アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯料金滞納による出頭命令が来ました。

以前に利用していた携帯を解約し、端末代金が残っていましたが払えず未納になっていました。
最初は携帯会社から督促の電話が来ていたのですが、無視をし続け、
しばらく音沙汰がないなと思っていたら裁判所から出頭命令が来ました。

以前に1通裁判所から通知が届きその時は「分割払いを希望する」ということで通知をしましたが、
昨日2通目が届き「4月○○日に出頭してください」との呼び出しでした。

私ごとになってしまうのですが、来月から地元を離れ、県外に転勤になります。
この際に出頭日の変更または出頭所の変更ができればと思っています。

そのような手続きは可能になっているのでしょうか?
また可能であればどのように相談をさせていただけばよろしいのでしょうか?
調べたところ裁判所からの出頭日変更は電話ではできないというものを伺ったもので・・・

ご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>来月から地元を離れ、県外に転勤になります。



と言うことであれば、通知のあった裁判所に「移送申立書」と言う申立をして下さい。
理由は、年月日〇〇から次のとおり住所を変更したので、〇〇地方裁判所に移送して下さい。
と記載し、新しい住所を書いて下さい。
証拠書類として、転居先の住民票を添付して下さい。
そうすれば、事実上、今回指定された期日は延期となります。
新しい期日は転居先の裁判所から来ます。
なお、全文から推測しますと、今回の口頭弁論期日は2度目のようです。
この期日に出頭しないと結審で敗訴となりそうです。
そのために、移転の日と住民票の変更日のタイムラグで今回間に合わないようならば、勤務先から転勤命令書などで、住所が変更することを証明してもらいます。
その申立書の書き方は「検索」すればいくらでもあります。

この回答への補足

今回で2通目の通知なのは間違いないですね。
1通目には「口頭弁論期日」の記載は特になく
内容は忘れてしまいましたが「異議申し立て」か「異議がないので分割払いを希望する」のどちらかだったと思います。

そこで後者を希望したところ2通目の通知が届きました。
そちらに話し合いの記載がされており、「再度分割払いを希望する」の項目があったので分割希望と記入し裁判所へ通知しました。

この場合でも期日に出頭しないと一括請求されてしまうのでしょうか?

補足日時:2013/03/12 10:38
    • good
    • 2

>・・・この場合でも期日に出頭しないと一括請求されてしまうのでしょうか?



おそらくそのとおりとなります。
移送をお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割で判決が下りました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 10:15

絶対認められないということもありませんがその程度の理由では認められないでしょう。


調停ならば正式裁判に移行、裁判なら原告の主張通りの判決になるだけです。

この回答への補足

このまま行かなかった場合には請求額を一括返済するように判決が下りるということになるのでしょうか?

過去2回通告が届きましてその時に「分割払い希望」というようにどちらも記載をさせていただいているのですが。

補足日時:2013/03/12 10:28
    • good
    • 0

確認。

本当に裁判所でしょうか?

ならば、電話して出頭日の変更の仕方を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、裁判所からでした。

差出人が地方の裁判所だったのでお間違いないかと思われます。

お礼日時:2013/03/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!