アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が私の名義を借りて、 彼のお金で中国で会社を作りましたが、彼の経営判断でその会社を閉鎖しました。しかし、当時彼が日本側の会社の帳簿バランスシートを作るための理由を託けて、彼が自ら1000万円の借用書を作成し、「中国会社の印鑑と私の捺印を押して、大至急メールで送ってくれ」と彼に依頼されました。友達協力関係なので、私が何も考えずに中国会社印鑑と捺印を押し、スキャンして速やかにメールで彼に送りました。
 今現在、彼の経営判断で中国会社を閉鎖しましたが、彼がその借用書を使って、弁護士代理人経由で1000万円を返済する内容証明という通知書を郵送してくれました。「7日以内に指定口座に1000万円を振り込み送金してください」と記載しました。
 当時、中国会社を設立した直後に、私が作成した会社入出金のエクセル記録に確かに会社設立運用資金1000万円を記載していましたが、彼はこれを利用して、金銭の授受があった証拠として使いました。しかし、私が実際に彼から1000万円借金したことはなかったし、彼から1000万円を受け取ったこともなかったです。借用書が事実とは相違しています。彼はまったく詐欺行為です。
 どうすれば宜しいでしょうか?借用書とエクセルは証拠になれますか?

A 回答 (3件)

まず最初に出てきてる「知人」は「彼」ですね。

それと「私の名義を借りて」でなく「私の名義を貸して」ですね。
で、その彼が「私の名義で中国で会社を作って閉鎖した」
会社を作る時の1,000万円は「彼のお金」

そこで私が登場!
>彼が自ら1000万円の借用書を作成し、「中国会社の印鑑と私の捺印を押して、
>大至急メールで送ってくれ」と彼に依頼されました。
>友達協力関係なので、私が何も考えずに中国会社印鑑と捺印を押し、
>スキャンして速やかにメールで彼に送りました。
上記の経緯で「1,000万円」を彼から借りてることになった。

理由がどうであれ「印鑑」は私が何も考えず「ポン!」と押してますよね。
ならば実際のお金の流れが無かっても「私の借金」になってます。
凄い話ですね。「ポン!」が1,000万円!

最悪ですよ。
>どうすれば宜しいでしょうか?
直ぐに弁護士に相談。
書類作成に荷担してるので「詐欺」では無いです。
その書類自体を無効にする法的手続きが必要。

易々と印鑑押してはダメです。
それに名義貸しも・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
弁護士に相談します。

今隣に刑事(身内)がいますが、証拠集めて、詐欺行為で訴えて下さい!!

との、事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
証拠を探します。

FAXやメール添付された資料だけで、法的手段をとる弁護士はいないでしょう。

エクセルの帳簿だって改ざんはいつでもできますので日本では証拠とはなりえません。
日本ではハンコ主義ですから、実印証明書と押印した契約書の元本がなければ証拠にはなりません。

今日(3月6日)に登録して、タイトルだけはしっかりとした日本語なのに文章は微妙にずれていますね。

この回答への補足

このまま無視しても宜しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これからもっと日本語を勉強します。