プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://coms.toyotabody.jp/

トヨタのディーラーで上記サイトにあるコムスを1年位前から展示・販売していますが,これで公道を走行できるのでしょうか。

今日の新聞では国交省が早ければ5月から一部の地域で一部の車の走行を認めるとあったのですが。
でも昔ディーラーで聞いた時は既に買うこともできるし公道も走行できると言っていました。
どちらが本当でしょうか。

A 回答 (8件)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130316/bsa …
何処でも走れるわけではありません。

指定された道路、地域の中を走れるという物です。

>既に買うこともできるし
買うことはできます。道路は走らせられませんが。飾る分には問題ないですね。

>公道も走行できると
一部の公道であって、あなたの自宅からとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。この記事です。
コムスは近所のディーラーでしかもかなり前から売っていたのですが。
店の前の公道は走れないのですか?

お礼日時:2013/03/16 12:20

これは現行の原付ミニカーだと思われます。


新規格の小型車は乗員2名までです。
原付ミニカーは乗員1名に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1名しか乗れませんでした。
別の規格であれば納得できます。
ただ超小型車と時期が一致しているので混乱します。

お礼日時:2013/03/16 12:25

推測ですが、昔の、農業の、車両扱いみたいなものでは、ないでしょうか?


国道は、厳しいと思います。

ただ、公道と言っても、
国道
県道
市道
等、色々有りますんんで、ディーラで聞いてみるのが一番確実で早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見走れなさそうでナンバーさえ取れば小型特殊で走れるというやつですか。原付持ってるから乗れますかね。
市道は走れるけど国道は走れないなんてあるんですか?

お礼日時:2013/03/16 13:41

これ、一昨日 見ましたが。



ただ、走ってなかったんで展示車かもですが、ディ―ラーでなく、農協の駐車場です。
あ~、もう走ってるんだ~。と、思っただけで、気にもせず帰って来てしまいましたが。

画像を見ても、公道走行可能なようですし、走っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーは付いていたのでしょうか。

お礼日時:2013/03/16 13:43

公道を走れなければ売る意味が無いので走れると思うけどな。


2~3日前にテレビでやってたけどこれの新型かな?二人乗りでガラス窓は無いけどドアが有るタイプ形はほぼ同じ物が黄色いナンバーを付けて走ってたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公道走れないと意味ないですよね。
黄色ナンバーですか。軽と同じですね。

お礼日時:2013/03/16 16:22

新規格の自動車ではなく原動機付き自転車扱いのミニカーで登録できます。


ですのでコムスは一人乗りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新規格の超小型車とは別の規格なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:24

超小型ではなく、コムス自体で探ってみると。



>コムスは近所のディーラーでしかもかなり前から売っていたのですが。
>店の前の公道は走れないのですか?
コムス自体は、道交法上「普通自動車」扱い。時速60kmまで。
車両運送法上は、「原付」扱いの車です。車検は受けなくてもかまわないと言うことです。

シートベルトは必要ですし、ドアなどはオプション装着(5万ぐらいするらしい)
補助金着けても70万以上
1km当たり1.6円で1回の充電で50km程度
鉛バッテリーなので、2~3年でバッテリーの寿命が来るらしい。

「コムス」は、走れるみたいですね。
新しい規格の超小型車は別規格になるみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>コムス自体は、道交法上「普通自動車」扱い。時速60kmまで。
>車両運送法上は、「原付」扱いの車です。車検は受けなくてもかまわないと言うことです。

これ分かり易かったです。ありがとうございました。

別規格だったんですね。

お礼日時:2013/03/16 16:28

 コムスを購入してほぼ毎日使用している者です。

回答者の方も含めて誤解されている方が多いようです。

 コムスは原動機付自転車(4輪)、いわゆる「ミニカー」と呼ばれる昔からあるカテゴリーの車です。原付の部類ではありますが、時速60km/hまでOK、ヘルメットは不要で2段階右折もしなくて結構です。原付なので税金は軽自動車税で年間2,500円、自賠責保険が4年分で約13,500円で、車庫証明も不要です。ナンバーは市町村が発行し、色は水色になります。
 ただし運転には普通免許が必要で、また1人しか乗ることはできません。

 当然一般公道を走ることが可能ですが、高速道路と自動車専用道路は通行することができません。

 それとは別に現在国交省などが進めている超小型モビリティーは、軽自動車の規格をベースに乗車定員を2人、原動機の定格出力を8kW以下(エンジンの場合は125cc以下)、高速道路を走らないなどの条件を付けることで一部の基準を緩和し、申請のあった地方公共団体において公道走行を可能とするものです。

 コムスは1人乗りとすることで、昔からある規格を利用して公道走行を実現させています。

 ちなみにバッテリーは必ず2~3年で交換ではなく、乗り方や寿命の考え方で大きく変わってくるようですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

買って使っておられる方から教えて頂けて嬉しいです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!