プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある個人塾の決算書を見たいのですがこういう場合どうやったら見れますか?
商工会議所に行けば見れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すべての決算書が公開されているように、お考えなのでしょうか?

株式公開している会社や官報等で公開しているなどの場合以外、基本的に見ることは出来ませんよ?

個人塾とありますが、個人塾と聞けば、個人事業の学習塾だと思いますよ。
そう考えると、会社員の給与が公開されていないのと同じように、公開なんてされていません。
財布の中身を見せて、と他人に言われるのと同じですからね。

通常、会社と言えば、法人組織を言います。個人事業を会社などとは呼びません。あるとしたら、そこで働く人などが勤務先を会社とわかりやすく言う程度でしょう。

商工会議所は、強制加入の団体ではありませんよ。
あくまでも加入事業者の発展その他のために活動している公益団体などでしょう。役所などのようなものでもありません。

どうしても見たければ、個人塾の経営者に頼むことですね。通常見せるわけないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人は事業主規模の場合は、税務署に確定申告書を提出するだけで済んでしまうので一般の方が見るのは難しいと思います。

会社規模になると、帝国バンクから情報提供の依頼があって開示する場合もありますが、決算書の公開については、会社の意思ですし、先方が情報公開をヨシとしないとこの場合も知ることはできませんね。

個人塾が債権や株でも発行して、あなたが所有しており請求権が使えれば出来るのですが・・・・とほほ・・
    • 0
この回答へのお礼

その個人塾の経営者に頼むしかありませんが

普通は公開しないでしょう。
あなた自身、他人に自分の財布の中身を見せろと言われてみせますか
同じことです。
決算書を見ることができるのは株式を公開している会社だけです。
    • 0
この回答へのお礼