できません。
    • good
    • 1

都内でなければ交通費に自腹部分がでてくるということでしょうか。

最近は企業の経費削減で厳しくなっていますからね。

何事も家主と相談なんです。
礼金は取らない家主は増えていますから礼金不要の物件は沢山あります。
ただ敷金は担保金ですから家賃の滞納に備えて確保しておきたいんです。それでも家賃の一ヶ月分だけで了承してくれる家主もいます。あと不動産屋が間に入れば仲介手数料が家賃の一ヶ月分。合計12万は必要ですが難しいでしょうか。
ご自分で家主と直接契約できれば仲介手数料は掛かりませんが、時間がないことから現実的ではないかもしれません。
敷金の後払いは借り手がなかなか見つからない物件であれば考えてくれるかもしれませんが、給料の実績が証明できないことからどうかと思います。
ボロボロの物件でもペット不可にしているところは幾らでもあります。住人間のトラブルは出来る限り避けたいからです。
親切な家主が見つかれば良いのですが、家主も商売ですからね。

敷金・礼金なしの物件は保証会社に身元保証を求めているところが多いでしょう。この場合は保証料というものが掛かってきます。
具体的に幾らまでなら負担できるのかを提示なさって不動産会社で相談なさるのも宜しいかと思います。良い案件とは言えませんので失礼な対応をされるかもしれませんが、情報さえ入手できればそれで良いと割り切って下さいね。

先にご自分の希望(家賃とペット可と古くて構わない)を伝えて、気に入った部屋があればそこから敷金の交渉といった流れが一番スムーズでしょう。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

>>敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか?



『契約時』に支払う。
『入居前』ではない。
業者によっては、『契約前に銀行振込』にするところもある。

>>敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか?

前述の内容。
なお、前家賃も契約時に支払う。

>>また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか?

表現は悪いが、敷礼0じゃないと入居されない物件であり、そういった部屋しか借りられない客層なので、問題が発生する可能性は高い。
高級マンションだって問題は発生するので、運というところも。


なお、賃料が1日でも遅れたら追い出されるということはない。
居住権は法律で保障されている。
契約時に前家賃は必要になるが、交渉次第で、契約日以降の最初の賃料支払日にできることもある。
たとえば、賃料は月末に翌月分を支払う契約の物件の場合で、契約日が3/15で入居美が4/1なら、4月分は3/31に支払えば良い・・・とか。


いま、某不動産サイトで「東京23区内、賃料6万以下、礼・敷0、ペット可」で検索したら、該当が208件あった。
重複やオトリ広告もあるだろうが、数件は検討できる物件があるんじゃないか?
23区じゃなくて、都下(多摩地区)や、隣県(埼玉千葉)で探せばもっとあるだろうし。
多摩や隣県でも電車の便が良いから、勤務地によってはこの方がオススメだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!