アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の深夜、男性1名と女性1名(私)でタクシーを利用しました。
行き先を告げた後、連れの男性が少々酔っており上機嫌であったのも手伝って
運転手さんに「運転手さん、調子どう?」など軽い調子で話しかけました。
運転手さんは無視。
聞こえてなかったのか?と「ん?元気?大丈夫?聞こえてない?」とさらに声かけ。
運転手さんはひたすら無視。
「なんで無視すんの?」と少し男性も不機嫌に。
すると運転手さん「こっちも仕事でやってるから馬鹿にするな」と返答。
それに対し男性は「馬鹿にした訳ではないし
普通に会話しようとしたのに無視するのはおかしい!」と少々口論?に。
(運転手さんはほぼ無視でした)
私も「無視?」と思ったのですが、揉め事になる事を恐れ焦っていたことと、
二人で運転手さんを責め出したらただのクレーマー?と思い
「まあまあ…」「運転手さんも疲れておられるだろうし…」
などと、とりあえず連れを嗜めることしかできなかったのですが…
結果として「お代いらないから降りて!」ということになり
私も腹が立って無言でお代を払わず降りてしまいました。
(目的地がだいたい初乗りの距離程度、と近かったので
降りてと言われた頃には比較的近くまで着いていたのですが)

のちのち冷静になって考えると
確かに男性も上機嫌で軽い口調だったので
ふざけていると感じられる可能性もないとは言い切れませんので
こちらに全く非がないとは思いません。
しかし、ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのかわかりませんが
ただ荷物を運ぶ訳でなく、人を金銭を受け取り客として乗せ、
接する限りはそれも仕事なのでは、と。
私自身、サービス業に従事していましたので、
例えばコンビニと高級料理店では接客の方法が違い、
人によって(接客する側もされる側も)方法も感じ方も異なるということも理解できますし、
「自分ならこうする!」という方法を押し付けるつもりもありません。
しかし、少なからず人に接し、金銭を受け取る仕事である以上、
「仕事」と言い切った運転手さんに疑問を感じました。

降りる頃には私も非常に腹が立っており
運転手さんの名前を見るのも忘れていたので会社しかわかりません。

とはいえ、このままお代も払わず、今回の事にモヤモヤするのも気持ちが悪い…と思い
「いついつ乗車してこのようなことがあったため」と事情を説明し、こちら側の非を謝罪した上で
会社に直接お金を払おうかとも思うのですが運転手さんが誰かもわからない今となっては
意味の無いことなのでしょうか?
冷静さを欠いてその場で解決できなかった自分を悔やみつつモヤモヤしています。
今回の場合、運転手さんは「お代は結構!」の時点で仕事であることを放棄したのでしょうし
タダでラッキー、と割り切って忘れるべきなのでしょうか?

皆様ならこのような場合どうされますか?

A 回答 (7件)

お客様を乗せた時点でメーターを倒しますよね。



きっとその運転手さんは自腹で払ってでも、質問者様達に降りて欲しかったんですね。


それを考えると、結構質問者様が考えるより馬鹿にされたと運転手さんは思ったのでしょう。

ワンメーターも耐えきれないくらいだったという事ですよね。


私ならタクシー会社に電話して事情を告げ、お金を払います。じゃないと申し訳ない気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、運転手さんは自腹を切っておられることになるのですね…
運転手さんの対応に賛否両論あるようですが
少なくとも発端はこちらの「非」ですし、とりあえず連絡してみようかと思います。

お礼日時:2013/03/11 11:00

私なら、とにかく連れの男性を黙らせますね。



「調子どう?」「元気?大丈夫?聞こえてない?」なんて
上から目線での物の言いかたは気分良くないと思います。

確かに実際、乗る時や降りる時も一切何も言わず、
運賃しか言わない運転手さんもいて感じ悪いなと思うこともありますが、

今回はタクシーと相性が悪かったと忘れてしまった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらのアプローチに非があったことが発端なのは勿論なのですが
運転手さんの態度にも疑問を感じましたので…。

>タクシーと相性が悪かったと忘れてしまった方が

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 10:40

>運転手さんに「運転手さん、調子どう?」など軽い調子で話しかけました。


>「ん?元気?大丈夫?聞こえてない?」とさらに声かけ。

やはり、どこか、お前は、接客業なんだから、愛想良く接客しろよ!
俺は客なんだぞ!
っていう、傲慢な気持ちが、見え隠れしてるように感じます。

運転手さんも、その言葉の向こうにある、彼の真意を感じたのでしょうね。

>運転手さん「こっちも仕事でやってるから馬鹿にするな」と返答。

だから、このような言葉になったんだと思います。

>男性は「馬鹿にした訳ではないし
>普通に会話しようとしたのに無視するのはおかしい!」

これは、いいわけですよ。やっぱり。
本心では、ちょっと、下に見ていたんですよ。
俺は客で、お前は、サービスを提供する側だ、って。

客は、乗ってやってるんでしょうか?
それとも、乗せさせてもらってるんでしょうか?

運転手は、乗せてやってるんでしょうか?
それとも、乗っていただいてるんでしょうか?

お互いに、両方じゃないですか?

お互いが、お互いのためになっている。
だから、金銭の授受が成立するわけです。

金を払う方が偉い、何ていうのは、大きな勘違いだと思います。
相手をバカにしてるんですよ。

彼が、もっと真摯な態度で話しかけていれば、
運転手さんも、きちんと応えたのでは?
と思います。

真摯な態度で話しかけたのにも関わらず、無視したなら、
電話でクレーム!でしょうけど、
今回は、自己反省し、次に活かせばいいんじゃないでしょうか?

運転手と客といえども、そのベースにあるのは、
一人の人間 対 一人の人間です。
相手を尊重する気持ちが無ければ、相手が、気分を害するのは
当然だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃっていることは理解でき、ごもっともだと思います。
文章として伝えられなかったのであれば申し訳ありません。
しかしこちらに非があることは重々承知しており、
その上で皆様ならばどう対処されるのかをご相談させていただきました。

お礼日時:2013/03/11 10:37

まず、誤解が多いのですが、客と会話することは「仕事」ではありません。

タクシーは輸送事業であり、サービス業では無いのです。

一般旅客運送事業(タクシー)の目的は、乗客を安全確実に目的地まで輸送し、その対価として運賃を受領するものです。

運転手も人間ですから、相手に合わせて多少の会話をすることも当然ありますが、これは「MUST」ではありません。

同乗された男性は、正直、生意気だと思われたのでしょうね。客としてバーに行っても、いきなりバーテンダーに「調子、どう?」なんて言わないですよね。タクシーは電車やバスよりも高級な輸送手段です。

生意気でもロング(長距離)の客なら我慢することもあるでしょう。 収入になりますから。

運転手にしてみれば、こんな不愉快な気分にさせられるくらいなら、降りてもらおうと思ったわけです。しかし、これは本当はいけないことです。一旦、引き受けた輸送は、安全確実に達成しなければならないからです。

運転手にもあなたたちにも『非』があります。

とりあえず、今回のことは水に流し、今後は少し、気を使ってあげてください。今のタクシー運転手は、本当に経済的に弱い立場ですから…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としても彼のアプローチの仕方に非があることは十分承知しております。
勿論普段からこのような調子なわけではないのですが、
配慮が欠けていたことを反省しお互いに気持ちの良い利用を心掛けられるよう、気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/03/11 10:29

過ぎちゃった事なのでタダだったしそのまま忘れるか


タクシー会社に連絡だけ入れます。
他にも同じような思いをするお客さんがいるかもしれないので
今後の対策についてどうしてもらうかなど。
それか、会社自体の決まりが無視なのであれば仕方ないですが。

ま、確かに運転手さんに絡むのは
何かあったときの事を考えるとよくはないですが
無視はどうかと思いますよね。
一応ドライバーと言う職業柄ですが接客業でもある職業なので
運転に自信のないドライバーの方は一言丁寧にお詫びを言うべきです。

それに、今は飲酒運転の取り締まりが非常に厳しく
お酒を飲まれた方がタクシーを利用する率が多いと思います。
他ではどうかわかりませんが、私の住んでる市では
運転手さんもお喋りしてくれる方が多く見受けられます。
そうしないと飲酒された方が不機嫌になり
なにをし出すかわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代金を払っていない時点で「(旅客運送という)サービスを提供する側、受ける側」
という関係ではなくなり、意見する権利が無いように感じましたので
過ぎたことは今後何らかの対処はせず、このまま忘れることにします。
回答者様同様、私の利用する地域ではお話してくださる運転手さんが多い印象でしたので
「え、無視するの?」と感じたのですが
他の方のご意見もあり、「何かあったときのこと」を考えていなかったことを反省し
今後無意味に話しかけたりしないように、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:52

>「運転手さん、調子どう?」など軽い調子


>ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのか

そんなに運転手さんと話したいなら、先ず「近距離でスミマセン。大変ですね。少しお話しいいですか?」くらい言えなかったのでしょうか?
お友達じゃないのですから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃること、ごもっともです。
酔っていたのも手伝い、こちらに非があることは充分承知しております。

お礼日時:2013/03/11 10:24

そもそも運転手に話しかけた時点でダメでしょ



運転手は業務中です
それで事故って「話しかけられて気が散って事故った」となったらどうしますか?
話しかけた彼の責任でしょうね

なので無視した運転手は正しいです

現にこういう事例で有罪になった客が居ますから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような事例もあるのですね。
土地柄か(関西です)乗車すると話しかけてくださる運転手さんが多かったので
そもそも話しかけてはいけないということを知りませんでした。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!