電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の就職先は、就労継続支援B型事業を展開している特定非営利法人(NPO法人)です

今回の就職は、障害者施設を経営する父が仲介してくれて昨年の時点でもう採用が決まっていたのですが

留年してしまい、一年伸びてしまいましたが、無事に採用という返事を頂いたのですが、

給与振込についてや基本給などの情報が相手方から一切聞けていない状態です

どうしても基本給だけでも知りたかったので3月の6日に相手方の施設にメールにて

基本給と諸手当の情報だけでも教えてくださいとメールをしました。しかし、今日になっても一向に返事がないです

もしかしたら、「こっちは雇ってやるのに給与のことを聞いてくるなんか図々しい奴だ」と

不快な気持ちにさせてしまったのではないかと不安になっています

しかし、私自身生活がかかっていますので雇っていただけるのは非常にありがたいことなんですが

給与についてはどうしても敏感になってしまいます

あさっての18日から無給で研修に入るのですが、初日である18日に給与についてなどの説明が

あるのかなと思っています

どうしても、基本給が気になるんですが、改めて問い合わせるってことはしないほうがいいですよね?

もうすでに、厚かましいやつだということで内定を取り消されていたらどうすればよろしいでしょうか?

実際にNPO法人で福祉系(就労継続B型事業を)やってらっしゃる事業主さん、私みたいな人間雇いたくないですかね?

聞いた話では給与が3万だとか5万だとかいう情報があるんですが・・・

A 回答 (2件)

就労支援を受けるのか、与える側の事業所に雇用されるのか、どっちなんでしょ?

前者なら単なる支援であって就労ではなく、まともな賃金のようなモノは出ません。
3とか5とかの事であればこれです。決して就職できたわけではありません。

後者であれば普通の就職なのですが、こういっちゃ何ですが、福祉系の事業経営されている方は、自らがボランティア的精神でやっているせいか、働いている人にも同等を求めるようなきらいがあります。
つまり、金は最低限でカミに仕えよ、と。
最低賃金が出れば御の字。名目はもっと高くても実際の労働時間で割ると最賃以下だったりして、w
お父様の障害者施設で働いてみたらいいじゃないですか?
    • 0

>>聞いた話では給与が3万だとか5万だとかいう情報があるんですが・・・

ネットをみると、A型では、平均の月報酬は60,000円、B型では、16,000円くらいと出ていますね。
ただ、これがその事業所で働く人の報酬か、そこで働く人たちを管理(お世話)する人の報酬かよくわかりませんが。
    • 0