アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉所得の還付金振込通知書が本日3月9日に届きました。
その手続開始日が3月21日になっておりました。
過去の経験では、振込入金の後に通知書が届いていたので、
12日も先の手続開始日の通知が今届いたので、驚いています。

2月18日の朝、23区内管轄税務署の夜間ポストに、国税局のホームページから入力しプリントアウトした書類一式を投函しました。通知書には申告通りの22万円ほどの還付金(支払金額)が通知書に印字されていました。
振込金融機関は、都市銀行を指定し、間違いはないです。

手続開始日まで12日も前に通知書が届くものですか?
これまでの経験は、通知書の前に、申告後3週間程で先に入金されていたので、
還付金振込のパターンが変わったのでしょうか。

A 回答 (2件)

我が家は 期限(2/16)前の還付申告でしたが 同じように手続き開始日を書いた密封ハガキが 手続き開始日より10日以上前に届いています。

去年もそうでした、事務処理が速くなったのでしょう。といっても我が家は1万数千円の金額でしたが・・・
    • 5
この回答へのお礼

そうでしたか。こういうケースはあるのですね。
ご経験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

E-TAXあるいは国税庁HPからの電子申告での還付申告では「約3週間で還付処理する」ことを国税庁では発表してます。

前年までの申告は電子申告でされたのではないでしょうか。
対して、書面による還付申告書の場合には従来の手続きがされます(※)。
手続きの開始前に通知が来るのは、振込口座に誤りがあった場合に連絡が欲しいという点と、通知書が仮に転居先不明などで税務署に戻ってきた場合の処理をする時間を取るためだと推測してます。

申告書提出から、6週間から7週間程度かかる。
銀行への支払手続きの前に本人に通知が届く。
    • 1
この回答へのお礼

去年もプリントアウトした文書の提出でしたが、混雑具合や時期もあるのかもしれませんね。
レアケースではないのですね。ありがとうございました。