性格悪い人が優勝

年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年

IT業界以外への転職を考えています。
18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。

15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。

もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。
こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。)

そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。
色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。

ITから離れたほうがいいですよね?

自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。
学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で)

いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

IT社会は35歳までと聞いたことがありますから、ある種の限界を


感じたら転職もあり得るかも。

私は転職する前に資格の取得を呼びかけています。
例えばポリテクセンターで就労支援を受ける考え。
転職に必要なのは、経験と資格です。
学歴は一瞥されるだけですので心配は無用と思います。
ただ、資格を取るのに高卒以上・大卒以上とかいうのはありますので
注意が必要です。

私はポリテクセンターの活用も呼びかけています。丁度4月開講ですから
募集が終わる頃なので、今日直ぐにでもハローワークにいって、って
ムリか、電話して話だけでも聞いて下さい。
ただ、退職するにしても2週間前とか内部規約がありますので、
ポリテクセンターに入学するとしても9月になりますね。

ポリテクセンター京都の場合
http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/cente …
私はポリテクセンターで就労後も含めてビル設備関連の資格6つを
取得できました。

国家資格
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
民間資格
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリテクセンターとは職業訓練の事でしょうか?

お金がかからない4月の職業訓練は募集が終わっていました。
次は7月だそうです。

職業訓練でも試験・面接があるそうで、試験があるものは高卒レベルの問題でさっぱりわかりませんでした。
ものによってはまず勉強しないと受かりそうもありません。。。

とりあえず職業訓練も視野に入れて考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:23

私は転職エージェントをしております。



確かに、IT系の職種を優先的に進められるっていうのはわかります。
実際に転職しやすいのはIT業界なんですからね。


ただ、まだあなたに合う優秀な転職エージェントには出会えていなんでしょうね。


私の場合ならば、これまでの経験を活かしつつっていう感じで企業の総務事務をオススメします。
会社規模が300名以下の企業って社内SE職が総務課にひもづいていたり、WEB更新も総務課がやっていたりします。もちろん簡単な営業チラシ制作や営業ツールのアクセス改修なども総務課でやったりします。いわゆる雑務業務がまわってくる感じですよね。

ご質問者はIT畑で様々な経験してきて、表面的な雑務的IT業務は得意なわけじゃないですか。
この経験を活かして、総務として事務作業もやる。このように30過ぎたら経験を活かさないと採用のキッカケにはなりにくいんです。

それと、事務をやるからにはWord、Excelなどのツールは最低限使えないとダメですよ。


こういった視点で転職活動を頑張ってみると良い結果が得られるかもしれません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務は全く考えてませんでした。
ハローワークでも事務だけは凄い倍率で未経験がいきなり入っていけないと決め付けていました。

事務をやりつつの簡単な社内SE程度で食べていけるなら是非やりたいですね。

Word、Excelは中級レベルでは使えると思います。(VBAもそれなりに使えます)

とりあえず事務系の求人も見てみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:40

気がつくのが遅いです。


まあ気がついていたのかもしれませんが、行動するのが遅いです。
私も同様にIT業界に嫌になりIT脱獄しました。
この業界ってITを使うではなく、使われますからね。使い捨てだし。


学歴も致命的ですが、この年齢だと経験を求められます。
たとえ中卒でも仮に、貧乏ながらも各国で働きながら海外をいろいろ旅していました。
それぞれの文化、味があり経験を生かして、御社の世界進出を手伝いたいです。
TOEICなどは受験していませんが、危険な国から豊かな国まで50カ国以上回っており、8カ国語は問題なく話せます。

という人物であれば、是非我が社へ。年収は800万~
とか言われると思いますが、これはたとえばの話であなたとは全く条件が違いますからね。


さらに営業・飲食以外となると介護ぐらいでしょうか。
3大DQNと言われる高離職率業界です。
・・・嫌ですよね?

となるとありません。

ありませんというか普通に大卒でも33歳だとありません。
経験を求められます。ITしかありません。
それを捨てるとなると、なおさらです。
もし努力する行動力があるなら起業をおすすめします。
各種資格も挫折しましたしね。

履歴書100通送ったところで書類落ちが7-8割でしょう。
20-30社面接通知が来ても、受かるのは5社ないと思います。
さらにこの中で待遇などに納得できる会社は1社あるかないかだと思います。
合格しても、低賃金、ブラック企業の香りがする・・・などで。


起業といっても、なにも失敗したら首つりだ。
ということはしなければいいんですよ。
ネット通販なら、家賃もかかりませんし。

曖昧な表現ですが、すべて人任せではダメなんです。
私も昔長い無職経験を得て、気がつきました。
無駄に転職活動にがんばるなら自分で起業した方が早いと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと気がついてました。
気が付きつつも騙し騙し生きる為に仕事をしていました。

やはり起業ですか。ネット通販・・・儲かるんですかね。

ネット通販とは違いますが、アフィリエイトはやって成功しています。
アフィリとは勝手が違いますよね。

ネット通販なども調べてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:37

 自分の持ってるリソースの中で、ITを捨ててしまってはただの中卒です。


 ITを生かしつつ、自分の畑を見つける方が得策だと思います。

 IT系でも、スクールのWEBの非常勤講師とかは良い仕事です。
 時間外に資料作りはありますが、割合良い時給が貰えますし、時間はキッカリ終わります。

 年齢・経験的には独立をしても良い頃だと思います。
 独立したら、自分の「得意・不得意」を見極めて、不得意な分野は、マージンを取って他人にふるという事をすれば、それなりの規模の仕事を請ける事が出来ますし、最終的には自分が作業しなくてもIT系で食っていく事が出来るようになります(そのためには良い人脈を作っていかないとならないのですが)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>IT系でも、スクールのWEBの非常勤講師
全く考えた事がありませんでした。
よく街でみかけますが、儲かってるようには見えなくて・・・
ちょっとその辺りの求人も見てみます。

>>年齢・経験的には独立をしても良い頃だと思います。
>>独立したら、自分の「得意・不得意」を見極めて、不得意な分野は、マージンを取って他人にふるという事をすれば
独立いいですね。
とくにやりたい事もないのでなにで独立すれば・・・ってとこからのスタートになりそうです。

お礼日時:2013/03/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!