アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、
ナイフという回答が多かったそうです。

災害時にはどのようなナイフを持っていると、
どのような問題を解決できる対策になるのでしょうか?

ナイフと災害対策について教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

キツク縛られた援助物資のロープ切断とか


ダンボールの切断とかでしょう。
火おこしの時に木材をささくれ立てるのにも使えますし。
アーミーナイフのような十得ナイフなら
ドライバーの機能やリーマーの機能も持っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避難途中にナイフが必要な場合もあるでしょうか?
被災してからでは、そういったナイフの入手も難しいでしょうし、
日頃から万一に備えてナイフ類を常時携帯しておくのが一番安心でしょうか?

お礼日時:2013/03/20 18:16

こんにちは。



アウトドアライフを趣味の1つにしてる者です。

私は、災害時を想定したキャンピングなども楽しんでますが、災害時にはナイフだけでは不便で質の良い「アーミーナイフ」が役立ちます。

なお、銃刀法に触れない「刃渡り6センチ未満」でも充分に役立つ長さで、災害時にはナイフでは切ることが出来ないスチールワイヤーも切れる波刃やヤスリが付いてるアーミーナイフが役立ちます。

そもそも、日常的にナイフを使い慣れてない人が災害時に刃渡りの長いナイフを下手に扱って自らが怪我をしてたのでは本末転倒です。

ナイフは「道具を作るための道具」にもなるので、普段からナイフの扱いと災害時を想定した訓練をしてないと、ナイフだけ持っていても「宝の持ち腐れ」になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VICTORINOXのアーミーナイフやLEATHERMANのツールナイフがあるといいでしょうか?
銃刀法に抵触しなくても、軽犯罪法の正当な理由が防災対策では認められないようなので困っています…
具体的にどのような用途に役立つか教えて下さい。

お礼日時:2013/03/20 19:42

切る、削る、刺す、こじあける等の用途に小型ナイフ(多徳ナイフ)が便利です。


缶切り、栓抜き、ドライバーの機能が付いているからだそうです
大型ナイフよりも鉈の利用価値が高いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナタなど大型のものまでは考えていませんが、小型のナイフはあったほうがいいということですね。
こちらで質問をすると、災害時でもナイフツール類は全く必要ないという回答が多かったのですが、
それは実際のナイフの使い方をしらなかったり、役立てることができる知識も無く、
刃物=危険という考えと、あらゆる刃物を携帯させない日本の悪法によるところなのかもしれないと感じて来ましたよ。

お礼日時:2013/03/20 20:23

ANo2です。



私もビクトリノックスのアーミーナイフは3つ持っていて愛用してますが、1つはキーホルダーに付けて日常的に携行してます。

勿論、航空機に搭乗する時は「乗務員に預ける」ことになりますが、降りる際には返してもらってます。

なお、刃渡り6センチ未満でも「軽犯罪法違反に問われる」ことがありますが、警察がその気になれば「車や玄関の鍵」を持っていても合鍵を持ってるとされて軽犯罪法違反で取り調べることが出来るので鍵も刃渡り6センチ未満のアーミーナイフも同じような扱いです。

ちなみに、ナイフで竹を削って「竹トンボ」を作れるぐらいに扱いに慣れておくことが、ナイフを使って道具を作れるようになる目安になるでしょう。

ナイフを切断の用途ぐらいにしか考えてないと、イザ(災害)の時にナイフを持っていても応用が出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もVICTORINOXのクラシックSDを持っていて、キーリングに装着してズボンのベルトループにぶら下げていたのですが、
警察がナイフ狩りをしていて、逮捕されると大変なことになるとネットで見てから外してしまいました…
災害時には具体的にナイフがどう役立つのか、生死を分けるような重要な局面で、ナイフツールを携帯していたから助かるような状況があればどんなことか知りたいです。

お礼日時:2013/03/20 20:28

>生死を分けるような重要な局面で、ナイフツールを携帯してたら助かるような状況があれば知りたいです。



ナイフを使う具体例
1、木片を削って箸や木箆(へら)などを作る
2、食料品を切り分け加工する
3、缶詰めを空ける
4、木片を加工して火熾こし(火おこし)の道具を作る
5、車両事故でシートベルトが外れなくなった場合はシートベルトを切る
6、毒蛇に咬まれた時は毒が身体に回る前に傷口を切って毒を出す
7、怪我をした場合は止血用の包帯や三角巾を作ったり、骨折した場合は副え木(そえ木)を作る

数え上げれば、まだまだ出てきそうですが、ナイフは道具を作るために必要な道具と理解して各自で工夫して使いこなすことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の質問にこのご回答内容をお礼させていただいたところ、下記のように反論されてしまいました…

あなたが想定している災害とはなんですか?
都市部、生活空間での被災で木材から箸を作る必要なんてないですよね。
材木よりも完成品の箸のほうが容易に手に入るのだから。
ここ何日かの食事で、ナイフで切り分けないと食べられないものを食べましたか?

缶詰も、ここ何年も缶きりで開ける缶詰を見たことありません。

木片から火起しって、やったことあるの?ライター使えば?

シートベルトは切る必要がありますが、それは車にシートベルトカッターを積んでおくべきもので、そのためにナイフを携行する必要はありませんね。
バスや電車でシートベルト締めますか?

毒蛇に噛まれたときに傷口を開いて吸い出してはいけません。
それは、間違った応急処置です。
添え木も、枝で作るよりも新聞雑誌のほうが役に立つ。
日本赤十字の救急法講習を受けてください。

あなたが思うナイフの必要性は、机上の空論ですらない、妄想に近いものです。
ナイフを持ちたいから無理やり理由を考え出しているに過ぎない。
映画の見すぎ。あなたは冒険野郎マクガイバーではありません。
災害と原野でのサバイバルは違います。
だから、山に行くときならナイフを携行しても問題ないですよ、って言ってるじゃない。
学校職場、山手線に乗るときにナイフはいらないですよ、って言ってるの。

お礼日時:2013/03/20 22:55

No3です。


ナイフでなければ成し得ない場面を災害と言う状況でほとんど思い浮かばないのが本音です。
ただし、森林地帯や孤島に人間が置かれた場合には生きる為のアイテムにナイフは必要とイメージ出来ます。
あなたが「実際のナイフの使い方をしらなかったり、役立てることができる知識も無く、
刃物=危険という考えと、あらゆる刃物を携帯させない日本の悪法によるところなのかもしれない」と言われる事で、
災害時にどうしてナイフが必要不可欠な道具なのか逆にお聞きしたいものです。
ナイフでなければ達成できない災害時の用件ってなんでしょう?
納得できれば同意も出来ますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東日本大震災のような災害で、ナイフ等によって命拾いするような危機はないのでしょうか?
私は子供の頃に父からナイフの使い方を教えてもらい、手を切りながら工作も作りました。
銃刀法は守らなければならないと思いますが、軽犯罪法でハサミまで犯罪にしてしまっているのはおかしいと感じます。
災害に役立つこと、危機から脱出するようなことまではわかりません…

お礼日時:2013/03/21 01:08

ANo5です。



別な質問の「お礼に勝手に他人の回答を流用」するとは呆れました。

確かに、慣れてない人が毒蛇の咬傷を切り開いて毒を出すことは、かえって危険な場合がありますが、雑菌の多い口で吸い出すよりは遥かに清潔で有効な手段です。

また、缶切りが必要な缶詰めは今でも見掛けますが、ナイフの使い方が分からないと指を怪我することになり、かえって危険です。

また、木片による火熾しも経験がないと出来ないでしょう。

従って、ナイフを持ってるだけでは「宝の持ち腐れ」だと言ってるのです。

ナイフは「道具を作るための道具」という意味が未だ理解出来ませんか?

今どきの人は「ナイフで鉛筆も満足に削れない」人が多いのですから、最初の回答で触れたように「竹トンボ」ぐらいはナイフで自在に作れなければ、ナイフを持っていても使いこなせないと言ってるのです。

なお、災害と言っても周囲に人がいて物資が残ってる市街地の天災などによる災害と山奥で独りぼっちで崖下に車が転落したような災害では違います。

それこそ、シートベルトが外せなくなったら切断して脱出したり、寒さを凌ぐために火熾しをしたくてもライターのような道具が何もない状況になったら原始的な木片による火熾しが必要になってくる場合があるのです。

そして、飢えを凌ぐために小動物や魚などを捕獲する道具を作ったり調理するにはナイフが必要になってくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでも現実社会でも、ナイフのことを口にするのはしばらく止めます…
ごめんなさい。

お礼日時:2013/03/21 01:40

あなたにお答えする事が無駄と判りました。



charinka-

ブロックします。

2度と顔出さないでもらえますか。
回答させる事を目的に困ってもいない事を質問し、回答者を遊び道具にしている方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのことでしょうか?
ナイフというと拒否反応を示す方もいらっしゃるようですから、回答していただけないのならそでれも仕方ないと思います。
すみませんでした…

お礼日時:2013/03/21 01:10

人違いでした謝ります。


すいませんでした。
質問ばかりで回答しない方だった事とお礼の態度が悪質な質問者に似ていた事で判断してしまいました。

本文ですが
この質問文だと震災時のナイフの利用方法です。
あなたが希望しているのはナイフの規制が良くない事をみんなに問いかけられているのだと思いますが?

学校での鉛筆を削る事や紙を切る事を極度に避けるのでなくもうすこしナイフと言うものが生活に密着しているものであり、日常の道具であって欲しいと願われているのですよね?

それなら私は賛成ですよ。日頃から少しは危険を伴う道具も扱い慣れておかないと何も出来ない人間のようでそんな人が多くなるのは嫌です。
    • good
    • 0

 ナイフは小さいものだと必要と感じることがある。



 まず、レトルト食品の開封などに必要。ひもなど切ったりしたい。包丁があれば、調理も可能。

 そんなところじゃない?

 大きな物なら、防災用の倉庫等に閉まっておけば良いだろう。普段持ち歩く必要は無い。

 コンビニで売っている、ナイフとかドライバーとかまとまっているものがあるが、これで事足りている。

 缶詰もぱっかんと開けるタイプが主流だし、特別必要に感じないなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!