電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6~7年前に肋骨(左側の下から3本目?)がねじれました。
後ろに置いていたベッドの側面にもたれかかったところ、ベッドの鉄板が肋骨の骨と骨の間に入り込み、ぐにっとねじれてしまったのです。
しばらく激痛となり、整骨院で大きなねじれは治しましたが、歪んでしまっており、完治は無理とのこと。
ねじれた1本が外側に(背中側、側面に)出っ張っており、常に鈍い痛みがあります。
寝る時は出っ張っている1本に負荷がかかって圧迫され続け、数時間経つと左半身全体に痛みが広がり辛いです。
一生この痛みが続くことが辛く、手術で治せるものなら削ってしまいたいくらいです。
治す方法か、治せないにしても痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

ちなみに最初に行った整骨院は、いつも患者さんでいっぱいの評判よいところであり、実際、ねじれを生じるまでは体の調子もよくなっていました。
信頼できるところだと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは

整形外科医かないんですか?
レントゲンとってもらわないと判らないと思いますけど
良いのでしょうか?

一度病院で見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形外科ではありませんが、整形外科出身の整骨院の先生には診てもらいました。
ねじれた時点で変形してしまっているので、治すことは難しいそうです。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>整形外科ではありませんが、整形外科出身の整骨院の先生には診てもらいました。

例え整形外科医でもレントゲンがなければ無理です。

>ねじれ自体は最初の一回の施術で治っています。

それは貴方の症状が良くなったというだけで、捻じれが改善したということではありません。レントゲンもないのに骨の整復や整復が正しく行われた確認することは出来ません。貴方の症状が改善したことは否定しません。ただその理由は非科学的であります。

その理論を信じるのであれば、その整骨院に全幅の信頼をかけ治療を最後まで任せてみてはいかがでしょうか。そちらの整骨院の理論は一般的ではありませんので、このような場でこの理論に対して正確な答えを用意できる人は少ないかと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>ちなみに最初に行った整骨院は、いつも患者さんでいっぱいの評判よいところであり、実際、ねじれを生じるまでは体の調子もよくなっていました。

肋骨が捻じれている証拠
肋骨が治ってい行く証拠

見せてもらったことがありますか?信用できるからには、それらの証拠を示し、素人にも分かりやすいように例えば「ここを見てください、ここの骨が右と全然違うのが分かりますか?」と証拠を指示す必要があります。整骨院ではそれがありましたか?

なければその説明には信用できません。例えば強盗犯が家に立てこもったとします。警察が何人か駆けつけましたが、その中の一人が 「お前らはここで待っていろ、俺が中に入って犯人と交渉してくる」 といい一人で突入しました。数分後出てきた刑事は「犯人は10人もいる。俺も金を巻き上げられ見てのとおり財布は空っぽだ」、「犯人はまだ金を要求している。すまんが皆有り金をすべて俺に託してくれ」といってきました。例えがよくわからなくなってしましたが、犯人の数、犯人の要求、そもそも犯人は実在するのか・・・など残された警官達は何もわからないはずです。もしかしたら突入した刑事の自作自演??お金を巻き上げるための詐欺ということも考えられます。肋骨が捻じれているのなら、捻じれている証拠、治療で症状が軽快したのなら肋骨で捻じれが改善した証拠が必要です。

その証拠とは具体的にはレントゲンです。第三者にも視覚的に説明できることが証拠になります。それ以外は思い込み(術者・患者共に)です。

まずは骨がどうなっているか調べる必要があります。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形外科ではありませんが、整形外科出身の整骨院の先生には診てもらいました。
ねじれた時点で変形してしまっているので、治すことは難しいそうです。
ねじれ自体は最初の一回の施術で治っています。