アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっごく迷ってます。
同室の場合はほぼ24時間ずっと同室で完全に母乳のみ(出ない場合でもミルクは無し)

一方別室は母乳を3時間ごとにあげる時に面会で赤ちゃんの体重を計り足りない分はミルクをあげるそうです。

体が楽なのは別室だけど、赤ちゃんのことを考えると同室母乳オンリーの方が良いとも聞きます。

そんなに同室と別室って赤ちゃんにとって影響があるものなのでしょうか?
病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので余計に悩んでます。
アドバイスをお願いします。。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私としては、とてもラクでした。最初の子・・という事もあり、(私は特に帝王切開で出産したという事もあって)すごく疲れやすい体質なので、体的にはこっちの方がラクでした。

2人目は引越しをした事もあって、違う総合病院に通って出産したんですが、1人目の時と年齢が2歳2ヶ月でさほど、あいてなかったという事もあり、経験上、楽しく育児が出来ました。

そこの病院は「母児同室」というのが基本で、母乳推進の病院でした。
ここの病院は「母乳指導」がキッチリ行われていて、最初の出産の時より、看護師さんがキチンと(どの人も)出産後、オッパイマッサージが出来るので、一人目の子の時は全然、出なかったのに、結構、出ました。身体はキツかったケド、母乳で育てて赤ちゃんが横に居るのはとても嬉しかったです。

ちなみに2人目の出産後、すぐに生んだ私に看護師さんが抱いて連れて来てくれました。(帝王切開でも連れて来てくれる所もあるんですね)本当に自然分娩で出産したみたいで嬉しかったです。1人目の時は、すぐに離れてしまい、赤ちゃんの顔を見る事無く、保育器に入れられてしまいました。涙!

こんな事、書くと余計に不安にさせてしまうようですが。。。

母児同室の場合でもメリットとデメリットが有ります。絶えず、並んで寝ているので、赤ちゃんの声に反応しなくてはならないので、神経が疲れてグッスリ眠れないという事です。

貴女の場合、(おっぱいが出るかどうかは、ここでは判らないので何とも言えないんですが)赤ちゃんの気持ちを考えるのなら、私は母児同室をオススメします。だけど、(産む方法にも寄りますが)帝王切開などのオペをした場合、体が疲れていて、家に帰って来て全て一人でやらなくてはならない場合は、まず、母体が健康でないと、赤ちゃんの面倒は見れないので、やはり休息が必要だと思います。

私自身の意見ですが、私は別室で身体を充分に休ませてから、判らない事は看護師さんに伺って、ミルクは赤ちゃんが必要な場合のみ??に上げる事ができるのがベストだと思います。

出産は女性にとって大仕事です。モチロン、生んだ我が子の顔だって毎日、ずっと見たいでしょうけど、貴女自身が疲れきって居たのでは、何にもなりません。
最初の出産なら、特に慣れない育児で体がピークに達する場合があります。ストレスも溜まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気遣いのアドバイスを本当にありがとうございました。
先輩ママのご意見とても参考になりました^^

お礼日時:2004/03/06 14:06

私は、断然「同室」をオススメします。


確かに、お母さんがゆっくり出来る、最後のチャンスであることは確かですけど、5~7日の退院の後に、24時間365日一緒の毎日が、待ってると言うのに、それを入院中に色々教わらずに、いきなり帰って出来ると思いますか?

私は一人目を「別室」、二人目を「同室」の産院で産みましたが、断然「同室」が良かったです。
というのも、助産婦というプロの下、予行練習が出来るからです。
一人目のときは、3時間おきに授乳に行ったものの、殆ど母乳は出ておらず、「じゃ、ミルクを足して、オムツ替えてね~」が、せいぜい自分の役割で、その間に赤ちゃんがどれくらいの頻度で起きているのか?泣いているのか、全くわからないまま退院してしまったら、3時間おきの授乳のほかに、赤ちゃんは良く泣くものでした…。オムツかな?ミルクかな?暑いのかな?寒いのかな?抱っこかな?そんなことを気にしてるうちに、瞬く間に次の授乳時間が迫り、なんだか1日中抱っこしてる感じでした。一人目の新生児の頃は、とにかく眠くて眠くて辛かったです。くわえて母乳をどのようにしていったら良いかもわからず、産後1ヶ月で完全ミルクにしてしまいました。

かたや、二人目で同室の時は、母乳が出てるものの、赤ちゃんが上手に吸ってくれない。(一人目のときと同じ状況)と助産婦さんに相談すると、夜中でも授乳時間に呼びに来てね~と言ってくれて、プロの指導の下、授乳することも出来、乳腺の具合とか、赤ちゃんの様子で気付いたこともどんどん質問できるので、退院する時には、何の不安要素もなく退院できました。
また、他のお母さんのなかには、夜だけはぐっすり眠りたいので、預かってもらってる人も居ました。

まぁ、欲を言えば、二人目の時が別室だったら、「唯一持てる自分の時間」だったなぁ…。(’’)ってことくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど~
takuyuki様のアドバイスも感慨深いですね~
一長一短あるようですががんばって考えます
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 14:10

赤ちゃんのことを考えるのは、大切です。


でも、まずは出産で疲れたからだを少しでも休めたかったです。私は・・・・初日から同室なんて考えられませんでした。
同室を希望しないと、「なんて私は薄情な親」と
自分で自分が嫌になったり、他人の目が気になったり・・・  一人目を産んだ時の私がそうでした。ママになったのだからこうしなければならない。こうではだめ。とか、なんでも完璧にしようとがんばりました。ちょうど紀子さまが出産されたのと同じ頃で、テレビで盛んに育児の様子を放送していました。それも気になって・・・
結果は・・・ストレスで自律神経失調症。体はだるく、検査しても数値的には何の異常もない。そんな最悪の日々が、2,3年続きました。それも育児をしながら・・・・ 私の体の具合がどうであれ、子供は24時間私と一緒。してやりたいこともしてやれず、それがまた気になって、ストレスに。悪循環でした。

退院したら、いくら疲れても子供と一緒です。入院中くらいはゆっくりしたほうがよいと思います。
そして、完璧なママになろうとしないこと。ほどほどに・・・ということが大事だと思います。
そんなことで、2人目は6年はなれてしまいましたが、一人目のときの体験をもとに楽しく育児が出来ました。私があのような状態で育てた長女が、今思えば、かわいそうです。楽しんで育てたというより、苦しんで育てた感じです。心がけ一つでこんなに違うものと実感しました。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんの体調やメンタルも大切ですよね
どうバランスを取るか自分なりにじっくり考えてみます
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 14:12

私は初日のみ、別部屋で2日目から同室の予定でした。


が、子供が黄疸だったので、小児科に入院の為ほぼ入院中はずっと別室でした。

思ったことは、
初日は興奮していたため、全く眠れませんでした。
なので、初めから同室でも全く大丈夫だな~と思いました。

別室の病院でもお母さんの希望でずっと一緒に
いられる所もあると思います。
それで、体力的に限界!!って思ったら
預けられる所が多いのでは?
初めから同室の所は新生児室が完備されてない所もあるかと思うので、無理かもしれませんが。

なので、別室の病院でどこまで対応できるか
聞いてみたらどうでしょうか?

確かに赤ちゃんの影響とか考えてしまいますが、
お母さんの健康あってこその子育てだと思います。

全く関係ないですけど、出産後やけに唇があれたので
リップクリーム持って行くと良いですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ともに総合病院なので対応は、そんなにきめ細かくはないと思うんですよね^^;
リップのアドバイス嬉しかったです!
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 14:14

>病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので



ある助産師さんからうかがったのですが、実は別室の方が、新生児のケアも楽らしいです。
同じ部屋に、並んで寝ててくれるので、1人の新生児室ナースが複数の新生児を見回るのに、そう時間はかからないから……というのも、あるみたいです。

確かに、赤ちゃんのことを考えると、母乳オンリーの方がいいと思うのですが、それと「同室」は関係ありそうで無いかなって気がします。、
体重が明らかに足りないくらい、母乳が出てないって場合、ママが疲れているのが理由かもしれません。
出ない場合でもミルク無しだからと思って、最悪、24時間ずっと飲ませっぱなしになってしまった……なんてことも、あるかも。

別室の方は、3時間ごとって分かってれば楽だけど、足りない場合はミルクを飲ませてくれると思えば安心できますよね。
そこを「泣いたら、3時間たってなくても授乳に行っていいですか?」「足りない場合は、ミルクじゃなくて、母乳を搾乳しておくので、それを飲ませてもらえませんか?」って頼めないかな。

私だったら、これが頼めるなら、別室の体制が整っている……けど、同室にする時間・母乳の間隔・ミルクを与えるかどうかの選択ができ、同室に近い状態にできる病院にすると思います。
私が出産した病院は、総合病院でしたが、個室だったため、かなり細かく対応してもらえました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘタに病院によって方針が違うので迷ってしまいますよね(笑)
自分でイイトコ取りできれば一番良いのですけどね・・
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 14:17

私は迷わず、別室にします。


4年前に出産しましたが、子どもは双子で小さく生まれ(2000グラムちょっとずつ)、保育器に入っていました。私の出来ることといえば、おっぱいをマッサージし、乳腺を開き、母乳を出し、赤ちゃんに哺乳瓶で飲ませることだけでした。
そのときは悲しかったですよね、そりゃあ。
完全別室の病院だったので、夜中に看護婦さんが、○○さん、授乳お願いします、って呼びに来るんです。
勿論私のところには来ません。私はおっぱいが張って痛くなったら、搾乳に行くだけでした。
でも、おかげでしっかりと眠れました。
母乳も、溢れるくらいに出ました。吸わせることは出来なくても3日目から、完全母乳でした。
他の人たちは、睡眠不足にプラス、他の人はあんなにもおっぱいが出てるのにというプレッシャーから、なかなか出なくて、泣いてばかりいる人もいいました。
夜も寝たいのに、赤ちゃんの状態によっては、1時間ごとに起こされたりもする、ゆっくり寝たいと、くたくたになっていました。

先日出産した友達は、24時間同室で、しかも総合病院ですので、4人部屋。
夜中に、交互に赤ちゃんが泣き出すそうです。
我が子だけでなく、人の子のなく声でも眠ることが出来ず、地獄だったと言っていました。

8月まで産婦人科で働いていたのですが、昼間は母子同室にして、夜は預けている人、預けっぱなしの人、24時間同室している人が居ました。一人目の人は、大概24時間同室されますが、やはり眠ることも出来ず、イライラして泣きながらのナースコールもたくさんありました。
へんに母乳がいい、母乳がいいといわれるので、母乳が出ない間は、糖水(ブドウ糖水)を与えるのですが、(幹線母乳の人のみ)赤ちゃんはすぐにおなかがすいて、おっぱいを吸わせる時間の間隔が開かないうちにまた吸わせたりするので、結局たまることもなく、いつまで経っても授乳間隔も開かずにおっぱいも出ない→焦る、ノイローゼっぽくなる、という構図が出来上がっていました。
赤ちゃんにとって、母乳は大事だとは思います。
でも、おなかをすかせた大人が水しか飲めなかったらどうでしょうか。熟睡できますか?出来ませんよね。
同じように、赤ちゃんもブドウ糖水しか飲めない(母乳は殆ど出ていないから)なんて、ゆっくり眠れますか?
赤ちゃんにとって、一番大事なのは、母乳よりもお母さんの精神状態です。
お母さんの精神状態が安定すれば、母乳も出るし、イライラもしない、素敵な育児の第一歩を踏み出せると思うんです。
ゆっくり出来るのは、病院にいる間だけです。あとは手探りでなんとかやっていく、可愛いですが、辛いことも多いです。
ですので、入院中くらいゆっくりとしてもいいんじゃないかな、と私は思います。
もし次出産するにしても、絶対に別室の病院を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
色々な方を見てきたからこそでのアドバイスですね
自分に余裕があるかないかや体調を想像してみたいと思います。
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 14:20

一人目の時、別室の病院でした。


今二人目を妊娠中ですが、同じ病院での出産ですのでやはり別室になります。
ただ、母乳に対しての理解もあり、赤ちゃんが泣いたら呼んでくれるなど「3時間、4時間ごと」にこだわった授乳方法ではないようですが・・・

結論として、赤ちゃんにとって確かにママのそばの方が良いのだと思います。
だからといって、超未熟児で生まれ、しばらく保育器にいなくてはいけない子供や帝王切開でママが寝ていなくてはいけない状況などなど、そうもできない(同室でお世話)場合も多々あるわけで、それが赤ちゃんにとって重篤な影響を与えているとは思えません。
みんなそれぞれ、愛されて育っていると思います(いろんな状況のお子さんを見ていて)

思うに子育てって、命に関わる事態ではない限り、「後からのフォローは可能」だと思います。
つまり別室でかわいそうだったかな、と思ってもその後のふれあいで補っていけるのでは・・・という事です。
それくらいの感覚でいないと、その先の長~い子供との生活に疲れてしまいますよ(^^)

いくら同室が良くてもスタッフの心配りが少なくて、ノイローゼ気味になった方と、一人目の入院の時に一緒になりました。私が入院したところは看護婦さんを始め、スタッフの温かさに定評がありましたから、こちらで二人目を産もうと思ったそうです。

別室が良い、と薦めているわけではありません。
初めての事で悩んでしまうかもしれませんが、いろいろな方の体験談を聞いて、ママが良い方を取っていいのではないかな、と思います。
お互い、健やかな赤ちゃんを産みましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この先の長い子育てを考えれば割り切らないといけない部分もありますね
よく考えてみます
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 14:27

私は出産した病院は小さな個人病院でしたが、普通分娩の方は出産後半日程度で同室になるようです。


が、頼めば預かってくれるらしく、1人目出産の時隣の病室の方は夜預けていましたし、2人目出産の時は急用(出産前日にお父様が亡くなられてしまい、葬儀に参加)で外出した方の、赤ちゃんだけ病院で預かってくれたりしていました。
私は、帝王切開なので完全同室になるのは8日後の抜糸が済んでから。
1人目のときは、出産後3日目くらいに病室に連れてきてもらえました。その後はおっぱいの時間につれてきてくれて、夜は完全預かりです。
2人目のときは私の回復が早く、母乳も結構出ていたので出産の次の日にはつれてきておっぱいを咥えさせたりしてました。(尿道管も点滴もついているので動けないので、細かい事は全部看護師さんがやってくれました。)
赤ちゃんがそばにいなくても母乳は出ますから、手や搾乳機で絞り、看護士さんに渡せば温めて赤ちゃんにあげてくれました。
完全母乳は、病院によって方針が違いますが、ウチの病院はミルクのメーカーさんが来て講習会をやるくらいですので、足りない分はミルクを足して規則正しい授乳にしましょう。と言う感じでした。
1人目の時は生後1ヶ月で母乳が好きじゃなくなって(おっぱいから直に飲む事を拒否、絞れば哺乳瓶で飲む)2回の乳腺炎の後3ヶ月でミルクオンリーになりましたが、同じ方法で育てた2人目は生後1ヶ月で母乳オンリーになりました。(またもや2回の乳腺炎で6ヶ月で断念しましたが)
2人共別室でしたので、同室との違いは判らないですね。ただ2人共退院後も、夜は5時間位寝てしまう子でした。私のおっぱいの方が漏れ出す始末(^^ゞ
これは性格なのか、別室の影響かはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの性格?みたいなものにもよるということですね~
そこらへんも踏まえつつ考えていきますね
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 14:30

こんにちは。


私が産んだところは母子別室で、産後2日後ぐらいから面会、
夜は預けっぱなし、という病院でした。
「産後のお母さんの体をゆっくり休めるために」の配慮なんですよね。
実際新生児室からわが子を部屋に連れて来ても、泣かれてあやすにも
会陰切開したのが辛くて、5分と立っていることができず、
限界でまた預けてしまった時もありました。
でもその時は自分が情けなくて泣きました。
なんで自分の子の面倒もみれないのかと。
その時はそれでしかたなかったのかもしれません。

でも、退院してしばらくしてから、別室だった事を後悔しました。
考えてみたら、赤ちゃんにとって、それはどういう状況なのでしょう?
今までお母さんのお腹の中にいたのに急に離ればなれになって、
それだけでも不安でしようがないでしょう。
それなのに、側にいてほしいのに泣いても泣いてもお母さんはだっこしてくれない…。
赤ちゃんはその時すでに、この世の中は辛く厳しいところなんだと悟ってしまう、
といっても私は決して言い過ぎではないような気がするのです。
なにかの本で、同室だった子は新生児でもちゃんと目合わせをするが、
別室だった子は目をそらす、という現象があるというのを読んだことがあります。
もう、赤ちゃんは諦めてしまっているのです。

私はそういうことに思い至って、愕然としました。
考えてみたら、当たり前のことなのに、なんでそんなこともわからなかったんだろう、
寂しい思いをさせてごめんね、わが子に対して思いました。
いろんな雑誌その他の情報に惑わされて、
一番大事な赤ちゃんの立場になって考えることをしなかったのです。

同室と別室が赤ちゃんにとって影響があるのかというご質問なので、
それはある、と言えるでしょう。
ただ、育児は100%完璧に、とはいきません。
同室が大変なことも事実ですし、3時間おきに授乳の時間に会えるのなら、
それぐらいは割り切って、というのもその人それぞれの判断でしょう。
あまり無理をしても結果的にはよくないでしょうし。

あと、母乳で育てたいなら、ぜったい母乳オンリーの病院をおすすめします。
私はミルク主義の病院だったので、母乳に切り替えるのに非常に苦労しました。
体重を目安にミルクを足していると、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、
おっぱいを上手に飲めなくなります。
赤ちゃんが飲んでくれなかった分、お母さんの母乳の量も減ってしまい、
どちらにせよ母乳育児に悪い影響があります。
最初はやはり大変ですが、軌道にのればおっぱいのほうがラクですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な同室賛成ご意見をありがとうございました
内容も説得力あるものでした
参考にさせて頂きます
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 15:13

もうじきご出産されるのでしょうか?お子様に会える瞬間が


待ち遠しい時期ですね^^

私は国立病院で出産したため、選択の余地なく同室でした。
初産でしたので、ほやほやの我が子を常に隣に置いておけることが
嬉しかったものですが、やはり色々大変なこともありました。
母乳が足りないときは病院側が砂糖水(ブドウ糖?)を
子供に飲ませてくれていました。同室で困ったのは、やはり出産の後、休めないことと、
お見舞いに来た人が
次々抱くので衛生面で不安だったことでしょうか^^;
今の時期など、まだ風邪も流行っていますからね。
子供さんの為に同室というのもいいかもしれませんが、
退院後、本格的に子育てが始まり大変な時期は数年
続きます。準備期間として、整った環境で預かっていただき、
疲れと退院後の体力を温存されるのもいいかとおもいます。
及ばずながら安産をお祈りいたします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えがないのでなかなか決められなくて・・・
じっくり考えて結論を出そうと思います
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/06 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!