アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2です。

とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。
なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。
うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。
親もコンビニで土日は全部外食です。

コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。
むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。
一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。
コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。
今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか?
改善点など、わかる方は教えてください。

A 回答 (8件)

 No.4です。



 炭水化物と糖質さえカットできていれば、いくら食べても太りません。
 肉や魚、野菜などで、糖質の含まれていない食品をいくら食べても太りはしないのです。
 要は血糖値を上げなければいいのであり、炭水化物と糖質を食べなければ血糖値は上がりません。
 カロリーなど計算するのは無意味ですからやめてしまいましょう。
 カロリーよりも糖質を考慮し、食品に含まれる、「隠れ糖質」に注意しましょう。
 「隠れ糖質」とは、ハンバーグに含まれるパン粉や、チキンナゲットやつくねのつなぎに使われている小麦粉、焼肉のたれに含まれる砂糖、味噌に含まれる小麦粉など、商品の裏書を見なければ入っているとはすぐには気付かない糖質です。

 私は昔カロリー計算をしていました。
 多少の減量効果はありましたが、リバウンドをくりかえし、それどころか肝臓を悪くしてしまいました。
 その原因は、炭水化物と糖質を減らさず、脂を減らしたからです。
 脂を減らすと、人間の体に必要な脂は肝臓が合成しなければならなくなり、肝臓が疲弊します。
 私は糖質制限食をはじめてから、10キロ以上の減量も成功し、リバウンドもなく、肝臓も健康値になりました。
 あのままカロリー計算を続けていたらと思うと、ぞっとします。
 現代の常識的な医学や栄養学は、日本において最もポピュラーな病気の一つである糖尿病をいまだに克服できないでいます。
 その原因こそ、今までの栄養に関する誤った知識であることを、ほとんどの医療関係者は認めようとしません。
 認めたくないのです。
 認めてしまえば、いままでの指導や治療の誤りを認めることになり、さらに患者の多くが健康になってしまい、薬が売れなくなるから。
 栄養学の本のほとんどは、製薬会社が出版していることを考えれば、その思惑と構図は明らかです。
 健康診断の基準値を設定している医者や学者も、製薬会社の関係者がほとんどなのです。
 私達は、その呪縛から逃れなければなりません。
 
 減らすべきは脂やカロリーではなく、炭水化物と糖です。
 穀物を主食としないマサイやイヌイットに、糖尿病の人は少なく、肥満の人も少ないです。

 ぜひ、自分でも糖質制限食について調べてみてください。

 参考
 http://www.yaserutabekata.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

回答者さんの実体験だったのですね。
私も色々調べてみて、ユーチューブでNHKがこの糖質制限ダイエットについて特集している映像などをみて本当なんだなと思い始めました。
でも一切とらないようにする!というのは知識が無ければ難しいと思います。
その、つなぎの小麦粉、味噌の小麦粉などは全然知りませんでした。
まあ知識があったところでこれすらも食べないようにしたら本当に限られたものしか食べれなくなってしまうので、とりあえず大まかなところで制限をしていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/03 20:08

コンビニ弁当だけでは中々難しいとは思います。



高カロリー弁当の誘惑も多いですし。

出来る限り低カロリーでビタミンやカロチンを多く取るのがベストかと。

もし痩せたいなら、コンビニ弁当を食べながらでも
効果的なものがあります。

それは食事と一緒に酵素ドリンクを摂取するです。

酵素ドリンクのダイエットご存知ですか?

【プチ断食】とか呼ばれてますね。

食事の代わりに酵素ドリンクを摂取するダイエットです!
もちろん食事と併用でも大丈夫です。

朝食のみ置き換える半日断食、
その他毎日のおやつだけを酵素ドリンクに置き換える方法もあります。

短い期間で結果を出すには、
1~3日間集中して食事を酵素ドリンクに置き換える方法がおすすめ。
その方法で数kgも体重が落ちて、
おどろくほど痩せたという声も実際によく聞く話です。

カロリー制限を行うダイエット法とは全く違ったダイエット法です。

人は食事のあと
消化→吸収→代謝というサイクルで成り立っていますが、
このすべての活動に酵素が必要になります。

この大切な酵素が欠けてしまうと、
カラダの機能が正常に働かなくなります。
結果、余分な脂肪をためやすくなってしまうなど、
ダイエットにとって悪循環に陥ってしまうというわけです。

酵素ダイエットは、
カロリーの摂取をひかえるのではなく、
必要な酵素を補いカラダの機能を正常化させることで、
脂肪の燃焼をしやすく、
太りにくい体質に変えながら痩せる健康的なダイエット法です。

酵素を摂取する事自体が健康のためなので、
やってみたら驚く結果になると思いますよ☆
    • good
    • 0

>炭水化物以外にも小麦粉と油はとってはいけないのですか!



まず、摂ってはいけないなんて言ってません。そんなの無理です。

小麦粉は炭水化物です。炭水化物というのは糖分のこと。米、小麦粉、蕎麦、デンプン、砂糖、果糖、ブドウ糖など。実際に目にする料理や食材で言うと、ゴハン、もち、団子、パン、うどん、ソバ、パスタ、スナック菓子、お菓子、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ、フルーツ、ジャム、はちみつ、砂糖。テンプラやフライの衣もですね。糖質には様々な種類があって甘いモノもあれば甘くないものもある。食材によっては食物繊維が含まれたり、いくつかの種類の違う糖質が含まれています。それをすべてひっくるめて、炭水化物と呼ぶんです。

カロリーのある栄養素は、たったの3種類だけです。
炭水化物と、脂肪(油)と、タンパク質の3つだけ。これらはどれも食べ過ぎれば太るし、足りなければ空腹になったり健康を害したりします。摂ってはいけないとは言いませんが、バランスを考えろってことです。

ここまでは中学1年生で習ったことなんですよ。
簡単な事なので復習して身に付けてくださいね。
コンビニ食材だけでも選び方一つで痩せますが、さすがに中学レベルの家庭科や栄養素の知識がなければ難しいです。何も知らなければ、「コレ食べていいの?」「あれたべていいの?」って毎食毎食聞かなきゃいけなくなる。気を付けている人は、弁当見たらすぐに「油が多そうだな~」とか、「炭水化物ばっかりだな~」とか「半分残したほうがいいな」とか、ザックリとわかるんですよ。

さて、炭水化物、脂質、炭水化物のうちで炭水化物と油を控えなきゃいけないのは、もともと食べ過ぎているからです。外食やコンビニが多い人は特にね。
炭水化物と脂質は、原価がとても安い上に、味も良くて中毒というかクセにもなるんです。逆にタンパク質は高いから、不足しがちになるためです。

例えば吉野家の牛丼だって肉はほんの少しであとは大量のコメです。マクドナルドも、肉は入ってますが、それ以外、ポテトもバンズやパイも小麦粉と油でしょ。グラタンコロッケバーガーなんてありますが、グラタンのクリームソースもマカロニも、揚げる衣も、パンもすべて小麦粉です。それを油であげてあるだけ。安いから、ご飯だけはいくらでもお替り自由というお店も多いでしょ。このように外食やコンビニの料理は炭水化物と油ばかりなんですね。

食べ過ぎると糖尿病や肥満の原因になるし、食べるほどお腹が減ってまたすぐに欲しくなるという傾向があります。普段からよく食べる人ほど、甘いモノやごはんが異常に食べたくなることがあります。

>むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。

あなたがこのように感じる原因のひとつも、たぶん炭水化物ばかりで栄養バランスが悪いからです。

>油はとってはいけないのですか!

もう一度いいますが、とっていけないなんて言ってません。
上げ足を摂るようですが、日本語を正しく使いましょうね。
油も完全にとらなくなると痩せないし肌はボロボロになります。

量に気を付けろと言っているんです。油に気を付けなければいけないかというと、少量で高カロリーだからです。揚げ物と、スナック菓子と、マヨネーズ、脂身の多い肉だけ気を付けていれば十分です。


さてタンパク質ですが、肉、たまご、魚など。代謝を上げて痩せやすい体を作るにも大切な栄養素です。しかし炭水化物や脂質と違い、外食中心ではどうしても不足しがちになります。たとえ高たんぱくになるよう選ぼうとしても、外食では安い脂身の多い部分を使ってあったり、味をよくするために油で揚げてあったりしてカロリーが多くなっていることもありますね。

やっぱり、少しは料理するほうが良いかもしれませんね。

あえてコンビニで気を付けるとすれば、オニギリなどは1個以上食べない。パンもできるだけ控え、豆腐やサラダやゆで卵、魚肉ソーセージなどを個別に買うという方法があります。昼飯代が高くなります。炭水化物だって、米とパンと麺類ばかりでなく、トマトジュースやリンゴなどのほうがまだマシになります。外食ばかりになるのは今の時代はしかたがないと思いますが、カロリーだけでなく、できるだけ野菜と肉と主食のバランスを心がけてメニューを考えましょう。


料理など難しくもないし時間もかかりませんよ。
僕は高2の時は食事は自分で作ってました。親が忙しいのもあるけれど、揚げ物が多くてご飯も好きなだけ食べていたので太ってしまい、自分で管理しなきゃいけないと思ったからです。
料理と言っても、鳥肉や豚肉や魚を焼いたものや目玉焼き。キャベツの千切りや野菜炒め。そしてご飯。時々トマトジュースなど、、、という感じで質素なものです。
たったその程度の料理でも、脂質と炭水化物とタンパク質、食物繊維のバランスは完ぺきに近く、これだけでどんなダイエット食品も敵いません。

経験を積めば煮る焼くレンチンなど、調理や味付けのバリエーションは増えますが、栄養バランスの良さとコストを考えると、使う食材は20年以上たった今も変わりません。

少しでも家庭科で習った、必要な栄養の知識があって、少しでも料理する習慣があれば、コンビニ弁当に何が足りなくて何が多すぎるのかも分かるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私はできれば短期間で成果をだしたかったので食べるか食べないかの2択しかなくてすみませんでした・・・w
量を抑えればいいんですよね。
中学校でならっていた内容だし今も家庭科でやっている範囲なのに一切覚えてなくお恥ずかしい限りです。
やっぱり昼食をパンorおにぎりってところを改善するべきですね。
でもコンビニでそれをするとかなりお金がかかってしまうので、普通に弁当を買っておかずだけ食べてご飯の部分でおにぎりを作るなど工夫をして量を減らして行きたいと思います。

やはり自炊ですか・・・
最近コロッケは家でつくれるってことを知ったほど料理経験が無いです・・・w
今はどこにでも出来上がった惣菜が売っているのでお金を出して買うものという風に思ってました。
ケーキやクッキー、レアチーズケーキなどお菓子系なら作れるのでおかずになるものも作ってみたいと思います!

お礼日時:2013/03/03 09:09

コンビニや外食は米と小麦粉と油が多いですからね。


肉、魚、卵、野菜を多めに摂り、炭水化物や油は減らしましょう。
しかしコンビニでそういう食事を摂ろうとすると、値段が3倍かかりますよ。

外食では、値段を抑えるために米や小麦粉などがたくさん利用されていますし、一方で肉や魚、野菜はほんのちょっぴりしか入っていません。あなたのたべているものも、大半が米と小麦粉と油で出来ています。見た目はバラエティに富んでいるように見えますが、調理方法や見た目を工夫しているだけで、野菜やたんぱく源はほんのちょっとしか入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物以外にも小麦粉と油はとってはいけないのですか!

小麦粉はともかく、油は見た目でどれだけ入っているかなどわかりません。
選ぶポイントとしてこういうのは油多めとかってありますか?
よろしかったら再回答or補足おねがいします!

お礼日時:2013/03/02 21:53

 カロリーではなく、栄養素が問題です。


 
 コンビニ弁当は、約半分がコメではないですか?
 これはだめです。
 コメなど炭水化物ばかり食べていると、インスリン耐性が高まるばかりで、日に日に満腹感が得られない体になっていき、太っていきます。
 体脂肪になる主な栄養素は、炭水化物と糖質です。
 たんぱく質をいくら食べても、体脂肪にはなりません。
 成分が違うからです。
 カロリーだけに着目するのは、前世紀の間違った考え方です。

 コンビニにはほとんどの場合、炭水化物主体の、太る弁当しかないのです。
 思い切って、から揚げやフランクフルト、おでんなどサイドメニューのみで、主食を食べない食生活に変えてみてはどうでしょう。
 野菜など炭水化物と糖質以外の食品はしっかりと食べ、水分も十分に摂ります。
 減らすのは炭水化物と糖質のみ。
 これを「糖質制限食」といいます。
 少し調べてみれば、その有効性が理解できるでしょう。

 私は糖質制限食を実践して減量に成功、リバウンドも一切ありません。
 肉汁滴るステーキをたらふく食べ、焼肉屋に足繁く通い、夜食間食にチーズやゆで卵を好きなだけ食っても、全く太りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なら私にぴったりのダイエット方法だと思います!

ご飯もパンも好きではなく、おかずだけで全然OKなのでほんとうなのですか?
糖分も好きではありません。

おかずだけでも高カロリーなものばかり食べていたら意味は無いのでしょうか?
よろしかったら再回答or補足おねがいします!

お礼日時:2013/03/02 21:51

現在の身長体重、目標体重は?



あと、食事をこの内容にしてからどのくらいたちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

151cm48キロです

BMI的には標準ですが、元肥満度2だったためか、全身の肉が全然おちません。
脂肪が多めで太って見える標準です。

体重を45以下目指して頑張ってます。

この食生活は2年ほど前からです。

お礼日時:2013/03/02 21:47

こんにちは。



>とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。

きついことを言いますが太る原因は食生活以外ありえません。
あなただけじゃなくすべての人に言えます。

食いすぎなければ太りません。
運動不足なんて関係ないですね。


で。
厳密に言えば「食生活」ではなく「食習慣」が原因です。
食べる量ではなくカロリーがすべてです。
カロリーを意識してください。

例えばコンビニ弁当であってもカロリーさえきちんと抑えられれば太りません。


>コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。
>昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。
> むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。

→自分で答えを書いてますが、「制御するのがつらい」ってことは、
そのコンビニ食以外でも食べてますよね?

でなければとても太ったりしません。


答えがなんとなく見えてきました。
あなたの場合コンビニ食が原因ではなく、その他の間食が原因です。
(土日の外食も原因ですが)

本気で痩せたいなら自炊し間食を改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
間食をしないのはつらいという意味なので、一切していません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 21:42

 外食もコンビニ弁当もカロリーが高いので、そうしたものを常食しているときはカロリーには特別に注意していないといけません。

それとご飯もパンも麺類も炭水化物の塊みたいなものですので、控えめにしないと肥満の原因になります。ご飯やパンよりも、いわゆる「おかず」と言われるものを積極的に選ぶようにすべきです。また栄養が偏らないように、毎日メニューを変えるようにしないといけません。

 「全然やせません」とありますが、何ヶ月ほど続けているのでしょうか。1ヶ月や2ヶ月では目に見えるほどの結果は出ませんよ。少なくとも3ヶ月は様子を見るべきです。結果を焦ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食コンビニをはじめて2年ほどたちます。

本当におかずだけでおなかいっぱいにしていいのですか?
もともとご飯もぱんも好きじゃないので、おかずだけでおなかいっぱいにするのなんて簡単です。
春雨スープなどとおかずを一緒に食べればおなかいっぱいなのですが、春雨は炭水化物でしょうか?

お礼日時:2013/03/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!