教えてください。電話対応の疑問です。
今日先輩の担当のお客様から問い合わせが入った時、
その先輩が他の人に仕事の説明をしていたので、
お客様には打ち合わせ中なので折り返しさせるとお伝えしました。、
電話を切った時には説明は終わっており、私の電話対応に対して怒られてしまいました。
「説明を少ししただけで私打ち合わせなんてしてないんだけど」と。
その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので、
話し中の時は少し待っても終わらなければ打ち合わせ中なので折り返しさせると言うようにしていたのですが、他の対応を考えなければと思いました。
席はずしで折り返し、という対応にしようかとは思うんですが、
他には思いつきません。
ちなみに事務職なので中にいる仕事です。
どういうのが良いか、皆さんのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
初めまして。
基本はその先輩に折り返すのか、今出られるのか聞くことです。
ただ聞くときは、必ず電話機を保留にしましょう。受話器を手で塞ぐ方もいますが、いくら手で塞いでも、先方には質問者さんのやり取りの声が筒抜けですので。
>その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので・・・・
どうするかを先輩に確かめず、電話を廻してしまうと怒るでしょうね。折り返すか、今出るかの問い合わせなら怒らないと思いますよ。かかってきた電話が、先輩にとって今すぐ出たいとか、出なきゃいけないものかどうかなんて、質問者さんにはわかりませんよね。
折り返すという返事のときだけ「打ち合わせ中」とか「席をはずしている」とかでその旨伝えれば問題ありません。
No.4
- 回答日時:
最初は怖い先輩・・・どっちにしても怒るんじゃんって思いましたが。
よくよく読んでみると、先輩に聞いていないのですよね?
以前は、話中にさえぎってお客様の電話を回していた・・・(保留にしておいて)「お電話です、電話にでることできますか?」って聞くべきでした。
同僚との話が実は大事な打ち合わせであり、途切れさせたくない場合もあります。
お客様の電話も折り返しの対応でいける場合と今聞いた方がいい場合とがありますが、誰からの電話を明らかにして先輩に判断をゆだねればよいのです。
前は、有無を言わせずいきなり電話を回していた・・・お客様には「はい、お待ちください」ですから、先輩は何があろうが打ち合わせを打ち切ってでも電話にでないといけません。
これを注意されたあなたは、今度は聞く前から打ち合わせ中ですからと勝手にお客様に言ってしまう・・・
折り返しの電話では失礼な場合もあるかもしれないし、打ち合わせではなく今度は単なる雑談だったのかもしれないのです。
「少々お待ちください」といったん保留にし、先輩に電話にでることができるのかどうか聞いてみる。
でますということであれば、あなたがまず先に話し、かわりますねと応対する。でれないということであれば、「折り返しお電話します」ということを伝える。
電話の口を押えたまま「電話です~」としないことです。
今でれない!って気配を先方に悟られないように気をつけましょう。
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