私は日本の大学に通っている留学生ですが、
いま3年生でもうすぐビザの更新があります。

半年ほど前に、
学費が払えなくなった私は
お金のことで頭がおかしくなり元ルームメイトの友達に部屋のことで嘘をついて25万円の仮想の請求をしました。
しかし途中で、自分への嫌悪感と友達への申し訳なさに自分で払うからと請求をやめました。
でも、勇気がない私は本当の事を言えず、そのまま友達と連絡を取らなくなりました。

足りない学費は家賃を払うべき生活費から支払いましたが、
この次は家賃の滞納が問題となりました。

なんとか大家さんに支払い期限を遅れてもらいたく
またその友達の名前で嘘をつきました。
その友達に詐欺にあって家賃が払えなくなったと。
本当に期限を遅らせてもらいたかっただけなのに、事が大きくなって大家さんがその友達を探して警察に届けてやるとなり事が大きくなってしまいました。
怖くなった私はその友達を呼び出して、被害がないように自分でなんとかするから少しだけ我慢してくれとお願いしました。

そしたらその友達が大家さんに直接行ってその話をしてしまったのです。

もちろん以前私がした仮想の請求の件もバレてしまいました。

直後に大家さんに謝りながら素直に全部話したら大家さんは許してくださいましたし
家賃の滞納の分ももう少し待ってくださるとおっしゃいました。

しかし、その友達に謝ろうとしても電話も出てくれないし会ってもくれません。
LINEで謝ると警察に届けを出すと言っています。
なんとかそれだけはやめて欲しくて友達のバイト先にも行きましたが
そこの店長により追い出されました。

私は留学生とは言っても家が貧乏でバイトで生活費を稼いでいます。
それで大学で単位がちゃんと取れてなくて
2年もらうべきビザが1年しかもらえていません。
次も単位の取得が良くならなかったらビザを与えないとまで言われている立場です。

ここで、警察などの騒ぎや犯罪歴が残るともう日本にいられなくなりそうで怖いです。
でも実家のないお金全部注いで大学に通っている以上せめて卒業だけはしたいです。
この状況をLINEで説明してなんでもするから警察だけはやめてくれとお願いしているのですが、あんたなんか自分の国へ帰れと言われそのあと話も聞いてもらえなくなりました。

本当にここまで大きくなるとは思いませんでしたしすごく反省しています。

もし、ここでその友達が警察に行ったら私は詐欺未遂になるんでしょうか。
悪い心でお金を騙し取ろうとしましたが、数日で自分からやめました。
その後の件も名前だけ借りるつもりでお金の件は全部自分でなんとか解決するつもりでした。
大家さんはこの件のすべてを知っていて許してくれました。

この場合、友達が警察に行って私が呼ばれたら
私はもうビザの更新は難しくなるのでしょうか。
大学卒業したら日本で就職して永住権の取得まで考えているので
本当に不安で怖いです。

友達が怒りで口も聞いてくれなくなった今の状況で私が日本に残るためには何をすればいいでしょうか。
本当に怖いです。 もう二度と嘘なんかつかないと思いました。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

嘘をつくとかつかいないとかは二の次で、出席単位があやしいなら、ビザはおりないでしょ?

それだけ、あなたは信頼がないって証拠。

そんな人、居てもらう必要がないから。

警察に呼ばれ、逮捕になれば、強制送還。

そんなのわかってるでしょ?だって、犯罪者だもん。

どこの国でも一緒だし。

こういうことをする人が、日本で就職?永住ビザ???
    • 0

>しかし、その友達に謝ろうとしても電話も出てくれないし会ってもくれません。

LINEで謝ると警察に届けを出すと言っています。

あたりまえ 本来なら直接いえで何時間でも待ってって土下座でもするべきこと
LINEなんかのつなっている系アプリで、文字だけでつくろうのは 卑怯極まりない
ホンモノの詐欺での常勝手段なんだから。

大家は許すよ。だってあなたから金さえ取れれば何のつながりもないのだから。
金でしか貴方と大家の関係はありません。

当然事実があるし実際に金が動いたから、立件できる。
犯罪になれば更新なんて出来ない。犯罪にやもなしという言葉はない

この回答への補足

私が悪いというのは全て認めますが、お金は1円も動いていません。

• 0

あなたは一度だけでなく二度も友人を悪人にしてますよね。

一度目は『しかし途中で、自分への嫌悪感と友達への申し訳なさに自分で払うからと請求をやめました。』とありますが、相手には言ってないままうやむやに。

二度目もその友人を使って嘘を。

『悪い心でお金を騙し取ろうとしましたが、数日で自分からやめました。』と書いてますが、最初の時は騙し取ろうとしたのを自分からやめたのではなく、実際にはその友人と連絡を取らなくなったので何も解決はしてなかった話じゃないですか。

"二度ある事は三度ある"との言葉がある通り、あなたは弱い人間なので同じ過ちを再度繰り返す可能性が十分あります。
できるなら警察のお世話になってビザの更新がなくなり、自分の国に返されて自分の犯した罪の大きさを反省する方があなたの為であり、日本の為でもあります。
    • 0