私は日本の大学に通っている留学生ですが、
いま3年生でもうすぐビザの更新があります。

半年ほど前に、
学費が払えなくなった私は
お金のことで頭がおかしくなり元ルームメイトの友達に部屋のことで嘘をついて25万円の仮想の請求をしました。
しかし途中で、自分への嫌悪感と友達への申し訳なさに自分で払うからと請求をやめました。
でも、勇気がない私は本当の事を言えず、そのまま友達と連絡を取らなくなりました。

足りない学費は家賃を払うべき生活費から支払いましたが、
この次は家賃の滞納が問題となりました。

なんとか大家さんに支払い期限を遅れてもらいたく
またその友達の名前で嘘をつきました。
その友達に詐欺にあって家賃が払えなくなったと。
本当に期限を遅らせてもらいたかっただけなのに、事が大きくなって大家さんがその友達を探して警察に届けてやるとなり事が大きくなってしまいました。
怖くなった私はその友達を呼び出して、被害がないように自分でなんとかするから少しだけ我慢してくれとお願いしました。

そしたらその友達が大家さんに直接行ってその話をしてしまったのです。

もちろん以前私がした仮想の請求の件もバレてしまいました。

直後に大家さんに謝りながら素直に全部話したら大家さんは許してくださいましたし
家賃の滞納の分ももう少し待ってくださるとおっしゃいました。


しかし、その友達に謝ろうとしても電話も出てくれないし会ってもくれません。
LINEで謝ると警察に届けを出すと言っています。
なんとかそれだけはやめて欲しくて友達のバイト先にも行きましたが
そこの店長により追い出されました。

私は留学生とは言っても家が貧乏でバイトで生活費を稼いでいます。
それで大学で単位がちゃんと取れてなくて
2年もらうべきビザが1年しかもらえていません。
次も単位の取得が良くならなかったらビザを与えないとまで言われている立場です。

ここで、警察などの騒ぎや犯罪歴が残るともう日本にいられなくなりそうで怖いです。
でも実家のないお金全部注いで大学に通っている以上せめて卒業だけはしたいです。
この状況をLINEで説明してなんでもするから警察だけはやめてくれとお願いしているのですが、あんたなんか自分の国へ帰れと言われそのあと話も聞いてもらえなくなりました。

本当にここまで大きくなるとは思いませんでしたしすごく反省しています。

もし、ここでその友達が警察に行ったら私は詐欺未遂になるんでしょうか。
悪い心でお金を騙し取ろうとしましたが、数日で自分からやめました。
その後の件も名前だけ借りるつもりでお金の件は全部自分でなんとか解決するつもりでした。
大家さんはこの件のすべてを知っていて許してくれました。

この場合、友達が警察に行って私が呼ばれたら
私はもうビザの更新は難しくなるのでしょうか。
大学卒業したら日本で就職して永住権の取得まで考えているので
本当に不安で怖いです。

友達が怒りで口も聞いてくれなくなった今の状況で私が日本に残るためには何をすればいいでしょうか。
本当に怖いです。 もう二度と嘘なんかつかないと思いました。
どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

嘘をつくとかつかいないとかは二の次で、出席単位があやしいなら、ビザはおりないでしょ?



それだけ、あなたは信頼がないって証拠。

そんな人、居てもらう必要がないから。

警察に呼ばれ、逮捕になれば、強制送還。

そんなのわかってるでしょ?だって、犯罪者だもん。

どこの国でも一緒だし。

こういうことをする人が、日本で就職?永住ビザ???
    • good
    • 0

>しかし、その友達に謝ろうとしても電話も出てくれないし会ってもくれません。


LINEで謝ると警察に届けを出すと言っています。

あたりまえ 本来なら直接いえで何時間でも待ってって土下座でもするべきこと
LINEなんかのつなっている系アプリで、文字だけでつくろうのは 卑怯極まりない
ホンモノの詐欺での常勝手段なんだから。

大家は許すよ。だってあなたから金さえ取れれば何のつながりもないのだから。
金でしか貴方と大家の関係はありません。

当然事実があるし実際に金が動いたから、立件できる。
犯罪になれば更新なんて出来ない。犯罪にやもなしという言葉はない

この回答への補足

私が悪いというのは全て認めますが、お金は1円も動いていません。

補足日時:2013/03/04 15:58
    • good
    • 0

あなたは一度だけでなく二度も友人を悪人にしてますよね。



一度目は『しかし途中で、自分への嫌悪感と友達への申し訳なさに自分で払うからと請求をやめました。』とありますが、相手には言ってないままうやむやに。

二度目もその友人を使って嘘を。

『悪い心でお金を騙し取ろうとしましたが、数日で自分からやめました。』と書いてますが、最初の時は騙し取ろうとしたのを自分からやめたのではなく、実際にはその友人と連絡を取らなくなったので何も解決はしてなかった話じゃないですか。


"二度ある事は三度ある"との言葉がある通り、あなたは弱い人間なので同じ過ちを再度繰り返す可能性が十分あります。
できるなら警察のお世話になってビザの更新がなくなり、自分の国に返されて自分の犯した罪の大きさを反省する方があなたの為であり、日本の為でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の会社の電話番号表記

こんにちわ。

知っている方には、簡単すぎる質問ですが、
当方には初めてでもありますので質問させてください。

外国の会社の外国籍の方からメールをいただいています。
但し、日本語でのメールをやり取りをしており、コミュニ
ケーション問題ありません。

ただ、電話番号が書いてありますが、どうも国内電話っぽ
くありません。
以下のような表記をいただいているのですが、どういう解
釈をすればよいかご教示いただけないかと思っております。

以下、表記例

T + 81 35 000 0000
C + 81 80 000 00000

Aベストアンサー

Tはtel、すなわち固定電話、
Cはcell-phone、携帯です。

81は国番号、この場合は日本の国番号なので、国内です。
次が3で始まるのは、東京03のことなので、国内からこの電話にかける際は035・・・とかければよいです。

因みに、よその国からこの番号にかけたければ8135・・とかけます。
国番号から始まる場合は「東京03」などのゼロを抜いて掛け、国内の場合は通常通り、ゼロを加えるという仕組みです。

携帯の場合も同様で、80は080のことです。

Q詐欺罪の未遂(次点詐欺)

 先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。
 内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。
 結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。
 このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

法解釈上はその通りです。
ただし現実の裁判上は「相手を騙そうと」の立証の攻防ですね。
初犯の単発犯なら無罪の可能性も高いのでは?
再犯特に常習性のある場合などは全体的総合的に判断して「相手を騙そうと」していたつまり未遂犯と判断される可能性が高いのではないでしょうか?

Q電話番号の表記方法について質問です。

電話番号の表記方法について質問です。

主に海外での電話番号表記の方法だと思うのですが、電話番号の中に(一部のときも有るし、全部の場合も有る)アルファベットの文字を入れる若しくは代入して電話番号を構成している様な例を見かけるのですが、このアルファベットの代入等の方法に依る電話番号の表記方法についての情報を下さい。お願いします。

当方が、欲しい情報は以下の様な物を想定しています。
1)この電話番号(電話番号は数字及びハイフン等の少数の記号だけに依って構成されると当方は信じていました)の様なアルファベット文字を電話番号に挿入若しくは代入するという電話番号の構成方法の法則及びその歴史。
2)当方は、現状ではこの様なアルファベット文字を電話番号の構成要素とする使用方法には完全に無知なので使用の仕方が分りませんが、この方法は電話番号を覚えるには非常に有効な番号表示形式なのでしょうか?
3)我が国の電話番号構成方式にはこの様な、アルファベット等の文字を挿入する様な方法は有るのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカなどはプッシュ式の電話のボタンにアルファベットが割り当ててあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB
だから例えば、2はAかBかCを押せば2を押したことになります。
つまり番号の数字をボタンのアルファベットで表してます。
そこで、会社名などを数字に割り当てて、その数字の電話番号を取得すれば、
番号を覚えて貰わなくても、アルファベットで会社名を押せばつながるのです。
アルファベットの番号があるのではなく、アルファベットに数字を対応させているだけです。

Q詐欺未遂罪?

こんばんは。

友人から相談されたのですが自分で考えてみても不安だったので、ここで力を借りたいです。

友人Aが出先での買い物で購入の際に必要な身分証明書を忘れていたようで
無い事に気付いた時に友人Bに購入の際に提示する身分証明書を忘れたため
保険証を貸してほしいとの事で何度かメールのやり取りをしたみたいです。

しかし後々友人Aは保険証を借りるのは駄目だと思って借りなかったそうなのですが、
これって、やりとりのメールが第三者によって通報や警察に見られた場合(友人Aは警察にお世話になる事が多々あるので気になっているみたいです)友人Aは詐欺未遂、友人Bは幇助という事になるのでしょうか?

友人Aは販売側を騙す、友人Bはそれを知った上で保険証を貸そうとしたってことで傍から見る分にはそう思われるかと思うのですが。

これって捕まるのでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺などの刑事事件では、犯行の意思が必要なので、第三者を騙して金品を巻き上げようと思っていなければ、罪にはなりません。

どちらかといえば、『なりすまし(法律上の論点は「代理」)』の事例であり、カードを所有し権限のある人物が、その使用を第三者に許した場合は、第三者が責任を負うのではなく、カードの所有権限のある者が責任を負います(民法99条)。

無断で使用した場合は、販売側が明らかに所有権限ある人物ではないと思わない限り(顔や性別が違うなど)、カード所持権限のあるものが責任を負います(民法110,109条)。
そのため、クレジットカードには盗難の際に、その損害を保険で支払ってもらえるサービスが付加されているものがあります。

商品購入目的ならば詐欺には該当しそうも無いようですが、病院に対して受診の際に提示すると詐欺と判断されることになるでしょう。カード類はそう簡単に貸し借りするものではありません!

Q電話番号の表記

会社の住所・電話番号を印刷するにあたり、電話番号の表記はどうすべきかを質問します。
1.012-345-678*
2.(012)345-678*
3.012(345)678*
どれが正しい(一般的?)のでしょうか?

また、横書き・縦書きの違い、英語の表記なども教えてください。

いろんな方の名刺を見たのですがバラバラでした。(旧電電公社の名刺が正しいという意見があったのですが、残念ながら誰も持っていません)
今後社内で統一したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

店で名刺や封筒(住所欄)の印刷を受けますが持ち込まれる
原稿はさまざまです。どれもありです。

どちらかと言うと 2番が多いです。
(084)928-9012とか
(0847)43-4567などです。

新規で作るときでお客様の希望が無いときには
2番の (012)345-678*の形に決めています。

携帯とかフリーダイヤルは 1番の使用が多いです。


>どれが正しい(一般的?)のでしょうか?

どれも一般的です。

Q留学生がビザの更新を忘れてしまいました!どうすれば・・・(泣)

はじめまして。
4年制の大学に留学していて今春から3年生になる外国人の義弟がビザの更新手続きを忘れてしまったそうです!

今日気づき、10日ほど過ぎています。

今まで真面目に一日も休まず勉強一本で頑張ってきたのに
大学が4年間だったのもあってあと2年大丈夫だと勘違いしてて、また、勉強に忙しく(引越しもあってとても慌ただしかった)そうです。

とても真面目な子でバイトもせずに頑張ってきたのに、今までの努力は全部パアになってしまうのでしょうか?

本人は大ショックで倒れてしまいました。
私もどうにかしてあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

理由はどうであれビザが切れてしまったのは事実です。
どうにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

※No.2の補足です

お金がかかりますが、特別在留許可には弁護士か行政書士を
連れていったほうが良いと思います。
基本的に申請すれば受け付けてくれる、という類ではなく
「嘆願」に近いものですし、近年入管が厳しくなっていますので
この件に関しては専門家に任せたほうが得策です。

Q電話番号の表記

電話番号の表記についてなんですが、
000-000-0000と私は表記するんですが
0000-00-0000という表記もありますよね。
何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

単に「市外局番が3桁か4桁かの違い」だけです。
固定電話は「トータル10桁」という縛りがありますから、市外局番が増減するのに合わせて真ん中の市内局番の桁が増減します。
ちなみにちなみに2桁の地域(00-0000-0000)や5桁の地域(00000-0-0000)もあります。

Q詐欺・恐喝未遂罪は成立するか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3312692.html

以前上記質問をさせていただき、その関連でまたお尋ねします。
同族会社である当社は、父(前社長:故人)+私(常務)で45%、叔父(現社長)45%、監査役の伯父が10%という株式所有比率になっています。取締役会の承認なしでは株式譲渡は出来ない旨定款には記載されています。
元々父と叔父は折り合いが悪く、3年前に伯父所有の10%全額を父が買取、取締役会の承認は受けていませんでした。
父の死後、譲渡の事実を知った叔父が激怒。株の過半数を憎き?父方に占められたと思って、私を密室(他の社員には話は全く聞こえない)に呼び出し、強く迫りました。

「株の無断譲渡は定款違反であり、無効だ。10%はお前の父のものにはならない。」
「お前の父の行為は、会社に対する背任行為であり、懲戒免職に相当する。会社の損害は、資本金全額だ。父の退職金を返納しなさい。」
「お前の父親の社会的名誉が汚されてもいいのか? 処分を決めるのは社長である私だ。」
「そもそも無断売却など言語道断、入手した10%の株式はペナルティとして会社に寄付しなさい。」
「もし私の機嫌を損ねたらどうなるか判るか? うちくらいの小さな会社(社員10人)では、会社が割れる=会社が潰れるという事だ。お前は私に刃向かって、会社を潰す気か? お前がするべき事は、社長である私の機嫌を損ねないように振舞う事だ。判ったか?」

叔父の発言中で正しいのは、「株式保有比率は変動しない」点のみで、あとは会社法上全く根拠がない事は確認済です。ですから金品の要求は真っ向からはねつけています。
今回お伺いしたいのは、「根拠がない言いがかりで」「強迫的に」「不当に金品を要求」した叔父の行為が、詐欺や恐喝の未遂罪に相当するか?です。

書いていて思いましたが、殆どヤクザの手口ですね。

勿論身内を刑事告発するのは最悪に近い選択肢ですが、今後も叔父から不当な圧力がかかる事は予想できますので、その対抗策としての準備です。
また仮に告発するとして、私がどういった点を立証出来れば罪が成立するかもご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3312692.html

以前上記質問をさせていただき、その関連でまたお尋ねします。
同族会社である当社は、父(前社長:故人)+私(常務)で45%、叔父(現社長)45%、監査役の伯父が10%という株式所有比率になっています。取締役会の承認なしでは株式譲渡は出来ない旨定款には記載されています。
元々父と叔父は折り合いが悪く、3年前に伯父所有の10%全額を父が買取、取締役会の承認は受けていませんでした。
父の死後、譲渡の事実を知った叔父が激怒。株の過半数を憎...続きを読む

Aベストアンサー

>書いていて思いましたが、殆どヤクザの手口ですね。
いえいえ、同族会社でもめれば、やくざよりひどいです。このくらいの恐喝なんてザラとまではいませんが、決して稀とはいいません。

>勿論身内を刑事告発するのは最悪に近い選択肢ですが、
最悪どころか、明らかに民事不介入の事件で110番通報したり、告訴状書いたりするケースもあるくらいで、挙句の果てには何の犯罪も構成しないこともあります。泥沼化した身内はやくざの抗争より怖いかもしれません。

さて本題ですが、こうした事情からも身内同士の揉め事にいくら同族会社といっても警察はなかなか入ってきませんし、人が死んだとか、怪我したとかでない限り、警察は動かないでしょう。

さらにいうと、このくらいのせりふは同族会社の身内同士ならよく言うことであり、取り立てて刑事上罰すべき違法性があるとは思えません。詐欺や恐喝になったとしても、実害はないのですから検察は起訴しません。

録音といってもすべてが証拠になるわけではありません。まして、刑事事件です。証拠能力には厳格な制限があります。よしんば証拠能力が認められても、改変・改ざんの可能性の強いデジタル式のものは証拠としての効力は弱いでしょう。

したがって、本件で刑法に抵触するかといえば「きわめて可能性が低い」といったところでしょうか。勿論、「これは明らかに恐喝だ」という見解もありますので、あくまで参考意見にとどめます。

>書いていて思いましたが、殆どヤクザの手口ですね。
いえいえ、同族会社でもめれば、やくざよりひどいです。このくらいの恐喝なんてザラとまではいませんが、決して稀とはいいません。

>勿論身内を刑事告発するのは最悪に近い選択肢ですが、
最悪どころか、明らかに民事不介入の事件で110番通報したり、告訴状書いたりするケースもあるくらいで、挙句の果てには何の犯罪も構成しないこともあります。泥沼化した身内はやくざの抗争より怖いかもしれません。

さて本題ですが、こうした事情からも身内...続きを読む

Q特定商取引法での住所と電話番号の表記について

ネットでの情報起業を目指しています。

ウェブサイト上に表示する『特定商取引に関する法律に基づく表記』ですが、自宅をオフィスとする場合、自宅の住所と電話番号を表示することになると思いますが、あまり気持ちのよいものではありません。

超格安で、別の住所・電話番号を用意する方法をご存知ありませんか?

多分、SOHO向けの格安オフィスを借りて、電話を転送することになるのかな、と想像してるんですが、それも結構値が張りそうで・・・。

別にキワドイ仕事をするわけではないです、念のため(^_^;)

Aベストアンサー

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。

たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もちろん、相手とトラブルを起こせば話は別ですがトラブルが『特定商取引に関する法律に基づく表記』がなかったことに起因するようなことでなければ問題ありません。

私の友人(女性数人)が自分の子供服を処分するために初めてオークションの規模が拡大して自宅を事務所に「輸入子供服」の販売を始めましたがやはり情報開示は「利用者のみ」に限定しています。それでトラブルになったこともないですし、きちんと対応しているためにリピータを含めかなりの利用があるようです。

言ってしまえば「サイトを訪れた人が安心してサービスを受けられるかどうか」「問い合わせをしてみようかな」と思えるサイトになっているかが問題です。

#1さんもおっしゃる通り、実態のない事務所を借りてそこを表示するというのは相手を騙すことになりますのでこちらは『特定商取引に関する法律に基づく表記』があってもトラブルの原因となることもあるでしょう。

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。

たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もち...続きを読む

Q傷害罪と殺人未遂罪の境界

ちょっとした、トラブルにまきこまれました。左の頬を殴ぐられ、殺意の満ちたような目で、首を絞められました。結果的には数週間の治療ですむことになりそうなのですが、こういった場合は傷害罪と殺人未遂罪のどちらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。

>殺意があったというの認められるという基準とはどちらにあるというのでしょうか。 加害者側なのか被害者側にあるのか、それとも第3者が判断するのでしょうか?

どのような罪として起訴するかは検察の判断になります。
一般的に、加害者とその身内は「殺す気だった」などと言わないでしょうから、
加害者側の言い分がそのまま採用される、ということはありません。ご安心ください。
当事者・参考人の供述、暴行・傷害の方法、医師の診断、現場の状況その他の事情を勘案して、
客観的に最も妥当と思える罪で起訴し求刑します。

通常、首を絞めるという行為を殺意なしにするとは思えないので、
質問文を読む限りでは殺人未遂として起訴される可能性もあると思われますが、
「ちょっとした、トラブル」が文字通りの意味であるならそこまで重大な事件とは捉えられない場合もありえます。
いずれにせよ殺意を感じたのでしたら、その旨を供述の際に正しく伝えるのが大事と思います。


人気Q&Aランキング