アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外資系の会社のメリット、デメリットって何でしょう?
日本の会社といったいどう違いますか?
その前にそもそも「外資系」って何ですか?
資本金を出しているのが外国の会社であるっていう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

前似たような質問があったので、参考URLのように応えました。

ご参照下さい。

「外資系」というのは、資本(株主)が外国人が主体で、本社の経営幹部も外国人が押さえている会社につけられた呼び名ですよね。ただ日本軽金属や最近の日産のように、あとから外資が筆頭株主になったところは、通常の日本企業とあまり変わらないしきたりや文化を持っているところもあります。しかしこれも厳密には外資系です。

ただ参考URLで論じられているのは、しきたり・文化もかなり外国のものが主体になっているところです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62631
    • 0

資本金云々に関しては他の方が答えられているようなので・・

以前外資系に勤めていましたが(でもちょっと日本っぽかったですが)
メリットとデメリットを考えるとちょっと難しかったので(日本の企業と同じで、外資でも色々質が違うと思うので、、)
個人的な感想を書いてみたいと思います。

外資に勤務・派遣で勤務の経験があるんですが、どっちの会社にも言えたことは、
・入り口は綺麗、豪勢にしている^^;
・入り口の受付の人に重きをおいている?(バイリンガル必須。前の会社で数日で居なくなった人も居ました..)
・各自の働くスペースを大事にしている(パーティションは当たり前でした)
・働き始めるのにあたっては、非常にfriendlyな雰囲気はある(気軽に話し掛けてきてくれます)

あと派遣でいった方は分かりませんが、
・社内にコーラとか水等が大量にある^^;(米国人上司の好み)
・パーティがよくある(クリスマスとか、各種kick offとか)

でもこれはIT系だったので,ネットバブルが弾けた今は無いのかも?

以下は私が居た職場だけかもしれませんが、
・自分の非を認めない人が多い^^;
・結構事なかれ主義
みたいな事はありました。

ほとんど参考にならなくてすいません^^;
    • 0