アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳0ヶ月の息子です。
10ヶ月から歩き始め、今では靴を履いてもだいぶ上手に歩きます。
食事も3食割としっかり食べてくれて、身長73センチ、体重9.3キロと体は順調に発育していると思います。
今までは気にしていなかったのですが、近頃、同じくらいの赤ちゃんはバイバイやいただきます/ごちそうさま、ハーイなどの手振りをする子が多いと知りました。また、パイ(おっぱい)や、アンパン(アンパンマン)などの単語も話し始めている子も近所にいます。息子はそれらはまだありません。
うちの子はそちらの面が単に遅めということならまだ心配しないで見守ろうと思いますが、もしかして私の関わり方が何か悪いのかな?とちょっと気になりました。
家族構成は会社員の主人と専業主婦の私、息子の3人です。平日の昼間は私が面倒を見ています。一緒に遊んだり、話しかけたり、歌を歌ったり、児童館や公園に連れて行って遊ばせてもいますが、ひとり遊びもするのでそういう時は気にかけつつも家事を優先してしまっています。主人は帰りが早めで休みもしっかりあるので、息子ともよく遊んだり世話をしてくれます。
バイバイやいただきますなどの仕草はもう何ヶ月も前から私たちでやって見せています。ハーイ、も時々名前を読んでこうやってお返事するんだよーとやって見せていました。
私自身が少し内向的なところがあるので何か関わり方で問題があったのかな、と気になるのですが、具体的には思いつきません。
一つ、ほかの家庭とは違うと思いつくのは、我が家にはテレビがないことです。私と主人がテレビがあまり好きでなく必要に感じていないのでありません。ただ、実家に帰った時などは見せていたので全く見せていないわけでもありませんが…。
来月から私は仕事をして息子は保育園に入園する予定なので、同じくらいの子達と集団生活をしていく中でいろいろ身についていくかなとも思いますが、どうでしょうか。
まだ今はあまり気にしなくてもいいでしょうか。私の接し方で何かアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1男2女の子供を育て終わった父親ですが、女の子に比べたら男の子はコミュニケーション能力に劣るのか、単語を話すことに興味を示さない傾向があります。

これは、娘の子(孫達)を見ていても感じますが、女の子は1歳頃になると日増しに意味の通じる単語を話す数が増えるのに、男の子はアーとかウーのような意味不明な声しか発せず、会話でのコミュニケーションに興味を示そうと努力?しません。

我が子達も、長女と次女は1歳頃には「おはよう」「マンマ」「ママ」「パパ」「ネンネ」「バイバイ」など幾つもの単語を覚えて、昼間も夕方でも顔見知りの近所の人などに会うと「おはよう、おはよう」を繰り返して声を出しては愛想を振りまいて可愛がられてましたが、長男は大人が話す単語の意味は通じてたようですけど自らは喋ろうとせず愛想も振りまこうとしませんでした。

また、孫達も女の子は言葉を覚えるのが早く、1歳を過ぎる頃には幾つもの意味が通じる単語を発するようになりましたが、男の子は2歳頃にならないと意味の通じる言葉を使わなかったです。

しかし、1歳ぐらいの男の子でも両親や祖父母など大人が話し掛ける言葉の意味は理解してるようですから、言葉を発する時期が遅くなっても心配ないです。

なお、大人になっても女性の言語能力は男性より高い傾向があるので、言葉を短期間で覚えてしまいますが、男性の言語能力は低いようで言葉を覚える期間は長いですけど、作業内容を理論的に理解して覚えるのは寧ろ男性のほうが得意で早いようです。

これも、実際に中国人やフィリピン人男女の作業実習生を多数受け入れてた会社で外国人実習生を観察してたことでも明らかな傾向が見られます。

従って、失礼ながら「男の子しか育てた経験がないと」幼い頃からも男女の言語能力の違いがあることを理解出来ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
男の子の方が言葉が遅いというのは聞いたことがあります。
甥っ子もなかなか言葉の出ない子だったので、息子がそうでもあまり気にしないにしようと思っていました。
ただ、昨日、母子手帳の1歳のページに「バイバイなどの仕草をするか」「大人の言っていること(ちょうだい、おいで等)を理解できるか」という質問があって、息子は今のところどちらもできないのですが、1歳になりたてでできるものなのかな?私の接し方(教え方?)が悪かったのか?なと気になってしまいました。

こどもの成長は非常に個人差がります。

極端に言えば3歳の子ができることを6歳の子ができないこともあります。
お気持ちはわからなくもないですが周りの子と比較するのは育児上とてもよくありません。
大きくなって「○○ちゃんはできるのに」などと比較してものをいうのもよくありません。
自尊心を大きく傷つけることになります。
第一次反抗期というのは自分の意思があることを確認しそれを周りに主張することですから、すでに自覚があるのです。
なのにやたら比較しては親子関係がうまくいかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、差はあって当然だと思っているので単にそちらの発達が少し遅めなだけなら見守っていこうとおもいます。

我が家の子がバイバイをしたのは18ヶ月頃でした。
もうすぐ3歳ですが「○○ちゃんはよく喋るネ」と皆に言われてます。
親の言ってる事を理解し、普通の行動ができるなら心配する事ではないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイバイが1歳半の子もいるならと少し安心しましたが、反面、親の言っていることを理解しているとも見えないのでちょっと気がかりです。
でも、差はあって当然と思っているので見守ってみようと思います。