アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年令59才、二ケ月前身長165cm 60.5kgでした。

元々太る体質ではありませんでしたが、歳と共に増える体内脂肪や、腹周りの指でつかめる
脂肪が気になり、スポーツジムに行き週2回筋トレ始めました。

ランニングは軽くストレッチ程度に行い、マシンや、バーベル・ダンベル使い
筋トレ中心に、90~120分位運動しています。

筋トレと同時に、国産の純度の高い
(一食28g中21gたんぱく質)のプロティンを、使っています。

トレーニング直後一回分28g、寝る前に更に28g、1回トレーニング後に計56g摂取してます。
1週間に二回の筋トレなので、週112gになります。
これを筋トレ始めた2ヶ月前から使用しています。

久しぶりに体重計に乗ってみたら、63.5kgに増えていました。3kgの増しです。

体形は見た目は変わりません。腹周りの脂肪はそのままです。
体重が増えた分はどこにいったのでしょう?
プロティンがちょっと恐くなりました。プロティンを一時中止して、

今後は数ヶ月間ジョギングなどをして、脂肪を落とし身体を絞った後に、
筋トレ再開、プロティン再使用してみようかと思っています。

プロティンに詳しい方、又は同じ様な経験者の方、
ご指導よろしくお願いします。

どうして太るんでしょう?

A 回答 (10件)

50歳を過ぎたら炭水化物をやめよう、という意見があります。

「糖質制限食」の考え方です。

どうして徐々に太るのか、それは、炭水化物と糖質が過多だからです。
 今の、精製度の高いコメやパスタ、パンやラーメンなど炭水化物の多い食品や、ケーキなど糖質の多い食品は、血糖値を上げてしまいます。
 血糖値が上がると、インスリンが分泌されて糖を吸収してエネルギーに変換、余ったエネルギーは中性脂肪に変えられてくっつくことになります。

血糖値が上がらなければ、エネルギーは余らず、脂肪にはなりません。
 トレーニングを重視するよりも、コメやパンなど主食を大幅に減らすか、または一切摂らないほうが、体脂肪の蓄積をブロックできるし、健康になれるでしょう。
 インスリン中毒の状態になると、炭水化物では十分な満腹感が得られなくなり、必要分以上に食べてしまう悪循環にもなります。
 普段の食事から主食と糖分を抜き、足りない分はゆで卵やチーズを間食に食べて補いましょう。
 炭水化物と糖をブロックすることで、栄養状態と血糖値を安定させられ、健康に体脂肪を減らすことができるでしょう。
 たんぱく質と脂質、野菜から繊維やビタミンミネラル、そして水分など、炭水化物と糖以外の栄養素は、しっかり摂取しましょう。

プロテインは筋肉を増強するのには適していますが、増強したからといって、その分の筋肉が大幅にエネルギーを消費してくれるわけではありません。
 炭水化物をいままでどおり食べていたら、栄養的にはオーバーになってしまいます。
 年齢と共に筋肉量は低下しますので、プロテインを摂ってのトレーニング自体は大いに良いと思いますが、栄養条件の見直しは必須だと思います。

糖質制限食、今徐々に浸透し始めています。
 調べてみてください。

参考
 http://www.yaserutabekata.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 思い当たる事有ります。
私は元々小食で、かつ、間食は一切してませんでしたが、
、No.5の方の回答のようにトレーニングの
おかげで食がすすんでいたような気がします。

しかも、その食事は大好きなラーメンを主食?のように
食べていました。
私は栄養学は全く知りませんが、
ご指摘のように炭水化物と糖質が過多だったと、改めて
思い知らされました。ありがとうございました。

その他回答していただいた方々本当にありがとうございました。
皆さんの意見を取り入れたトレーニングをしたいと思います。
全員一番にしたいと思いました。

プロテインを飲むときは、どうやって飲んでいますか?

プロテインだけだとかなり癖があるかと思いますので、おそらく牛乳とかドリンクと一緒に飲んでいるのではないでしょうか?
プロテインはたんぱく質のかたまりですので、適切な量だけ摂取しているのであれば、それだけで太ることは考えづらいです。
体質にもよるかもしれませんが。
それと、もし質問者様がボディービルダーとかそういった類のものを目指されているのでなければ、プロテインに頼るのではなくて、豆腐とか納豆をおいしく召し上がられることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました <(_ _)>

筋肉を増やすなら脂肪も増やさないと?筋肉を増やす…てことは太るってことです。

体の働きとしては筋肉を増やすのも脂肪を増やすのもどちらも同じ「同化(アナボリック)」という働きです。ちなみに逆の働きは「異化(カタボリック)」です。基本的に筋肉は脂肪と共に増えます。正確に言えば脂肪が増えるオーバーカロリーな状態でないと筋肉は増えれません。なのに筋肉増量とダイエットを同時にやろうとする人がいる。だから同化と異化というまったく逆の働きを同時にやろうとせずにまずは同化で筋肉と脂肪を増やしてから次に異化で筋肉をなるべく落とさないようにしながら脂肪を落としていくのが効率が良く、自然なんですね。また、筋肉は鍛えてタンパク質を摂取すれば増えるってもんじゃないです。刺激と原料の他にエネルギーが必要です。残念ながら脂肪を付けずに筋肉だけ増やすという微妙でシビアな芸当は現実的にはまず無理です。

筋肉を増やしたかったら脂肪も増やす。

よけいな脂肪は筋肉が増えた後で筋肉と共に増えた基礎代謝を利用して落とす。

本格的なウエイトトレーニングをやってるなら腹の脂肪を落とさずにそこからさらに脂肪と筋肉を増やして基礎代謝量も上げてから減量期間を設けてトレーニング強度は強いままタンパク質の摂取量を多目にし、炭水化物と脂質を減らしてなるべく筋肉の分解を抑えつつ脂肪を減らす。 てのも有りでしょう。 腹の脂肪があまりに多い場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を落としてから、筋トレ励みたいと思います。
ありがとうございました。

体重の増減は、食べた量と密接な関係にあります。

運動をどれだけ増やそうが
摂取カロリーが変わらなければ体重は滅多に落ちませんし、
食べる量が増えれば当然体重も増えていきます。
もし体重を落としたいのであれば、運動よりも食べる量の方に留意してください。

摂取カロリーをある程度減らすと一日に消費するカロリーよりも低くなります。
すると体は貯蓄されている体脂肪を取り崩してエネルギーに変えていきます。
これが食べる量を減らすと体重(体脂肪量)が減っていく原理ですね。

体形は生活習慣と関わりが深く、これまでの人生の運動量が如実に表れます。
ちょろっとダンベル持ち上げただけで簡単には変わりませんよ。
体重を減らすと同時に筋トレをするという作業を
並行して行う男性は多いですが、
筋トレのほうは運動経験がないと効果が出るまで半年はかかるでしょう。
食事制限の方はすぐに体重減少につながるので、
まずはそちらから試してみてください。

それと、そのプロテインは僕自身の基準からすればジャンクフードですね。
純度が低い上に国産の値段の高いものでしょう。
カロリー制限をしていない時期にお小遣いが余りまくってたら、
味を確かめるためだけに買ってみようかなと考えるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

摂取カロリーに注意したいと思います。

プロティンとはいえ、カロリーゼロではありません。

元の食事を何も減らさずにプロティンの摂取を追加したなら、その分カロリー過多になりますね。
3kgの増量まるまるがプロティン摂取が原因だとは考えづらいですが、一部はプロティンのせいだと考えるのは妥当だと思います。

あなたの使用中の製品はもしかしたら私がたまに使うものと同じかもしれません。私の家にあるものを見てみましたが、56gなら約200kcal、一週間で400kcal、2か月に換算すれば3200kcalなので、3kgの増量中0.5kgくらいはプロティンのせいだと考えてもおかしくないでしょう。0.5kgなんて誤差のようにも思いますが、水分などではなく、体組織がその分増えたということですから、それなりに重く受け止めた方がいいです。

あとは判りません。体重計は毎日乗る必要はありませんが、一週間に一度程度は体重測定した方がいいですよ。めったに体重を計らない人はいきなり数キロ増えてびっくりすることが多いようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、秋葉原のヨドバシに行き初めて体重計かいました。

中年以降、基礎的な成長ホルモン等の分泌が減っている関係で、お腹周りに脂肪が付きやすくなるようです。

いわゆる老化現象の一つです。最近、私もこの脂肪と戦いました。
私は44歳、167cm 62kg 体脂肪率18% から、この2か月で 59kg 13% へ絞りました。
ベルトの穴が一つ移動し、かなりお腹周りがすっきりしました。 

ボディービルダーのような筋肉量が多い人は筋トレだけで脂肪を減らすことが可能かもしれませんが、一般人はやはり、有酸素運動が必要だと思います。
私の場合は、食事のなかで炭水化物を意識的に減らし、有酸素運動としてロードバイクで月に1000km走り、カロリーバランスを不足にさせて体脂肪を燃焼させました。ただ、体脂肪を減らす際に筋肉も減らされてしまいますので、週に2~3回の筋トレで、なるべく筋肉は減らさないようにしました。
プロテインは、脂肪と炭水化物を取らずに筋肉維持、疲労回復を効率よく行えるので、1日1~2回飲んでいます。

お腹についた皮下脂肪はなかなか厄介で、2か月がんばって、やっと最近減った実感が持てるようになりました。
今の状態に有酸素運動をプラスして、がんばって皮下脂肪と戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

中年太りは成長ホルモンと関係有るとはしりませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

結論からすると、プロテインのせいではないでしょう。

摂取しているプロテインのカロリーは、袋に表示されているはずです。
ざっくり100gあたり400kcalとすると、週に450、2ヶ月累計で4000kcal強。
仮に、プロテイン由来のカロリーが全部脂肪になってしまったとしても、
脂肪1kgあたりのカロリーは約7000ですから、
体重は600gくらいしか増えない計算です。

2~3kgくらいの体重の増減は誤差の範囲ですが、
誤差でないとして考えられる原因は、
運動で食欲が増し、知らず知らずのうちに食事量が増えたことでしょう。

なお、59歳という年齢や2ヶ月というトレーニング期間からして、
筋肉量にはまだほとんど変化はないはずです。

ちなみに他の回答に、カロリーカットのプロテインとありますが、
そういうものはありません。
タンパク質の重さあたりのカロリーは、原材料によって違いがないからです。
敢えて言えば、より高純度(95%超のものもあります)のプロテインなら、
摂取タンパク質1gあたりのカロリーを低く抑えられますので、カロリーカットと言えなくもないでしょうね。

ちなみに、週2回のトレーニング、しかも主目的が減量ならば、
プロテインはまず必要ないです。
バランスの取れた、タンパク質多めの食事を心掛ければ十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロティンの袋にはそのように書いていました。
何も知らずに飲んでいました。

普段しなかった運動したので、ご指摘のように
食事がすすんだと思います、

順序として、脂肪の消費より、筋肉の増加(プロテインによる加速)で

一端体重は上がるかと思いますが、基礎代謝量が増え、徐々に体脂肪が減るという
課程を辿ると思われますので、よろしいのではないかと思うのですが。
体重が増えても、基礎代謝量が増え、体脂肪率が減っている(総量に対して)と思いますので、
計測出来る体重計か、ジムに併設されている計測器にトレーナーに計って貰うと
納得できるのではと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No.7の方に回答したように早速体重計を買ってきました。
体脂肪、内蔵脂肪も計れる物です。

大豆や牛乳由来のカロリーカットのプロテインを使ってはいかがでしょうか。

筋肉が増えたから、体重が増えたのかもです。だとすれば、基礎代謝があるのでより健康になれます。

一時体重が増えることがあるので、体脂肪が増えてなければ、うまく行ってるということになります。

BMI値でかんがえないほうがいいとおもいます。

体脂肪率を気にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで体脂肪など意識したことありませんでした。
今後注意していきたいと思います。

筋トレをすると筋肉組織が一回破壊されます。

その際に乳酸が出て痛みを感じます。

壊れた筋肉は体液中のたんぱく質を使って再生されますが、補修時に以前より強い筋肉に作り変えます。

同じ運動量に耐えられるように毎回強くなって行きます。それで筋肉量が増えるのですが、プロティンはその筋肉の材料として流し込みます。材料を与えれば大きくなります。与えなければ別の筋肉組織のタンパクを溶かして使うので全体の筋肉量が減り痩せます。

しかしそれでは強制収容所で飢餓状態にあるのと変わらず健康とは言えません。

プロティンを摂取するのは全体の筋肉量を増やし、運動時の筋肉の熱量が高いために不足分として脂肪を燃やすというー回りくどいことをするからです。

すぐには結果は出ませんが体内脂肪が減り筋肉に代わって行けば、一旦体重は増えますが、締まったいいプロポーションになります。

筋トレもプロティンも続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに多くの回答がくるとは思いませんでした。

この質問した日から、一日約5km走っています。
3月17日現在
身長165 体重61.2 BMI22.5 体脂肪18.4 内蔵脂肪11.5 です。
まだ腹周りの脂肪を指でつかめます。
皆さんのご指摘のように、食生活に注意して、好きなラーメンも控え、
脂肪を落とし身体を絞ってから、再度筋トレに挑戦して、
たくましいオヤジの身体になりたいと思います。(^^)v
今後もご指導お願いします。

ありがとうございました <(_ _)>