アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷い犬の治療費について教えてください。
先週末の土曜夕方にうちで飼っている老犬が、つないでいた紐が切れ行方不明になり、探し回り、週明けの月曜、念のため保健所に電話したところ、市内の動物病院で保護されているとのことでした。
その病院に連絡したところ、洗って餌をあげていると言われ、お金をいくら用意して行けば良いか聞いたところ、とりあえず確認にきてくださいと言われ、一万円を用意して迎えに行きました。
ただ預かっていてくれただけだと思い迎えにいったら、診察室に通され、レントゲンや血液検査、栄養の点滴を勝手にされていて、何と三万円請求され、驚きました。
二十年以上長生きしていて、最近は老衰のため、足がフラフラしていて目や耳も遠くなっていましたが、元気でした。
動物病院の方で勝手に頼んでもいない検査や治療をして(結果はすべて正常で何も問題なしです)、その代金を請求されたため、納得がいきません。
この子は自然な形で天国にいってほしいと思っていて、もうかなり体に歳がでているしもし病気をしても辛い治療をすることもなく家族で看病してそのまま自然に天国に行くのを見守るつもりでした。また、現実問題うちは経済的に苦しく、動物病院の高い治療を受けさせてあげることは、犬よりも人間が生活できなくなるので考えておりませんでした。そのことを病院に精一杯伝え、申し訳ありませんが、検査や治療は頼んでいないのでそのまま返してほしかったこと、それでも何とか一万円は用意してきたことを伝えましたが、二泊三日の入院の宿泊代と泥だらけの状態でシャンプーした代金の12000円は引いてあり、検査はわけのわからない子をうちで預かれないから預かるためにはしないといけなかったからこの費用はどうしてももらわないといけないと言われました。
それなら最初から預からないで欲しかった旨なども伝えましたが、うちは動物病院なのでこういう子を放っておけないと言われました。
一万円はとりあえず支払い、残りのお金をいつ払えるか聞かれ、免許証、国民健康保険証のコピー、勤め先の住所電話番号まで書かされました。
どうしても納得がいかず、支払いも困難なため、帰宅後にまた電話して、そんな高額ならそもそも迎えにいけなかったこと、本当に生活が苦しく、とてもじゃないけど払えないということを伝えましたが、無駄でした…。
病気でもないのに、頼んでもいないのに勝手にいろんなことをされ、高額な請求をされている意味がわかりません…。
そこの病院の患者様が見つけて連れて行ったようなのですが、
はっきり言って、土曜夕方いなくなってすぐに近所で保護されたようなのですが、こちらもすぐに探し回っていたので、保護されなければすぐに見つけられたと思います。善意だと思いますが、こんな高額な請求をされてしまっては本当に余計なことをされてしまったな…という気持ちになってしまいます…。
病院も放っておけなくて善意でやってくださったのならボランティアじゃないんですか!?という感じです。
宿泊代とシャンプー代を割り引いてあると言われましたが、こちらとしては逆に預かってもらった以上その額は支払わないといけないと思っていましたが、請求されている余計な勝手な検査治療については支払う義務があるのでしょうか…?
法的な義務がありますか?
飼い主として、紐が切れてしまい、保護されることとなったことは責任を感じております…。ごめんなさい。
教えてください…よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

病院に電話して「払わない物は払いません。

これ以上しつこく請求するなら、消費者センターと家畜保健衛生所に『悪質な治療の押し売りをしている悪徳動物病院』として通報して、お宅の営業許可を取り消してもらうように言いますから」って言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!