アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主の一人親方です。やよいの青色申告ソフトを使用しています。
請求先から入金される時に、安全協力会費と振込手数料が引かれて入金されます。

例 請求額30万のとき、入金額は28万9160円(会費1万、振込手数料840円を引かれて入金)

今までは、売上高(売掛金) 30万、諸会費 1万、支払手数料 840円と入金仕訳をしていました。

振込手数料の仕訳については、ソフトの仕訳例もありますし、手元の申告本、ネットのQ&Aでも例がありますので、支払手数料の科目での仕訳で良いと思っていますが、決算をして、安全協力会費に疑問がわきました。

今までの仕訳だと、当然ながら青色申告書には、この会費(年間12万)を含めた年間総売上(収入)額が表示されます。
しかし、この会費は実際は売上ではないし、収入にもならないので、申告書を見たら、多く稼いでいるようで、しっくりきません(諸会費仕訳で、経費に計上されるのですが…)。

お聞きしたいのは、
(1) この会費の仕訳は、今まで通りでよいのでしょうか?

(2) それとも、売上高を29万(振込手数料は売上高に含めます)として、会費は別仕訳でもよいでしょうか?

(3) (2)とする場合、会費をどう仕訳すればよいでしょうか? こちらから現金で支払ったり、振込んで支払っている訳でもないですし…

振込手数料を引かれて入金された場合はどうすれば…のQ&Aはいくつか見たのですが、
請求先から会費が引かれた場合が見つからなかったので、こんなのは初歩の疑問かも知れませんが、どなたか教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の会社でも、安全協力会費と振込手数料が引かれて入金される取引先があります。



この場合でしたら、売上高はあくまで30万円。私の会社では、

    借方             貸方

普通預金 2809160円   売掛金  30万円
諸会費    10000円
雑費       840円


協力会費と手数料は売掛金から引かれるので、相殺仕訳をするしかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます!

今までの仕訳であっていたので安心しました。やはり相殺仕訳のようですね。
同じ会費が引かれている方からの回答なので、本当に参考になり、助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 11:13

取引としては、



30万円の売り上げの入金があって30万円が入金され同時に2つの経費が発生しています。

なので、売り上げは30万円です。
同時に経費は10810円発生しているのでこれだけを見ると収支としては、300000-10810円です。

預金 289160--------------------------------売り上げ 300000
支払手数料 810-----------------------------
諸会費(科目設定による科目)10000-------------

これで、つじつまが合いますし説明できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

30万円の売り上げの入金があって… やはりそうですよね。
そう思いながら仕訳をしていたのですが、周囲に聞ける人もなく、
誰かに教えて頂きたくて、質問させて頂きました。

仕訳も説明して下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 11:20

仕訳は今までどおりで大丈夫だ。

振込手数料については、No.2さんの回答にある「雑費」でも構わない。

なお、振込手数料について「売上値引」だとする回答もあるが、振込に際して先方に徴収される手数料なのだから、簿記上は「支払手数料」が最も妥当な勘定科目となる。先方に徴収される手数料だから「支払手数料」に計上するのであって、銀行が先方から何円差し引いているかは問題とならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

今までの仕訳であっていたので安心しました。
振込手数料については、ソフトの説明や申告本でやり方を確認していただけなので、
afdmar様の説明で、内容がよくわかりました!

御丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 11:16

>支払手数料 840円と入金仕訳…



これ、違います。

あなたが銀行等に振込料を払ったわけではないでしょう。
先方に立て替えてもらったと考えるにしても、本当に 840円かどうかの確証もないでしょう。
本当の振込料は 630円かも知れないし 420円かも知れません。

財布を提げて集金に行ったら、「少し負けてよ」と言われて負けてあげたのと同じで、【売上値引】という経費なのです。

>入金される時に、安全協力会費…

これはその都度請求書と領収証をもらっている、あるいは年間の契約で決まっているのなら、諸会費で良いです。

とにかく、経費にするには請求書や領収証などの原始記録が必要なのです。
振込料分は請求書も領収証もないでしょう。

>この会費は実際は売上ではないし、収入にもならないので…

それ、根本的に考え方が誤っています。
売上は売上であって、そこから経費を引いた数字が粗利なのです。
粗利のことを税法では「所得」と言います。

>(1) この会費の仕訳は、今まで通りでよいのでしょうか…

前述。

>(2) それとも、売上高を29万(振込手数料は売上高に含めます)として…

だめ。

>振込手数料を引かれて入金された場合…

【売上値引 840円/売掛金 840円】

>請求先から会費が引かれた…

【諸会費 1万円/売掛金 1万円】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

やはりそうか!と思いました!
今までの仕訳で合っていたので安心しましたが、周囲に聞ける人もおらず、
質問させて頂きました。

詳細に教えて頂けたので、スッキリしました。これからも勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A