アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公開していれば その情報は日本にもわかるので、公開していないのでしょうけど、、、。

しかし、各国内にも反対勢力、業界があるので、そこが公開するように働きかけそうなものですが??

交渉内容は交渉役と重要閣僚くらいにしかオープンになっていない?

なんか、情報漏れあっても良さそうな気がしますが、、?
(各国内事情への沈静化のためのリークとか、、、)

まったく鉄壁な丸秘状態なのでしょうか?

日本の官僚もある程度は掴んでいるのでは???

なにしろ、「わからない」「不明」 というばかりですね、、、本当?

A 回答 (4件)

TPP交渉は秘密交渉で行われていて、交渉参加者には守秘義務が課せられているのだそうな。

そういう前提で始まっているのだから、タテマエとして交渉参加国の一部政治家や官僚以外はその内容は知らないということになっている。

でも安倍首相はテレビのインタビューで、すでに交渉参加している国から交渉内容の情報を得ているが、どこまで知っているのかとか、具体的にどのような話になっているのかとか、そういうことをしゃべってしまえば情報をくれた国に迷惑がかかるし、今後他の国から情報を得にくくなってしまうのでできない、というようなことを何度も語っていた。
それが今後の交渉を有利にするためのはったり(=嘘)でなければ、日本政府関係者の中にはこれまでの交渉内容をそれなりに知っている人はいるのだろう。
(でも、それが情報提供国が意図的に流した誤情報ではないという保証は無いわけで…)
    • 0

踊るTPP、国会で決まるんじゃない、現場で決まるんだ、って感じですかね。

この回答への補足

????何の話でしょうか?

• 0

初めまして。

>まったく鉄壁な丸秘状態なのでしょうか?

各メディアは是まで、ソコソコの情報は伝えてはおりますが、日本はまだTPPの交渉するテーブルに着くことが許されておられてないので、情報自体が限られているかと思いますね。
妥結するまでTPP参加国は、書面も公表しないことを貫かれておられますね。

>日本の官僚もある程度は掴んでいるのでは???

何とも申し様がございませんが、漏れ聞こえている情報では、TPPが妥結される時機は今年の10月と設定されておられてますね。
で、日本がTPPの交渉のテーブルに着く時期は9月頃(先行参加国は7月開催の検討もあり、会合が開かれるれば7月頃)になる可能性との観測が高いと指摘されておりますね。
アメリカ議会は日本の参加に反対を表明しておられてますね。
オーストラリア、ニュージーランドも一部の農産物にこれまで通りの関税を付けて保守的な姿勢にNO!と言われておられますね。

シンガポールで開催中のTPP拡大交渉会合で議長役のシンガポールのウン・ビーキム首席交渉官は、日本が正式に交渉に参加するには先行11ヵ国全ての同意を取り付ける必要を明言。
また、TPP交渉は最終盤に入っていることも表明し、新規参加国は、参加国が到達した勢いを保たなればならないと述べておられてますね。

2011年に参加表明し、加盟したカナダ、メキシコは先行参加国から既に固まった内容の見直しは困難と通告されておられますね。

後発組は不利なことは歴然でありますし、日本政府が日本国民に示した“例外品目”は認められないのは日本政府は折り込み済みですね。
安倍晋三首相は、日米関係の修復を目的としておられてますね。

アメリカと中国が、経済以外の関係強化に発展されることを恐れておられますね。

日本が主張している例外品目を先行参加国の中には、認めないと(民主党政権時から)言っているにもかかわらず、参加表明をするッて変てこりんでございますね。

多分、例外品目を認めない条件をのみますね日本は。
日本が例外品目を入れてくれと“ごね”れば、TPPの理念である『高いレベルの経済連携』が看板倒れになりますからね。
今後、中国が加盟を目指した場合にあれこれ主張して変更する項目が多発しかねないですからね。
この様な理由付けで日本政府は、日本国民に理解を押し付けるかと思いますね。
TPPは最初は4ヵ国の1期メンバー(笑)でスタート致しました。
2期メンバーにアメリカを含む5ヵ国が加わり、3期メンバーのカナダとメキシコの11ヵ国で現在交渉が進められております。
11ヵ国の中には、アメリカ主導で項目が進められていることに不満がある代表もおりますので、日本の参加は好意的に捉えてる部分はございますね。
4期メンバー予定(笑)の日本は、もし7月に開催されたとしてもたった3ヵ月で何を主張できると言えますかね??
ただ日本は10月の妥結に、サインをするだけのオチになるかとwww。

長文、失礼致しました。

ε=(>ε<*)

この回答への補足

あくまで質問は、先行している7カ国でその国民に内容を丸秘にしているのか?です。

日本国民にどうのこうのは、質問外です。

• 0

まだ交渉に参加すると表明しただけで、実際の交渉は行われていない段階ですが…。

この回答への補足

??? それは日本の話ですね。

既に年単位で交渉されて、既に決定済みの項目も多々あるようですが???

• 0