牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

そもそもなぜ連結会計が必要なのですか。

A 回答 (2件)

企業が全額出資して子会社を作ってる場合など「俺たちは一蓮托生だ」というケースです。

親が大赤字で苦しんでるのに、子は黒字決算でどえらい税金を払っていては「一蓮托生」になってる甲斐がありません。
そこで「親と子の収支を一緒にしましょ」という考え方が連結会計です。
ですからアカの他人様と連結を組んでもらっては節税というより脱税になりますので、要件が詳しく厳しく規定されてます。

単純な言い方ですので「そんな言い方は違う」とお叱りを受けるかもしれませんが、そもそも論でいえばこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連結会計・・・確かになんだか面倒ポイですね。

これは子会社は親会社におんぶしていれば安泰。親会社も子会社へ任せておけば面倒はいらない。早い話がこのように思ってください。

決算期に連結財務諸表が出来ますが・・・内容は連結企業集団の財務状況および経営成績を総合的に報告するために親会社が作成する財務諸表なのです。助け合いのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。