電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして不動産売却後に行う申告や流れについてご教示いただければなと思います。 *来年(19年)の一月に契約となります
よって予定ではあります

状況

購入金額2390万+仲介手数料80万
売却金額2310万+仲介手数料80万 (ローン残金2270万)
所有期間3年
所有者 個人(会社員)

質問
・上記の場合ですと税務署に何の申請 申告をすべきでしょうか
・それはいつ行えばよいのですか?再来年度でしょうか?
・この条件の損益の場合は還付は受けれますか

まったくの素人です。質問も的が外れてると思いますが
要は売ったときの義務と還付金って貰えるの?が知りたいだけです

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>*来年(19年)の一月に契約となります

この意味がわかりませんが、来年の1月に売買契約を締結するという意味ですか?
契約日は問題ではなく実際に売買を実行した日の属する年の所得として、その次の年になってから3/15までに申告するという仕組みです。

>・上記の場合ですと税務署に何の申請 申告をすべきでしょうか
譲渡所得の申告になります。

>・それはいつ行えばよいのですか?再来年度でしょうか?
先に書いたとおりです。来年の売買実行ならば再来年ですね。

>・この条件の損益の場合は還付は受けれますか
そもそも損失が出るのかどうかもわかりません。

購入時代金>売却代金 で損失になるといえるのは土地の場合であり、建物については減価償却した金額で見るので単純に購入代金ではないからです。

あと不動産の譲渡による損失が出たからと言って必ずしも御質問者の所得税が安くなるとは限りません。

このあたりは非常に複雑で、とても制度全体を説明することは出来ないので、詳細な個別事例についてどうすれば良いのか検討をして初めて答えが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

来年の1月に売買契約をします。
よくわかりました ありがとうございました。

残念ながら損失は生じなかったこととみなされます

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/3203.htm
    • 0