プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母からさかのぼって親子3代が胃がんになっているので
ピロリ菌の検査をしたいと思っています。

今現在、胃に何も自覚症状は全くないのです。
(毎年年に一度バリウム検査もしていて異常はありません)

ある病院にピロリ菌検査の予約をしようとしたら
この病院は胃カメラを使った検査しかしてないとのことでした。

呼気からできる検査もあると聞いたのですが
胃カメラ検査と呼気検査では検査結果の正確さなどに差はあるのでしょうか。

そして
今現在、胃に何の自覚症状もない場合は
呼気検査だけで十分なのか、胃カメラ検査の方が安心なのか、どうなのでしょう。

A 回答 (4件)

血液検査でもできますよ。


貧血とかありますか?
ピロリ菌が原因の貧血もあるらしいです。
私は貧血の治療のついでにピロリ菌も調べてもらい陰性でした。

知り合いの娘さんも貧血の治療のついでにピロリ菌を調べてもらい
陽性で今除菌中です。その娘さんの家系は胃がん家系で
祖父母が胃がん、母親は胃がんではないですが、ピロリ菌陽性で
除菌済みです。
娘さんは一回目の除菌で除菌できず、2回目の除菌中だそうです。
最初に血液検査でして、除菌確認を呼気検査でしたそうです。
1回目除菌できなかったので念のため今度胃カメラするそうです。

つまり、確認だけなら呼気検査で十分じゃないですか?
ってことです。普通のクリニックでできますよ。
外注の検査センターに出すだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
胃には何も違和感はないので
いろいろ調べてみたら近所の内科で血液検査で可能とわかり
そちらで調べてみることにしました。

とてもわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 15:53

先程、ミヤネ屋でピロリ菌の特集をやっていました!



そちらの病院では、薬を飲んで20分待って薬を飲む前の呼気と飲んだ後の呼気を比較して?ピロリ菌がいるか検査をしていました。また、尿検査でピロリ菌の検査もやっていました。

私の知人も胃の激痛で胃カメラを飲んで、胃粘膜を採取し検査しました。やはりピロリ菌がいて薬で除菌しました。
胃が痛む方は胃カメラの方が良いと思います。

余談ですが、明治から発売されている「LG21」のヨーグルトを食べると、ピロリ菌の除菌に有効だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の所、胃になんの不調もないので
胃カメラより手軽な方法の方がよいかもしれませんね。
参考になり助かりました。

お礼日時:2013/03/17 15:51

呼吸気の検査でだいじょぶです。

病院によってばらつきがありますので、電話で確認して下さい。開業医でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くの内科でやってもらえるそうなのでお願いしてみます。

お礼日時:2013/03/17 15:50

私は自分の身体は自分で守るがモットーで毎年胃カメラを飲み検査しています。


昨年、胃潰瘍がみつかり、生検結果でピロリ菌も見つかりました。
除菌しました。医者いわく、除菌しておくと除菌しない人よりも胃がんや胃潰瘍になる可能性が10の1以下になるそうです。
ただ、逆流性食道炎になる確率が高くなるそうです。どちらを選ぶか、ですね。

私的には、呼気よりも組織をとってもらい生検した方が確実で安心と思いますが。

今は鼻からの胃カメラがあります。口からのより、かなり楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!