アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの第二外国語を専攻しようか迷っています。

ルームメイトが韓国人だったので少し韓国語が話せる(writingは全く出来ません)ので、韓国語を専攻しようかなと思っているのですが韓国語は就職に有利になるのでしょうか??

それとも、中国語、スペイン語、ドイツ語などのほうが就職には有利なのでしょうか??

第二外国語の勉強には力をいれるつもりです。

お手数お賭けしますが解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国語⇒次世代の大国。

日本の貿易相手国1位。1番可能性が高い

スペイン語⇒南米など結構世界で使われる地域が多い。大国・ブラジルのポルトガル語も近い。

韓国語は、ご存知だと思うんですけど意外と簡単ですよねw
日本は在日朝鮮人の方が多かったりとバイリンガルのメリットが持ちづらい、また韓国の市場が狭いのも難点です。が、頑張れば有利になると思いますよ。

あと(上達すればですけど)ロシア語やアラビア語はオススメです。日本で話者が少ないけれど
石油や外交を通じて関わりは深いからです。難点は難解であること・・・
また最低でも留学ぐらいしなきゃだと思いますけどね。

端的に言えば中国語が1番望みあります。
ただ意思疎通がきちんと取れるレベルじゃないと無駄は多いから留学等考えられないなら好きな言語の方がいいですよ。
(外交官も商社も同時に英語を見ますから英語力は必須です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
ご回答どうもありがとうございます。

今アメリカの大学生なので、これ以上留学は出来ないと思うのでやはり簡単な韓国にしようかなと思います!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/14 13:06

英語以外では、これから日本企業が進出しそうな、経済成長が見込める国を探すことですね。

ビルマ(Myanmar)語はどうですか?歴史的にみても日本とは古い友好国でしたし、最近の民主化もビルマが成長株になると思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A3% …

何語でも、卓越すれば役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます!!

大学の授業なので、ビルマ語がないんです...

はい!!やるからには、完璧に勉強したいと思います!!

お礼日時:2013/03/03 16:51

有利・・・・・



私にいせればどれだって有利になりますよ。
中国語なんかできる人がゴマンといるから、ちょっとくらいできたって別に大したことはないかもしれない。
一番いい例が英語で、日本では、ネイティブ並みに読む・書く・聞くができないと、「英語ができる」とは言わないでしょ?この間、履歴書に「英検二級」と書いて失笑をかっていた人がいました。
だから、逆張りで、勉強する人が少ない言葉を選んだほうがいいかもしれない、という方法もあります。
例えば、私のまわりでウズベグ語を勉強している人はいないですが、知り合いの会社でウズベキスタンで働く人探してましたよ。こんな場合、ちょっとウズベグ語ができるだけで、ウズベグ語を生かした仕事ができますね。

私の場合、お客さんがドイツの会社が多いので、ドイツ語勉強しとけばよかったなと思っています。
学校ではロシア語を選択したんですよね。これすごく良かったと思っています。前に仕事でポーランド語勉強する必要があって、ロシア語で習ったことが大分役に立ちました。
この間、あるお客さんの工場に行ったのですが、オーナーはドイツの会社ですが、その工場の一つがスペインにあるんですね。一緒にいった同僚はスペイン語が達者で、私はセンボーするしかなかった。
そういえば、この間興味がある会社がフランス語のできる人を探してたな。

私がお勧めするとすれば、基本自分が一番気に入ったもの。
どれでもいいなら、サイコロに韓・中・西・独とかいて転がして決めたらいいですよ。
2つ足りないな。じゃカード4枚でもいいや。
どれ勉強したって役に立つから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます!!

言語を使ったお仕事をなさっているようで憧れます
大学の授業なので、勉強する人が少ない言語がないのが残念です...

そうですね、1番気に入った言語を選びます。

お礼日時:2013/03/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!