プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイラーの、左手前の管から大量に水が噴き出していました。

水漏れになりながらどうにか止めて改めて確認したところ、画像矢印部分の白いつなぎ目の所が裂けていました。

ここをふさげばいいだけのような気がしますが、やはりプロに見てもらった方が良いでしょうか。

「ボイラーの水漏れ!!」の質問画像

A 回答 (4件)

素人なのでそこがどの配管なのかわかりませんが、圧力のかかる装置ですので、プロにお願いしたほうが良いでしょう。


下手な修理をして爆発したとか目も当てられませんし。

一度でも修理の仕方を見ている、修理方法を解説しているサイトが有るなど、何か参考になるものがあればなんとかなるかもしれませんが、おすすめはしません。
そこには本当に水漏れ対応の補修材などだけでいいのか、それとも蒸気用の特別な補修材が必要なのかもわかりませんし。

私的には安全をお金で買うという気持ちで、プロの方に頼むことをおすすめします。
    • good
    • 0

腐食して漏れてきたのでしょうね。


ちなみの漏れ部位は水道管ですのでボイラーメーカーではなく水道屋の方が早く安いと思いますよ。ホームセンター等で売っている補修テープやパテでも止まると思いますが、一時的な物でしかありません。


UKB-3100Xでしょうか。20年近く経っているボイラーですね・・・配管も鉄管を使用でしょうか。買い換え含め配管修繕した方が良いかも知れませんね。

この回答への補足

すごい、まさにそのUKB-3100Xでした。
水道屋さんにお願いした方がいいんですね。ありがとうございます。
水道屋さんって、例えばクラシアンとかでしょうか?

補足日時:2013/03/20 12:30
    • good
    • 0

裂けていたと言われますが、画像では良く見えませんが、この部分は


樹脂製ではなく金属だと思いますので、この金属が裂ける程の圧力が
加わったとは思えません。裂けたように見えるのは、もしかして接続
に使われているシールド(パッキンのような物。白く見えてる部分が
シールドと言う物)の巻きが少なくて、その部分から水が噴き出した
と考えられます。

素人が塞いだとしても再び水が噴き出しますので、やはり設置して頂
いた業者に申し出て、業者の手で補修をして貰うのが確実です。
これは分解しないと直りません。

画像を見ると設置して間が無いと思いますから、もしかしたら保証が
切れていないかも知れません。保証期間内であれば費用は無料ですか
ら、まずは保証期間を確認した後に業者に連絡されると良いかと思い
ます。あなたには補修は出来ません。
    • good
    • 1

補足拝見しました。



矢印部分の下の黒い部分はユニオンですよね?
もれている白い部分は鉄管にネジを切った部分でシールテープを巻いて施工したものではないでしょうか?
ネジを切る=鉄管が薄くなっているので20年経てば錆びて穴が開いたりします。

写真ではわかりにくいですが、そのように予想です。水漏れを発見してパイカ(パイプガード保温材)を剥がしてみたらこのような状態だった。との事ではないかな?


>クラシアンとかでしょうか?

勿論なおしてくれますが、休日や深夜。出張料。材料費。工賃。これらを考えれば高額と思います。

工事をした水道屋などはご存じではありませんか?
分からない場合は市・区役所などの水道課や水道事業所(料金支払いしているところ)へ連絡して業者を教えて貰うなどもありです。(市・区の指定業者ですので安心して頼めます)

しかし休日ですので本日すぐは対応難しいでしょう。


ボイラーメーカー(コロナ)に連絡して来て貰ってもサービス代行店がくれば治して貰えるかもしれませんがボイラー以外の修理となりますので割高になるでしょう。(ちなみにこの機種は部品もほとんど無く、壊れると修理不能な場合が多いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!