アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、内定をいただいた会社で事務員として働かせていただきますが、まだ現在は高校生です。性別は女です。
面接の時は緊張していてあまり覚えていないのですが、事務員の方を数人見たとき、皆さん同じ服を着ていたように思うので、制服はあると思っています。

ですが、やはり新入社員はスーツで出社すべきでしょうか?

また、私が就職する会社は大企業ではなく、採用人数も私を含めて3名(2人は私とは違う高校の生徒です)と少なく、入社式なども無いか 軽い時間だろうと先生からは言われたのですが、スーツをとりあえず1着購入して着ていった方が良いと思いますか?

私は、スーツなら、悪い印象は持たれないかなと思って購入を考えているのですが、親は、女性はスーツを着る機会がほとんどないと言います。男性ならほとんどの式典にスーツで出れるけど女性は違うとのことです。
そして、スーツ代は私が払うのですが、まだ学生の為、長年着れるようなスーツはとても買えないので、次必要な時には着れないかもしれないよと言われました。

確かに私は制服がある会社に勤める事になると思うので、はじめしか着ないかもしれませんが、スーツはやはり購入すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

入社式のドレスコードを会社に問い合わせてください。


「スーツで」と指定されたのなら、購入する必要があります。

また新卒採用の場合、入社後に外部のビジネスマナーの講習会に参加する場合があります。
業務で出張したり技術研修会やセミナー等に参加する可能性はありませんか?
職場の歓迎会が開催される可能性もあります。
社会人になればスーツを着る機会はゼロじゃありません。


あなたの勤める会社と全く関係の無い第三者に「スーツは必要か」と尋ねても誰もわかりません。質問者自身が、会社に問い合わせる必要があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマナーの講習会や出張や研修会やセミナーや歓迎会など、そんなに沢山 スーツが必要な可能性があるのですね!
また親に反対されてもちゃんと説明してスーツ買いに行こうと思います。

確かに第三者に尋ねてもわかりませんよね…。
不安な気持ちが強く質問してしまいましたがもっと自分で考えて会社に問い合わせるべきでした。
本当に申し訳ございません。

そしてとても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 17:31

他人がどういう回答をしようと 恥をかくのは その回答者ではなく 質問者様ですよ。


まあ、ほとんど使わないにせよ、スーツの一着くらい 有った方がよいと思いますよ。それがまともな社会人の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツの一着ぐらい有るのが社会人の常識なのですね!
ほとんど使わないとしても新入社員の間は、変に私服よりスーツの方が良いでしょうし、恥をかかないためにもとりあえず一着は買っておこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 14:15

あなたの企業や社風によるけど、いらないですよ。



制服があるなら、私服で通うのだろうし、スーツ着る機会もないですね。
また会社関係のスーツと、冠婚葬祭のスーツは違います。
またいわゆるリクルートスーツもダサいってことで、卒業すると着なくなる社会人が多いです。
各企業でそれぞれ規定や価値観が違うので、何か言われたらその際に買えばいいのです。

私服は通常、ビジネスカジュアルになりますしそれは自分で調べたり先輩を見たり
徐々に買ってったらいいですよ。
女性のはよく知らないんですが、周囲はINGNIやZARAで購入される方が多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制服があるなら通いは私服になるだろうし、冠婚葬祭にも使えないからいらないと親も言っていましたが、安物ですが一着ぐらいは買っておこうと思います。

ただ、社会人の私服やビジネスカジュアルがいまいちわからなかったので、店名を書いてくださって本当に助かりました!
いずれは私服で通勤になると思うので、教えていただいたブランド店などを今のうちからチェックしておきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 14:11

短大や大卒なら リクルートスーツで初出勤ですが、高卒ですよね


初出勤は、やはり少しは固い服装が必要かと思います。制服があるにしても 初日から支給されるかどうか分からないし、紹介とか 偉いさんへの挨拶も有りますから それなりの服装は必要でしょう。スーツは必要ないにしても、それに近い服装は必要でしょう、つまり地味目のスカートにブラウスそしてジャケット類が最低必要です、それを考えるとスーツ購入が無難だと思うのですが・・・ パンツ着用やセーター姿は基本的に有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初出勤は固い服装の方が良いですよね。
確かに制服があっても、初日には無い可能性も高いですよね。

社会人の私服は、今までの私服とは別物と考えた方が良いとは先生が言っていた事がありましたが、やっぱりスーツと似たような格好なら、スーツの方が間違いが無いですし、無難にスーツを購入しようと思います。

とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 14:03

企業によっては参加しないかもしれませんが、新卒の祝勝会?みたいなものがあって


その年度の新入社員が一同に集められて、式典が開かれます
僕が住んでいる田舎でもあって、それなりに有名な芸人さん数名のコント→市長のお話がありました。
そのときほとんどの女性もスーツでした。
働くのであれば給料ももらえますので、前借ででもスーツ1着は購入しておいたほうが心強いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒の祝勝会みたいなものがあるかもしれないのですね!
全く知らなかったので教えていただけて良かったです。
そういう会などがあったときに、スーツを持っていないと凄く困ると思うので、やはり購入しようかと思います!

とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 17:12

初めして!


こんばんは☆

内定おめでとうございます!
さて、私が新入社員だった頃、女性の同僚はパンツスーツを着ている方々もいらっしゃいました。
ビジネスライクな服装でスーツではない女性同僚もいらっしゃいましたよ。

せっかく内定も頂いたので会社見学なさってみてはいかがでしょう?
そこで女性の先輩になる方々にお昼一緒にお弁当を食べながら質問してみるのはいかがでしょう?

会社としても入社前からやる気がある子だな!
と評価されるかもしれません。

以上少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは!

ありがとうございます。
私はあまり知識が無くビジネスライクな服装がどういったものか詳しくわからないので、やはり無難にスーツを購入しようかと思います。

まだ日にちに余裕があるので、服装も会社見学も考えてみますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!